散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HiGE2009『D.I.Y.H.i.G.E.』TOUR


昨日は髭ちゃん観て来ました。

いつものように寄り道してから行こうかなと思っていたけど
何だかぼーっとしてしまい、JRで琴似まで出てごはんをケンタッキーで食べた。
前回のbonobosではドトールのホットドッグでも具合を悪くしたのに
チキンフィレサンドなんて食べて大丈夫か自分・・と思いつつ。
でも月のものの前フィーバーな食欲だったので、もりもり食べてペニーレーンへ。
(でもポテトじゃなくコールスローにした。ら、えらく高くついた。)

荷物をロッカーに入れ、外で並ぶ。
並ぶのも苦じゃない季節がやってきてうれしい。
会場に入り、何も考えず前の方に行ったらめちゃくちゃ近い。
こ、こんな近くなくていいや・・と後退してバーのあるところへ。
開演まで一時間だったので、SEを聴きながらぼんやり待つ。
ひとりで行くとこの時間がちょっと寂しいのだけど、昨日は考える事が
たくさんあったので、ずーっといろいろ、考える。
途中暑くなってきて、床に腰かけたらひんやりしてきもちよかった。
あ、そういえばSEは全部好きな感じだった。
洋楽ばかりだったのに、楽しかったな。
特に18時15分くらいにかかってたのがよかった。

ライブは10分押しくらい?で。

最初はゆったりした曲で始まり、(ダイアリー?)あれあれ?と思ったけど
次の『D.I.Y.H.i.G.E』でぶっ飛んで。
あとは『溺れる猿が藁をもつかむ』や『ハリキリ坊やのブリティッシュジョーク』とか
『MR.アメリカ』をだだだーっと。

須藤さんのMCはイマイチ聞き取れなかったのだけど
最初の方で足を何かに強打して、五秒待って、五、数えてて!と言っていて
かわいそうだけど笑ってしまった。

嬉しかったのは『ブラッディマリー、気をつけろ』。
一番好きな曲なのでやってくれて嬉しかったなあ。
そして『せってん』では相変らずしみじみと。で、一息つく。

『オーバー/アンダー』?を演奏した後は『Acoustic』。
あとは家・・かな。とあるところのセトリを見ながら書いてるけど
間違っていたらすみません。
ミクシィミュージックで聴いて、すごい好きだと思った
『ミートパイ フロム ロシア』、妖しかったー(笑)アクが強いというか。
そして須藤さんダンスがよかった。須藤さんダンス、ちょっと昔っぽくて(失敬)
気になります。なんかもう、この一曲で新譜買っちゃおうかなと思うくらい
好きだった。(ツタヤのキャンセルして)

その後のママのジュース~黒にそめろ~ダーティな世界の流れが
最高でした。ママのジュースもいいなあ。ダーティな世界も大好きな曲だったので
とびはねまくり。
そして『ギルティーは罪な奴』『ロックンロールと五人の囚人』。
ギルティーはコテイスイがいいですねえ。

どこで終了したかはイマイチわからないのですが
たぶんここで本編終了だったような・・・

アンコールは『ミスター・タンブリンマン 』『ボニー&クライド』
『白い薔薇が白い薔薇であるように 』
タンブリンマン、気づいたらフィリポがタンバリンたたいていたから
コテイスイドラムでした。なんか新鮮だったー。
白い薔薇・・はもう。宮っTeaがかっこよすぎ。あのベースがほんとかっこよすぎ。
というか宮っTea、髪切ったらますます男前。(私の好みですが)
一度終わりかけて、宮っTeaのベースから始まるのがよかったです。

と、曲はこんな感じで・・。でももしかしたら違うかも・・参考程度に。

須藤さんのMCは最初にも書いたとおり、あんまり聞こえなかったんだけど
北海道に一年半来なかった理由が
「僕らが北海道に来ると、北海道中のカニを全部食べちゃうから来るなって言われたんだ」で
大笑い。「まあそれはうそですが」とか言ってましたけど。
全部あげるから、一年には二回くらい来てほしいもんだ。

あとフィリポが日ハムのキャップをかぶってきて盛んに応援していたり
(各地方でいろんな球団を応援していたみたい)
斉藤さんが「去年の夏までさかのぼって、今日が一番暑い」と言っていたり
(わーと歓声が上がると「いや、わーじゃないんだって。大変なんだって」とか言ってた)
須藤さんがやたら踊りまくっていたり、宮っTeaは特になにも話さないけど
ひたすらかっこいい演奏をしていたり。そんなかんじ。

ああそうだ。
須藤さんがアンコールのことを修行と言っていたのもおかしかったな。
ボニー&クライドの前に「みんなこのポーズしてて!(拝むポーズ)」とか言って
みんなで拝んだり。
しかも演奏の前にちょっと中断して、どうしたんだと思ったらもっとひずませないとという
話になって、これじゃアコースティックだよーとか言ってて
「いつかアコースティックのボニー&クライドやったりしてね」
「アコースティックが修行だよ」
「ゆずみたいになるからね」
「ゆずが修行みたいな」すかさず「怒られるよほんと」
とか言ってました(笑)修行て。

会場は斉藤さんがもう大変なんだってって言うくらい暑く、
(空調きかなかった前半はきつかった)
メンバーもお客さんも汗ふきふき演奏したり見たり。
いつも涼しい顔の斉藤さんのシャツが汗でびしょぬれなのにびっくり。
それからTシャツ姿の須藤さんが新鮮だったなあ。
ライジング、前回のペニーレーンでのライブでも上に何か羽織ってたから。

ほんと楽しかった、というかぐいぐい引き込まれて放心してしまうくらい
素敵なライブでした。めちゃくちゃ踊ったので帰るとき足腰がだるかった。

なんか、ライジング行きたくなってこまってます・・
こまったこまった。
夫には「来た。(苦笑)」と言われてます。
き、来ました(汗)

てか・・
間違って途中で投稿しちゃってすみませんー。