散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デコポン。

20120304074102.jpg

昨日、近所のスーパーでデコポンが安くて

夫と食べようと思ってひとつカゴの中に。

レジで店員さんが一言。

「これはオレンジですか・・?いよかんですか??」

やっぱ、わかんないよね。

いつもどうやって識別してんのかなーって思ってたんだ。

デコポンです」と言ったら「すみませんーー」と言っていた。

いや、謝ることはないんだけども。

でもまあ、デコポンとオレンジといよかん。

オレンジとは見分けつくかな?

いよかんはたまにああいう、ちょっと不恰好で

柔らかいのがあるからわからないこともあるかもだけど。

ってことで今日の夕食後のデザートに頂きました。

デコポン

いよかんより甘くて好きです。

いよかんも甘いけど、あたりはずれがあってねえ。

最近食べたもの、おべんとうの話。

まずはお弁当。

これは4日の分。

まあいつもの、コロッケ弁当です。

コロッケが味薄く、アスパラが茹でたりなく若干しなく・・と

あんまりパッとしない弁当なんだけど。

切干大根煮は切干大根の戻し汁メインで作ったから

薄味だけどコクがあって、となかなかよかったかな。

ちなみに鮭は義母が送ってくれた山漬け鮭。ありがたや。

最近はお弁当、超・適当です。

こうしてupしないからでしょうね。

なので問題作?も多々生まれます。

先月物議を醸したのは(夫婦2人の中でですけど。狭い。)

アジフライ、ポテトサラダ、玉こんの弁当。

プチトマトも入ってなかったと思う。

これねえ、一つ一つの味はいいんだけど

全部一緒に入ると見た目がものすごくおかしいんです。

夫がかなりウケてました。

「弁当界に一石を投じた」と。

大げさな。

いやでも変だった。

最初はコロッケと鮭と・・・って思ってたんだけど

めんどくさーい布団からでたくなーいとやっていたら

時間がなくなって、コロッケなんて揚げれなくてポテサラに。

じゃあアジでも揚げましょうか、とそこまではまあ普通だったんだけど

煮物っぽいものも欲しいよね、と玉こん入れたという。

ちなみに玉こんはイオンで売っていた¥100の。

こんにゃくちょっととタレが入ってるやつ。

案外美味しかった。また食べよう。

で、この間は天丼弁当。

夫ひとりの弁当なんですけどね。

急に天丼食べたくなって、(私ももちろんご飯として食べる。)

しいたけの天ぷらと海老の天ぷら、

たまねぎと人参のかき揚げを揚げて

なんちゃって丼つゆをかけて、彩りに、と柴漬け入れた。

それだけ。緑のもの、なし。

青汁飲んでるからなんか、強気(笑)

ちなみになんちゃって丼つゆは、やきとりのたれで作ります。

エバラかどこかで出してるやつ。

まず水を小鍋で沸騰させ、昆布茶を入れ(適当。でも多い方がおいしい)

やきとりのたれを入れ、ぐつぐつさせて麺つゆ、醤油も加えて出来上がり。

まああんまりやきとりのたれを常備してる家もないか。

けど美味しいですよ。オススメ。

ちなみにたれを入れてみたらいいのではと考案したのは夫です。

うそーと言いながら入れてみたらほんとに天丼のつゆになった!

夫をちょっと尊敬。

さて家のごはん。

この間焼きそばをお昼に食べたのだけど、

夫が「タバスコかけたら美味い!」というのでかけてみた。

たしかに酸味があって美味しい!

マヨネーズかけるより体にいいだろうし、またかけよっと。

夫、ここ数ヶ月タバスコブームです。

結婚して初めて・・かな。

ひな祭りにちらし寿司を作った。

(作ったことあったっけかな)

と、言ってもすし太郎。あれ、楽チンですよねー。

こっちに来てから使うようになった。

で、上に半額になっていたお刺身と卵焼きとシソと茹で海老と

義母に頂いたイクラをトッピング。

おいしかった!

やたらと寿司気分だったため、今日の夕飯も寿司。バラちらし。

くたくたに疲れて、帰りのスーパーでまぐろのサクと目が合い、

安いなあ、何かにしようかなあ・・と思ったらサーモンとゆでだこの

パックも発見。

(その名も”刺身”。大雑把過ぎて笑った)

夫は早く帰れるかな?と電話したら早く帰れるみたいだから

まぐろの中落ちまで購入。

で、ご飯に寿司酢とごま入れて、卵焼き、刺身を細かく切ったのと

シソと、義母から頂いたイクラ・ラストを乗せて

食べました。うまーい。

すし太郎も美味しいけど、やっぱ自分でつくった酢飯のがおいしかった。

(寿司酢混ぜただけですけど)

まあ、そんな感じです。

まとまらないのでこのへんで。