散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

水なしカレー/ ホルモン祭り


昨日は夫と夫の友人と、南区藤野のカラバトカリーというカレーのお店へ。 
夫は一度食べたことがあって
「水を使わないカレーで、カレーというかごはんとおかずって感じ」とのこと。
うちから夫の友人宅へは一時間。そしてまたそこから、友人の車に乗って一時間弱。
(用事があったらしく夫友人の車で向かった)
札幌の端から端に行ったというかんじ(笑)
この間、タカトシのお試しかを観てハンバーグ気分の夫が
ヴィクトリアでもいいなと言ったり、あまりの遠さ加減にイラついた友人がモスでいいんじゃね?と
言ったりいろいろありつつも、(私はケンタッキーが食べたいとほざいていた)
まあまあ、何とかたどり着く。もう目の前はスキー場っていう山奥。

看板に「これが現地の味」とたいそう味のある字で書かれていて
なんか不安な気分になりつつも入ってみると、メニューは一種類。
パキスタンカリーのみ。(サラダ、チャイがセットで¥780)
選ぶのは量。中盛り、大盛りがありました。(中盛り50円、大盛り100円プラス)
私は普通、夫と友人は大盛りを頼んで、雑誌を読みながら待つ。
サラダが先に到着。春雨サラダにキャベツが入ったみたいな感じ。
すっぱくておいしい。
そしてカレー到着。



鶏肉をトマトとたまねぎの水気でじっくり煮込んだというだけあって
鶏肉はほとんど繊維のみ。しかしジューシーなんです。それが。
あと具としてはしょうがかな?
確かに水気はなく、夫の言うとおりおかずとごはんみたいな感じ。
思っていたより辛いけど、くどい辛さじゃないからどんどんご飯が進む。
結論。かなり気に入りました。ものすごく美味しかった。
ちょっと油っこいかもしれないけど。
お持ち帰りもできるようで、夫と今度持ち帰りしてみようかーなんて話してました。
食後のチャイはよく飲むチャイのように甘すぎなくていいんだけど
あんまり好みじゃないスパイスが使われていた・・残念・・。
でもまあ、飲めないことはないし。
あー、また行きたいな。

その後は万代お宝倉庫?で漫画をたちよみー。
メイちゃんの7巻をようやく読めました。面白かった。

ご飯食べたあとはちょっとアクシデントが(汗)
びっくりしたなあ。

ちょっと寛ぎたくなってスタバでお茶。
甘いものが飲みたくなってココア飲んでみた。なんか薄かったな。
夫が飲んだ、ストロベリーフラペチーノが結構美味しかった。

私の友人と待ち合わせ、夜ご飯は南平岸のすみか(炭処)で焼肉。
ここ、すっごく美味しいんです。前にも書いたような気もするけど。
七輪で焼くからか、あまりせかせかせずにのんびり食べられるし。
牛角はでっかいスペースで焼くのと火力が強いのとで、せかせかしてしまう)
塩ホルモンはここに限ります。大きくてぷりっぷりなんですもん。
あとお気に入りのメニューは鶏のみそ焼き。
それから辛いスープ。
辛いスープ、一人で食べてもいいんじゃないかってくらいおいしかった。
それから昨日は牛も美味しかったなあ。牛スジとかハラミとか。
カルビは一瞬美味しいんだけど、やっぱくどかった・・。年取ったなー。
昔は大好きだったのに。
で、ここの素敵なところは安いところ。
昨日もいっぱい食べたのに一人3,000円くらいだった。ブラボー。

二次会は(私・夫・夫友人的には4次会?)カフェ・カルチョダンゴロへ。
ソファー席でまったりくつろぎました。
食べ物はパフェとポトフ。
すごい組み合わせなんですけども(笑)
ポトフは夫がメインで食べ、パフェはみんなでつつきました。
ものすっごくたっぷりなパフェだったので。
飲んだのはアールグレイ。ストレートの紅茶も美味しいですねえ。
パフェはキャラメリゼ?したアイスクリームの部分が美味しかった。
ポトフは自分で作るのと全然違って、深みのある味で感動。



こういう、暗い空間でお茶するのって和むー。
(写真は見づらいですね・・)

こちらに来る前には二条市場そばの、のれん横丁をぶらぶらしてみました。
ちいさなお店がたくさんあっていい感じでした。
おすし屋さんが気になる。

まあそんなこんなで、またまた食べまくりだったのでした。
最近のハイカロリーズ、二回連続で焼肉だ・・。
牛角と違って、すみかは服に匂いがつきまくりなので
カフェのお兄さん、たいそう焼肉くさかったろうな・・・。

次回こそはパエリア食べるぞー。バル、ススキノにあったよな確か・・。