散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

動物園へ。



昨日は動物園に行ってきました。
前日、吹雪&積雪という天気で「こりゃ無理かなー」と思っていたら
ぴかーっと晴れまして。無事、決行。寒かったけども。
たぶん二回はくるだろうから、年間パスポート作っちゃおうか、と
作りました。今年は通うぞ~。(たぶんひとり動物園もすると思う。)

まずはこぐまを目指すのだ!と世界の熊館へ。
途中で水鳥を見たり、丹頂鶴を見たり、オオカミのジェイくんに御挨拶したり。

丹頂鶴って全国にいたのですね。看板読んで初めて知った。
ジェイくんは「はいどうぞ」とばかりに写真を写させてくれた。
ええ子やー。でも右足ひきずっていたような?どしたんだろ。
ちなみにきなこちゃんはお昼寝中でした。

ラマもらくだもいないんだねえ・・と切なくなりながら
ホッキョクグマのコーナーにたどりつく。
平日の14時くらいだったのですが、人だかりができてました。
で、皆さん立派なカメラを携えてました。
私はへっぽこ携帯でカシャカシャやってましたが。


へっぽこなので、ひどい有様(涙)
でもこぐまは可愛かったー。ころころしていて。
で、ララはげっそり。いろんなブログを見てて知ってはいたけど
改めて母は偉大だなあ・・と思いました。
一頭のこぐまが下のほうにころころ降りていったんですが
ララは片時も目を離さないでおりました。母だなあ。

ララとこぐまを見ていたら夫を見失う。あれ、どこー?と思ったら
他の熊さんたちを見ていました。
みなさん「どうせこぐま見に来たんでしょ」とばかりに寝てました。
ヒグマの栄子さんが同じ年生まれだと知り、親近感を覚える。
そしてたぶんデナリ?もみつける。
下の方でだらだらしてました。いたいたーと言ったら
「うわ見つかった」的な顔をしていて笑えました。
でも小さかったなあ。もしや、さつきさん?じゃあデナリはどこだったんだ?

もうちょっとこぐま見ようよと言ったのですが
「年間パスでまた来たらいいじゃーん」とごまかされる。
で、寒くなってきたから熱帯鳥類館へ。(あったかい)
ラッパ鳥がいないのが寂しいけど、九官鳥がいましたよ。
夫が口笛吹くと、物まねしてました。心なしかこちらも見ていたような?
私が気になったのはこの鳥。

カンムリバトだったかな。飛べないようで、じーっとたたずんでました。
とさかみたいのがかっこよかったです。
あとこの方たち。

コザクラインコがなぜか四羽もカゴに入ってました。
どうしたんだろう。休憩中?

次は昆虫館、爬虫類館へ。
昆虫は黒い蝶しかいませんでした。なんて名前か忘れたけどきれいだった。
爬虫類はコモドオオトカゲ目当てで。
まずはガビアルモドキ。五頭もいてびっくり!
HPの説明によると、掃除しようにもどいてくれないし
(となりに空の水槽があったから、そっちに誘導して掃除するんだと思っていたら。)
近づこうものならいきなり襲い掛かってくるとか。
「ワニのところで慌てて柵によじ登ってる飼育員を発見しても笑いものにしないで、
 そっとしておいてあげて下さい」とありますが・・・
笑いませんよ・・てか笑えないよ(汗)飼育員のみなさん、お疲れさまです・・。

同じワニでもヨウスコウワニさんはおとなしいらしい。よかったねえ・・
繁殖に成功したとかで、チビワニさんもいました。(別の水槽だけど)
可愛かったなあ。

子供の頃は本当に蛇が怖くて、爬虫類館なんて避けて通っていたのに
大人になるとそんな怖くなくなったようで、蛇もじっくり見てきました。
ニシキヘビはお昼寝中だった。この蛇、温厚な性格らしく
飼育員さんと昼間にお散歩もしたりしてるらしい。
(肩にかつがれて)
ちなみに黄色い蛇と同居してました。黄色いのがきれいだったなあ。
あとはアオダイショウとかマムシとか。
何の蛇だったか、説明書きを読んでいたらいきなり説明書きのうらから
にゅーっと顔をだしてきてびっくりしました。
それにしても、説明書きを読んでいたら蛇担当の飼育員さんは
蛇がお好きなのだなーと。蛇に対するほめ言葉満載でした。妖艶な、とか。
担当していたらやっぱ可愛くなるよねー、とほのぼのしてしまった。
コモドオオトカゲはぼーっとしてました。
そして大きかった。テレビで観るのよりは小さかった気もするけど。
コモドオオトカゲを見ようと入ったのに、コモドオオトカゲより
蛇とかワニのがじっくり見てしまったような(笑)

次に熱帯動物館。エランドの赤ちゃんが可愛かったです。
今月はじめに生まれたばかりなのに、もうしゃきしゃき動いてましたよ。
キリンがすぐ近くで見られるってすごいよなあとキリンを見て、
カバのお昼寝姿を見て

大好きなトラを見に行きました。

だらけてました(笑)
アイちゃんはそんな旦那の姿をぼーっと後ろから見守っておりました。

で、ライオン。
相変わらず仲良しな一家だなあとほのぼの。
お父さん、また息子に毛をむしられてましたけど・・。
四頭一緒の姿をいつまでも見ていたいけど、そうも行かないんでしょうね。

それにしてもライオン一家はかかあ天下だなあ(笑)
これはたぶん、げんきくん。足はお母さんのティモン。


最後に子供動物園?でヤギと夫のセッションを・・と思ったら
(ヤギの物まねがやけにうまい。)
ヤギはいませんでした・・残念。

で、動物科学館に寄って終了。
なんだかんだ、閉館時間ぎりぎりまでいました。
今年初の動物園、楽しかったです。
長くてすみません(苦笑)