散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

仙台へ。(動物公園編)



かなりさかのぼって、6/21は仙台へ行ってきました。
夫の会議が仙台であり、それに便乗していったという。
去年の年末にも行ってきたんですが
帰ってきたらノロウィルスにかかりまして・・
日記をupできなかったのでした。
光のページェントの写真とかいろいろあったんですがねえ。

仙台集合は10:15、ということで
家を出たのは6:45くらい。
(6:30の予定がちょっと遅れた)
米沢、朝の渋滞ものすごいのです。車社会ですからねぇ。
前回はあやうく遅れそうになったので、今回は早めに。
朝ごはんは車の中でお弁当を。
ナビのとおり行ってみたら、初めて通る道だったので
楽しかったです。まだまだ米沢、行ってないとこあるなー。
でもまあ、結局我が家の定番ルート、七ヶ宿を通るものだったんですけど。
七ヶ宿、ダムと途中流れてる小川を流れるのを眺めるのが
好きなのでお気に入りコースです。

まあ、なんやかんやでついたのは9時半すぎ。早すぎた(笑)
仙台着いたあたりでちょっとモメたので
私はさっさと駐車場を出て、とりあえず駅に向かって歩く。
紫外線強そうな日だったのに日焼け止め忘れたり
アイブロウが折れちゃったのでとりあえず、ドラッグストアかなと。

途中でバスが止まっていて、アナウンスが
「動物公園行き~」と流れてる。
あら、これはちょうどいい!と速攻で乗り込む。
八木山動物公園に行く予定だった)
東北大学を経由するバスだったようで、周りは学生さんだらけ。
理学部前、とか工学部前とかあって、専バス?!と思ってしまいました。
すごい坂の上(と言うか山の上か。)にあるから
通うのに大変そうですねえ。
東北大についてちょっとウィキってみたら
創立期は「北大」と呼ばれていたようですね。東大は東京大学の呼称だったので。
じゃあ北海道大学は?と思ったら「海大」だったらしい。
海大ってなんかへん・・

理学部、工学部あたりでみなさん降りていったので
貸切状態。
で、動物公園到着。
しかし動物公園だと思っていたところは、
八木山ベニーランドでした→
去年の年末にも八木山動物公園目指してやってきたんですけども
やはりベニーランドの方に行ってしまい、閉園で
「何てこった・・」と思ってたんですけども・・あれはベニーランドだったのですね・・
八木山動物公園はやってたんですね・・去年の年末も・・
なんか脱力。

まあまあ、それは置いておいて。
八木山動物公園

まずは水鳥さんとペンギンさんを見る。
これが気になりました。

木彫りのペンギン。
笑ってます。

次にラマさんを。
こちらは女系家族みたいです。お嬢さんとお母さんとおばあさんと・・
あとは誰かが住んでる模様。(四頭いたけど最後の一頭が何者かを忘れた)
小さいけど、お嬢さん。

すーごい可愛かった。

ラクダさんも見る。

ここ、帰り際にもう一度通ったんだけどずっとこの体勢でした。
ラクダとラマが大好きなので、会えて非常に嬉しかったです。
円山にもラクダとラマ、復活しないかなあ。。

ホッキョクグマにいちはやくお会いしたかったのだけど
なぜかホッキョクグマとか猛獣エリアは素通りしていて
たどり着いたのは中央広場でした。
(このマップ→参照願います)
どこをどうやったら間違うんだという話ですが
超・方向音痴な私なので、まあありえる話です。

ということで、一番近いのはなにか・・とアフリカ園へ。
(まあ中央広場の鳥さんたちも眺めたけどさ)

ひさびさに象を見ました。

これはインド象だったかな。
二頭仲良く暮らしてました。
(ヨシコさんとトシコさんらしい。ご姉妹?)


久々の象ということもあり、たくさん撮ってきました。
でもアフリカ園なのになぜインド象なんだろう・・

続いてはカバさん。

カバさんの写りより、この水辺がなんかアフリカ!って感じで
感動したのでupします。カバさんは見なかったことにしてください。
奥の方にはサイもいます。

そしてフラミンゴ。

♪探し物はなんですか~
フラミンゴ:ゴハンですよ~

フラミンゴの放飼場は、大きな池でフラミンゴが主にいる池と
鯉がいる池に橋がかかってる状態。
ということで鯉も。

そしてフラミンゴ。


フラミンゴって原産国アフリカだっけ・・と思ったらアメリカだった(笑)
まあ、うん、雰囲気に合ってるからいいかな。
でも鯉がフラミンゴの足元を泳いでる姿はなんかシュールだったな。
夫に言うと「なんもいいじゃん」と言われたけど。
鯉にもフラミンゴが怖い鯉と、鯉よりフラミンゴのがなんか好き、な鯉がいて
フラミンゴがのそのそ歩いていたらものすごい勢いで
鯉池(仮称)に逃げるのがいたり、フラミンゴの隣でのんびり泳ぐのもいたり。
鯉にもいろんな性格のがいるのですな。

(注:写真でぼやけてるのは多分私の手です・・毎度スミマセン)

で、キリン。

チラ見。

キリン、もっと広いところで見られなかったのかなあ。
たぶん私がそういうところを見つけられなかっただけだとは思うけど。

そしてようやくめぐり合えたアフリカ象

遠くにいるのでちーさいです。

ガンが目玉のひとつなのかなってくらいたくさんいました。
何て名前か忘れたけど、えさ箱に入ってるガンがいて
「困ったねえ・・」という顔をしながら
なんとか、えさ箱のえさを食べてる二羽のガンがけなげだったので
撮ってきました。

セキセイインコがやったとしたら、大モメにモメる行為なのに。
おっとりさんが多いのか?ガン。

で、爬虫類館へ。
画像はないのですが(うまく撮れず)
ワニと亀が一緒に暮らしてるのが不思議な感じでした。
ワニ、亀食べないのですね。
(まあワニの種類にもよるか)
それよりそのコーナーにリスザルがいたのがなんか怖かった・・・
上の方に網を張り巡らして、そこにリスザルがすんでるような感じなんですが
落ちたらどうしよう・・とオロオロしながら見てました。
考えすぎなんでしょうけど。
ヘビがたくさんいたのと、屋外で亀が見れたのが楽しかったなあ。
亀はやっぱ甲羅の虫干ししてる姿が一番可愛らしい。

で、アフリカ園と爬虫類館を見終わって、また中央広場を通って
降りてきて・・最初に目に入ったのはヤギ。

ラブラブ。

その後猛禽類などを見て、ようやく猛獣コーナーへ。
ライオン夫婦も見ましたが、特に動きがなく写真は撮れず。
最近来たらしいスマトラトラはその日はお休み、ということで見れず。
トラ好きだから残念。また次回。

で、ホッキョクグマー!
外で見れなくて(いや、見れたのかもしれないけど)
屋内?でゆっくり眺めました。

ナナさんです。
ナナさん、結構なご高齢なのですが(年は忘れた・・26歳だっけかな)
プールにじゃぶんじゃぶん飛び込んで元気元気。
背中がかゆいのか、岩にこすりつけてました。

で、カイくんです。




たまに体勢を変えますが、基本このポーズで。
可愛かった。
しばらく見てても飽きなかった。
小さな子が「わんちゃんみたいー」と言ってたけどほんとわんこみたいでした。
でっかいわんこ。猛獣だけど。

ということで、八木山動物公園、終了。
見てない動物もたくさんいるんだけど・・暑さにやられた(苦笑)
インコ見たかったなあ。
コバタン、(キバタン?)タイハクオウム、アオボウシインコ、
ミドリコンゴウインコがいた模様・・
これまた次回、だな。

初めての動物園だったので色々迷いました。
次は全部制覇できるといいなあ。

ちなみに遠足が何件かあり、そりゃあもうにぎやかでした・・(笑)