散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

動物園。


9日の木曜日は、動物園に行ってきました。
あまりにいい天気で、これは小樽までドライブか?と思ってたけど
プリズンブレイク借りてきたーいということで、小樽は今度ね、
ということで、もうひとつの候補地、円山動物園に決定。
ごはんは園内のセブンイレブンのものを。
久々にブリトー食べれて幸せです。
(うちの辺りはローソンばかりなのであまり食べられない。)
暑い日だったから、二人でパピコ食べながら、スタート。

「あらいらっしゃーい」



お出迎えはこの方。アンニュイ。


 
今回は毛を刈られた後でかゆくなかったのか
羊マスター(掻いてやるのがうまい。あと鳴き真似もうまい。)の
夫は振られまくり。かなしー。



今回の私的アイドルは、めんどりさん。
鶏って怖くて(それはたぶん動物のお医者さんのヒヨちゃんの影響)
触ったことがなかったのですが、この子はおっとりさんで
持ち上げても、ちょっと困った顔するくらいで
「しょうがないわね」と持ち上げられててくれました。
(本当はあまり持ち上げちゃよくないはず・・スミマセン)
しかもふわふわ。
この鶏なら飼ってみたいかも!と思うくらい可愛い子でした。
あ、でも夫が「群れに戻らなくてもいいのかい」と
連れてゆこうとしたら、小さく「コケー!」と叫びました。
群れにはきっと、苦手な女(勝手な想像)がいるのでしょう。




そんな夫の救世主がヤギさん。(トカラヤギ)
たっぷり掻かせてくれました。
私が「もうそろそろホッキョクグマ、檻に戻っちゃうよ」と言うと
ホッキョクグマもいいけどヤギもいいもんスよ。」とばかりに
顔を見上げられ、時間延長。
可愛かったなあ、ヤギさんも。
結構こども動物園て、楽しめる。
そうそう、今回は初めてうさぎさんも触りましたよ。
やわらかかったー。けどうさぎさんより、鶏がほしい。
(鳥飼いだからか、やはり鳥が好きだ。猛禽類も含め)

満を持して、ホッキョクグマ
と、思ったら、こぐま達はお昼寝中。ララ母さんだけ営業中。
でも写真がイマイチだったのと、あとは今回はサツキさんが
いい味出していたのでサツキさん特集で。

「あらどうもー」





なんか間抜けな感じ・・
(サツキ姉さんごめん!)



入浴シーンもパチリ。



これまた間抜けな・・(笑)

今回は妙に前へ前へ!なサツキさんでした。
夫からマレーグマが水浴びしてて面白いよ!と電話をもらったけど
サツキさんに釘付けでした。だってものっすごい近いんだもん。
”飼育員を狙うのが趣味”なサツキさんだから、
抱っこされた小さな女の子を狙ってみたの・・かな??

マレーグマを見に行ったら、水浴びショウは終わってたけど
なんかバシャバシャしてました。
そしてもう一頭が何かやってるのを
「ねぇねぇ、何やってんのー」と覗き込んでて可愛かったです。
マレーグマもかなり好きだったりします。
あとは同い年のヒグマの、栄子さんにご挨拶し、
ちょっと地味ではあるけど、もっさりしててお気に入りの
ヒマラヤグマも見に行ったけど、下の方に行ってるのかお留守だった。
ちょっと残念。残念だからリンク貼っておきました。
顔のもっさりした毛がチャームポイント。

アザラシがもぐもぐタイムらしいから、行ってみる。


真ん中がお母さんのジージー。
左端はお父さんのミサキ。
後ろにいる小さなのは、今年生まれたマル。
マルだけのご飯なのに、お父さんとお母さん、へばりつき(笑)
(お父さんとお母さんはもうもらった模様)
マルはまだ、へばりつけないようで、
魚を遠くに投げてもらって食べたりしてました。
たまーにお母さんが魚追いかけてたけど・・おかん食べすぎ・・
ちなみにジージーは小樽水族館からやってきたらしい。
なんでジージーって名前かはわからないらしい・・。
メスなのにジージーて、と常々思っていたのです。
お父さんは目が白内障で見えないらしく、鼻先に餌を持って行って
やるみたい。
ちなみに、食いしん坊なイメージのついちゃったジージーですが
旦那想いらしいですよ。(周りにいたお客さんが言っていた。)
でもでも、「魚ちょーだいって言ってんのっ!!」と
水しぶき上げてたり、終わった後に息子のマルをじーっと見てたり
(夫のアテレコ「あんたばっかいいわよね・・・」)
お茶目なイメージのジージー母さんでした。

その後はゴマフアザラシ見たり(まるまる太っててラブリー)
トドのラーズ見たり。トドのラーズの鼻息、好きです。
「プシプシプシーッ」という音で。
子供時代、よく水族館に行っていたので(室蘭水族館)
トドとアザラシは何だか身近なんだなあ。

で、次は話題のユキヒョウツインズを見に。
想像していた以上に黒山の人だかりで、写真は撮れず。
でも可愛かったーっ。子猫みたいでした。
てけてけてけてけとやってきて、きょとん、とこちらを見る表情が
もう、猫。可愛すぎ。

最後は熱帯動物館。
ユキヒョウはこれまた黒山の人だかりだったので、
ゆったりとライオンとトラを見る。


たぶんげんき。(ゆうきかなあ??)
まったり中。



アムールトラのタツオ。これまたまったり中。
あんまりまったりしていたからなのか、奥さんのアイちゃん
おしっこかけられてました。。お、奥さん・・。
いつも奥さんのアイちゃん、後ろの方にいるんだけど
この日はうろうろ歩いていて、タツオにすりすりすることも。
可愛かったなあ。

今回は、夫が「あんまり歩きたくない。」というので
全部は見られませんでしたが、なかなか満足でした。
次回は白鳥池に行きたいとおもいますー。