散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ほろ酔い日曜日。


昨日は友達とごはん。

日曜はお休みのところが多いらしく、いろいろふられる・・。
行ったお店は Cucina Italiana MATU:RÖというお店。
パスタ、サラダ&フォカッチャ、メイン料理、デザート、ドリンクで¥1,500のを
食べましたが、美味しかったですー。
(ほかには¥2,500、¥3,500のコースもあり)
パスタはなすのトマトソース。なすは皮もむかれていて
とろっとして美味。ああ、なすって皮むくんだ・・とちょっとびっくり。
み、みんなむいて調理してんのかな・・
サラダはレタスでシンプルに。フォカッチャは何か入っていたのかな?
これまた美味しかった。で、メインは豚のロースト、、だったと思う。
(どうにも料理の名前が覚えられない。昔某レストランでバイトしていたとき
 地鶏のなんとかなんとかというメニュー名を忘れて「地鶏です!」とお客さんに出した事が
あるくらい。←ひどすぎる)
マッシュポテトの上にちょうどいい焼き加減の豚さんが乗ってました。
ソースはマスタード風味。マスタード好きなのでうれしかったなあ。
そしてマッシュポテト。おいしいですよねえ。自分ではなかなか作らないから
外で食べるとかなりうれしい。
デザートはええと、ババというもの。スポンジケーキ?を洋酒に浸したものに
生クリームがぽてっと乗っかってるもの。
美味しかったんだけども、普段まったくお酒を飲まない私には洋酒がちょいとキツめで
久々に酔っ払いました(苦笑)顔がぼわーんと熱くなり、若干ろれつが回らなくなり。
(まあ普通に飲んだときよりはぜんぜんなんだけど)
友人も若干酔い気味で、ふたりでふらりふらりと歩いて次の目的地まで(笑)
(あっ、でもすっごく美味しかったです。こちらのお店。お店の方も感じよかったし。
 かなり混んでいたのですが、ああなるほど、って感じ。)

次は丸井のうまいもの市へ。
お腹ぱんぱんだから、あまり試食もせず(小魚をひとつ食べたくらい)
買いもせず。というか日曜だから激混みで・・。早々に退散。
お腹空いていたらたぶん、銀座プティカスタ?とか買っちゃったと思う。
あー、でもお腹空いてなくてもマグロの巻き寿司とか焼き鯖寿司には
目を奪われましたなー。特に焼き鯖寿司。大好き。

あとはカナリアでネックレスのチェーンを探しに。
裁縫が得意ならこういう生地でなんか作りたいのにねえ・・・と
つぶやきながら店内をうろうろ。
私は夫の繕い物でさえ嫌々やってるので無理だなあ。
チェーンは見つかったけど、家に帰ってつけてみたら・・チャームが通らなかった・・
そんでもって短かった・・・あれ、袋に入れないで販売してほしいなあ・・
そしたらちょっと判断できるのにぃ。まあしょうがないか。
あ、ハンズも行きました。でもいまいち合うのがなかったんだなあ。
どこにあるだろう、細めでアンティークっぽいチェーン・・

次はパルコ。パルコ行くの久々だ。ブルーブルーエが入っててびっくり。
無印でチェックのシャツたちに囲まれてうっとり。
春はチェックものがよく出回りますね。
軽石を買いに出かけたのだけど、100均にもあるじゃんと言われ
やめる。(友人ありがとう!)
チェックの化粧品ポーチと、台所に置くマグネット式の時計が今ほしいのだ。
10%オフ週間になったら買おうっと。

で、パルコダイニングのカフェでひとやすみ。
SHELFで。(たぶん。最近お店の名前が覚えられない・・・)
お腹が冷えたのでココアをのむ。甘かった・・・・。
(あっ、ココアごちそうさまでした!<友人)
友人はショコラパフェ。最初、今月のパフェを頼んだらチョコバナナパフェで、
チョコバナナパフェは品切れなのですーといわれたけど
チョコレートソースがかかっていて、バナナが乗っていた。
これってチョコバナナパフェなんじゃ??と二人で首をかしげる(笑)
思っていたより寛げて、眠たくなるくらいまったりしてしまいました。
ギャル系の雑誌がたくさんあったので(店を出るとき知った)
また行く事があったら、めったに読まないギャル系の雑誌を二人で読んでみたいと
思います。(友人も読まないらしいので)

ちなみにみなさんはどんなパフェが好きですか?
私はチョコバナナパフェですかねえ。で、コーンフレークは必須。
イチゴパフェも好きだけど、変に甘ったるいのは苦手なので
やはりチョコバナナパフェが一番かなあ。あ、みかんの缶詰とか
チェリーの缶詰は不要です。チョコレートソースの中からみかんが現れると
ゲンナリしてしまうんですよねえ・・

ドラマのこととか、最近の近況とか、いろいろ話して
楽しい一日となったのでしたー。
本当は夜は夫と三人で焼肉!だったのがボツになり
それはちょっと悲しかったのですが・・・(夫、休日出勤に・・・)