散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近のこと


■新しいパソコン

届きましたー!で、今使っています。
速くて画面がきれいで(液晶)、快適です。
ということで、じいさんはしばらく使っていません・・
ごめんじいさん、夫がパソコンやってるときにムラムラとネットにつなぎたくなったら
またお願いするね。

■がーん。

今日のことなんですけど。
外出から戻って、セーターをよいしょっと脱いだら「ぶちん」といやな音が・・・
そうです。ネックレスをつけたまま、脱いでました・・・・・。
切れちゃった・・・。
お気に入りだったからかなりショック。
東急ハンズでチェーン売ってるかなあ・・アンティークっぽい仕様だからどうかなあ・・
今度買ってこよう・・しかしそそっかしいな、私。

■白樺山荘のラーメン

昨日は夫がいつもと違う場所に働きに行ったのですが
私が外出してるときに携帯に電話があり、
「こっちの用事が意外と早く済んだから一緒にメシでもどーぉ?」とのことで
(一人で外食するーとお弁当は持っていかなかった)
ふたりでラーメン共和国に入っている白樺山荘に行ってきました。
一度食べてみたいと思っていたのですがなかなかいけなくて。

夫がチャーシューたくさん食べたいということで、私が味噌チャーシューで
夫は醤油の中辛?の大盛り。あとはライス(夫)とぎょうざ。
ゆで卵のサービスがあったので、二人で剥いて待つ。
こってり系かなーと思っていたけど、意外とあっさりでした。
非常に食べやすかった。チャーシューもとろけすぎないやつで美味しかったし。
(とろとろチャーシュー、苦手です)
途中でラーメンをばくりっこして食べたのですが、醤油もなかなか。
というか私、醤油のほうが好きだったかも。
夫は味噌がめちゃくちゃ美味しかった模様。
ぎょうざはにら饅頭みたいで、にらがそんな大好きじゃない私は
ちょっと・・いまいちだったのですが。
(にら好きにはたまらないのかな。)
でもまた食べてみたい!という味でした。

その後は夫が家まで送ってあげるよ、と言うので
「いやいや、ひとりでゆっくりお茶したりして帰るからいいよ」と言ったのだけど
「いやいや、送ってやるよ」と引かないので
(妻の無駄遣い防止か?笑)
送ってもらうことにして・・・大急ぎで街中での用事を終わらせる・・・。
東急→エスタ→大丸を駆け足で買い物しましたよ・・
夫もその後をついてきて。
やっぱ一人買い物のがいいなあと思いつつも、まあ夫とのドライブも
楽しめたからいいか、というかんじでした。

■最近作ったものとか

職場の人との食事会に行くときに、夫のご飯を用意しないとと
ハヤシライスを。
いつもは豚肉で作るんだけど、牛肉のが食べたいなあと思ったので
先月買った牛切り落としで作製。
(実家のハヤシは牛なのです。って普通のご家庭は牛ですよね、たぶん)
ルゥは、いつもは完熟トマトのハヤシライスなんとかなんだけど
牛だし・・と、”クレアおばさんのハッシュドビーフ”にしてみた。
野菜はたまねぎたくさんと、しめじ。
ルゥのほかには、ケチャップ・おたふくソース・醤油・粒こしょう。
くどいかなーと思ったけど、かなり美味しかったです。
豚のハヤシより食べ飽きしないかもー。
夫もかなり気に入っていたので、また切り落としを発見したら作ってみることにしよう。

あとはエビチリ。
正月に「茹でてマヨネーズをつけて食べよう」と買っておいた
大きめなブラックタイガーで。
私としては、茹でてマヨネーズ・・は我が家の正月料理として認識してたのですが
夫は「えー、今年は違うのにしようよー」と・・。せ、せつない・・(大した事じゃないが)
で、エビチリが食べたい!!とのことだったので・・エビチリに。

しゅうまいも一緒に作ったから、めんどくさくなってクックドゥで作りましたが
かなり美味でした。
どなたかのブログで
「えびは塩水で洗い、汚れをペーパータオルでふき取ると食感がプリプリになる」と
あったので、実践してみたのですがほんとプリップリでした。
ちなみに、クックドゥのソースが足りなかったので、
(ソースたっぷりのが美味しいので)
豆板醤、ケチャップ、チキンスープ、水、オイスターソースを加えました。
また作ろうっと。

髭ちゃん

チケットget。
いやー、うれしいなあ。
あとpe’zmokuもエゴラッピンもいきたいなあ。
ユニコーンもまたチケット発売あるねえ。ああそうだ、サカナクションだって
行きたいんだった・・あー・・悩むねえ。