散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怪しい者じゃないですよ。



最近のこと。

金曜日:
前日から何だか夫に八つ当たりしまくっていて、この日も八つ当たりして
大喧嘩。理由はたぶん生理前のイライラなんだけど・・最近多いな。
それからはちの病院。最近やけに水を飲むし、尿が多いので。
そのう炎にかかっておりました・・・。ということで、またまた投薬の日々。

それからそれから、夜は夫と夫の友達とごはん。
夫の友達オススメの和食居酒屋へ。魚って美味しいなあ・・としみじみ。
食べたのは
厚焼き卵、刺身盛り合わせ、たちポン、鶏軟骨の唐揚げ、えび等のかき揚げ、
シーザーサラダ、鯖棒寿司、蒸し牡蠣。そしてサービスのゴッコ汁。
刺身盛り合わせは、貝が特に美味しかった。ホッキ、つぶ、ほたて。
夫に「貝が美味しいってことは疲れてるのかもね」と言われる。そうなのかな。
お刺身もさることながら、卵焼きがすっごく美味しかった。ダシと何かの旨みが
ぎゅーっと詰まっていて。あんな美味しい卵焼き、食べたことないなあ・・
軟骨唐揚げも、しょっぱすぎず美味しかった。
鯖棒寿司も鯖が軽くレアで美味。たぶんお刺身でも食べられるという鯖を
使ったんだろうな。(刺身盛り合わせにも入っていた。)
ゴッコは初めて食べた。スーパーの魚コーナーで見かけても食べる気にならなかった
ゴッコ。意外と淡泊なのですね。ぷりぷりしていた。はたはたのおつゆより
生臭くなくて食べやすいのかも。
(私ははたはた汁大好きだけど、夫が嫌いらしくて封印している。。)
でも皮の部分は・・・・あんまり好きじゃないなあ。食感が苦手。
ちなみに牡蠣は、2つ頼んだのに(私は自粛。前にお腹壊したから)3つやってきた。
「今日のは小さいからサービスですー」。
十分すぎるほど大きかったので、夫と友人は牡蠣の殻を携帯に見立てて遊んでいた。

やー。ご馳走だった。しばらく質素に暮らそうと思います(笑)

あ、喧嘩は無事終息。
美味しいもの食べたからかな。
夫に「喧嘩じゃない。お前の言いがかりだ」と言われそうだが。

土曜日:
ひたすら雪かき。雪好きを自認していた私ですが、はじめて
「雪のない所で暮らしたい」と思った1日。

車庫の前の雪が固まってしまい、これじゃあ車が入れなくなる・・ということで
つるはしを買いに行く。歩いて行こうかと思ったけれど、何かダルかったから
バスで・・とバス停に行こうとしたら足が埋まる埋まる。
たぶん素足であろう女子高生(ハイソックスはいていたけど)が寒そうにしてた。
き、君はあの雪の中を(膝くらいまで埋まる)その足で来たのか???とびっくり。
ブーツも履いてたけど、ほんと寒そうでした。タイツ穿こうよ。
そしてつるはし。あんまり大きかったらタクシーで帰ろうと思ったけど
持てなくもなさそうだったから、バスで帰ることに。その前に隣のスーパーで
買い物をしたんだけど、カートにつるはしをぶらさげていたら
皆さん一様にこちらを見られるのがおかしかった。
怪しい者じゃありませんよ、と心で呟きながら買い物。
バスを待っていたら猛吹雪に遭い、ほんとにもう、北海道出たい。とか
思った。けど帰り道で雪かきしていたおじさんに
「すっごいねぇ」と話しかけられ、何か和んだ。ありがとうおじさん。
ちなみに最近、毎朝車庫前を雪かきするので
近所のおばあちゃんとお知り合いになりました。
何か嬉しい・・かな。

この日の夕飯はクリームシチューと鮭のムニエル。まるで調理実習(笑)
いつもは市販のルゥを使うけど、昨日は自分でホワイトソースを作ってみた。
実家では母、手作りしてたんだけどどうも苦手だったのでルゥに頼ってたのでした。
しかしようやく焦がさないコツを取得したようなので、チャレンジしたと。
ちょっと味が足りないかなあと1つだけルゥを入れたけど、美味しかった。
ルゥのみより好きかも。あっさりし過ぎかもしれないけどそこが気に入った。
ムニエルは料理の本を読むのが面倒くさかったから、適当に。
ただ、この間読んだ本に「塩が大事」とあったので塩は念入りに。
焼き加減も良かったらしく、こちらも夫に大好評。よかった。

日曜日:
朝、車庫前を雪かきし、アパート前も雪かきしたのでバタンキューと
寝てしまう。そして起きたのは15時。ははは。
何か具合悪いす。でもこの間、結局夫の同僚は来れなくて、明日開催となったので
今日は色々頑張らねばならないのです。一人増えたし。
お客様好きなはちが喜ぶのが、なんかいいかな。
最近薬飲まされててグレ気味だから・・・。
今日の夕飯は何を作ろうかな。カレイの揚げ煮かしゅうまいにしようと思ってます。
魚気分だから多分カレイ。明日の夕飯はしゃぶしゃぶだし。