散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初・香州。


昨日は病院へ。
結果はイマイチ。ここ最近イマイチなのです。
薬飲み忘れもあるけど、やっぱ食べすぎかなあ・・。
この正月は食べてるより動いてたので、いいほうだと思ったんだけど。

で、モスでちょっと朝ごはんを食べていたら夫から電話が。
ハイカロリーズ開催とのこと。
給料日前だっつーのに最近物入りだから、ランチなら可、ということでランチに。
その前に夫の友人に迎えに来てもらって(病院が夫の友人宅のご近所)
夫の友人のお買い物にお付き合い。
iPod買われてました。うらやましい~。
ipodじゃなくても、今年はそういった機器を購入したいなと思ってます。
で、電器屋さんでNARUTOを立ち読み。うはー。続きが気になるー。
街中に出てきて、夫と待ち合わせ。Pivotの正面玄関ね、と待ち合わせしたのに
なぜかCOSMOに着いてしまって「Pivotてどこだっけー」とあわあわしながら
電話してくる夫に、友人と笑いながら迎えに行く。
 
ごはんは夫友人が行きたかったらしい、香州。
二階席で、丸テーブルをまわしながらお昼ご飯。
何食べたっけかな。
・焼きぎょうざ
中華風チラシかけご飯
・えびが入ったあんかけやきそば(塩味)
・中華丼

・・・だったような。
私はモスで食べたのと、検査結果が悪かったので人が頼んだのを
ちょいちょいつまんでました。
やっぱ中華風チラシかけご飯はおいしいなー。
豚肉とたけのこ、キクラゲ、あとは卵の炒め物がご飯に乗ってるんですけど
シンプルでうまい。今度家で作ってみたいなあ・・けど再現できるかな。
あとご飯ものについてきたザーサイが美味しかった。

で、次はどこに行こうかねえと話していたので私が提案。
「初詣行こうよ」
夫も友人も超・寒がりなので絶対却下されると思ったのに(夫は却下)
友人が「いいねえ、三吉神社なら近所だし」と賛成してくれ、初詣。
(夫はひとりでひそかにブーイング)
昨日は寒かったのです。今日も寒いけど。
けどなんていうか、キーンと張り詰めた空気がいいんですよね。
三吉神社は平日ということもあり、すいてました。
お賽銭いれて、お参りして、おみくじ引いたあとに「うわ、手、洗ってないね!」と
気づく我々。。すみません。。<神様
ちなみに私は末吉。今手元にないのでよくわかりませんが、
まあまあでした。病気も神様にお祈りすればいい感じらしいです。
夫は中吉。夫もなかなかいいかんじだったらしい。
しかし夫婦そろって「引越しが吉」と出たのが微妙。
そりゃまあちょうど更新時期ですがね。引っ越さないと思われますよ。
で、友人は小吉。病院へ行け的なことが書かれていて、軽くヘコんでました。
まあ・・年が年だけにねえ。
その後は狸小路をぶらぶら。ぱんじゅうとかたこせんを立ち食い。
(たこせんは夫のみ)
なんとなく北海道神宮に行った気分で楽しかった。
(お参り後に出店を冷やかすみたいな)

ぶらぶらしながら、昨日のメインのジュンク堂へ。
そういえばここ、コムサだったよなあとか思いつつ本を眺める。
牛の写真集が可愛くて欲しくなった。


平林美紀さんという方の本。丑年ということもあるけど
牛、結構好きなのです。実際側にいるとちょっとこわいんだけど・・・
(子牛は撫でられるんだけどねえ)
文芸関係は見づらい気がしたんだけど・・私だけだろうか。
あとびっくりしたのが、コミックス。立ち読み可なんですねー。
シュリンク貼ってるのも何点かあったけど。
よしながふみさんの『愛がなくても喰ってゆけます』を立ち読み。
いつか買おう、いつか・・。
本屋をぶらぶらしていたら、店員さんが目を合わせて「いらっしゃいませ」してくれなくて
「だいじょうぶ、問い合わせしないから。」と心の中でねぎらってしまいました。
開店間もないからいろいろ問い合わせされてぐったりなんだろうなあ。
お疲れさまです。

最後はドトールでお茶して解散。
楽しい一日となりました。
しかし香州はおいしいねえ。