散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イマドキ流行の。


昨日は、イマドキ流行の理系くん大集合の日、でした。
”理系くん流行ってるらしいよ。君の時代、到来じゃーん(笑)”と夫に話すと
”理系は無頓着なのでそんな流行とかどうでもいいと思う”とのことでした。
なんかわかるような。

掃除は直前まで行われました(苦笑)
最後はもう、私たちの寝室にいろいろぶち込むとか
茶の間のオープン棚には布をかけるとか荒ワザをかまして。
今回はそういう手抜きはしないで・・と思ってたんだけどなあ。
夫の友達が来るとはちが大はしゃぎ。
自分も男子なくせに、男子が大好きなのです。

ご飯はしゃぶしゃぶ。
豚肉を大量に購入し、(4パック!)
たまねぎ、にんじん、だいこん、ねぎをひたすら千切りし
はくさい、レタス、えのき、しいたけとともに食べました。
たれは、ポン酢、市販のおろししゃぶしゃぶのたれ、ごまだれ、
あとは鍋のダシ+めんつゆで。
野菜がたくさんであっさりして美味しい、と好評でした。

おつまみは、マイミクさんに教わったポテトサラダ+リッツを、と考えていたのだけど
夫に「そ、そんなに食べないよ・・?」と言われたのでやめて、
赤ウィンナー炒め
きゅうり、ラディッシュの味噌マヨネーズ
クリームチーズのおかかのっけ、
枝豆(冷凍枝豆)

書いてみると非常に貧弱だな・・・・。てかおつまみ作ったとか言えないな(苦笑)
赤ウィンナーは夫たっての希望により。
ほんとは生ハムとかスモークサーモンで・・とか思ってたんだけど
「そんなのいいよ、赤ウィンナ食べたいよ」と。
たまーに食べると美味しいですよね、赤ウィンナ。

あとは私の買ってきたスナックおつまみ、ハバネロ入りチーズ、(大好評。)
お友達が買ってきてくれたスナック類と、家にあったいちご、みかんなどなど。

私は翌朝のご飯のカレーを作ったら二階に引き上げようかなと思ったけど
意外と話すことが多くて、(コンビニバイト経験者の友人、吹奏楽部だった友人がいて)
楽しく話して気づいたら5時!でした(笑)
すごーく楽しかったけど、お隣さん、うるさかったろうなあ・・・すみません・・

昨日来られた友人の中には、夫と付き合い始めに車を貸してくれたりと
お世話になった方もいてしみじみ昔を思い出してしまいました。
門限に間に合わなくなって車借りて送ってもらったなーとか
札幌に遊びに行ったなーとか。

それから、実家のお正月を思い出して懐かしくもなりました。
よく父の会社の人が遊びに来ていて、母がせっせとおつまみ類を作っていたので。
昔はきちんとおせちを作っていたから、それも出していたなあ。
(最近は煮物だけ、とかが多い実家のお正月。)
私は上↑に書いたくらいのおつまみだったけど、色々作ってたなあ。
やっぱ母は偉大だ。

そして今朝の朝ごはんはカレー。朝からカレーかよと言われそうだけど
カレー作っておけばいいんじゃない?という夫のアドバイスにより。
まあ、嫌いな人もあんまいないですしね。
おいしかったです、といわれちょっと嬉しくなりました。

どんなもんだろ?と思っていたレンタル布団はふっかふかでした。
ただ、4人分は敷ききれなかったので・・三組の敷布団に折り重なるように
寝たもよう・・・。来年開催するときは、ちょっと考えよう・・。
ちなみに布団の会社の人いわく、この季節はよくレンタルされるらしい。
どこの家でも客用布団があるとは限らないですもんね。

そんな感じで、理系くん大集合!も無事終了したのでした。
部屋が片付いてよいので、今年はどんどん来てもらおうと思います。お客様に。
お泊りも楽しくていいな。レンタル布団頼めばいいし。
(一応客用布団はあるのだけど、夫実家においてもらっているのでした・・)
というか、この集まりはまた来年もありそう。(面白かったのでまた開催したくなった)
今年の年末~来年の年始にかけてテンパらないように、今年は片付けと掃除を
頑張ろうと思います。(今年の目標その一。)