散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

秋田へ。そのニ。



13日(土)

私は寝たのですっきり目覚められたけど、みなさんお疲れの様子・・。
お、お疲れ様でした・・。
で、朝ごはん。朝ごはんはバイキングだったのですが
結構美味しかったです。青菜の煮びたしとか鮭とか玉子焼きとか。
あとソーセージ、ポテトサラダ、野菜サラダなんかも。
前日の夕飯が冷たいお惣菜だったから(まあそれでも美味しかったけど)
温かい食事っていいなあ・・と思いながらもりもり食べる。
NHKのニュースがかかっていたのだけど、天気予報で
「秋田南部は」とか言っていて、秋田にいるんだなーとぼーっと思う。

この日は宿でイベントがあるとのことだったので、早々に引き上げ
秋田の親戚宅に向かう。
瓦屋根の家が本州って感じで新鮮で、その家並みを見てるだけで
観光気分でした。
秋田のご親戚宅に到着し、ご挨拶。
今回は「○○くん(夫)のお嫁さん(私)に会いたい」と
皆さん言われていたそうで、、そ、そんないい嫁じゃないしもう中古品ですよ!!
来年年女だし!!と思っていたのでちょっと緊張していたのだけど
皆さんの笑顔で和む。秋田弁も思っていたより、わからなくはない。
夫と2人きりになることがあり、そう伝えると
「お前がいるから相当マイルドに喋ってるもん(笑)」といわれる。
や、やはり?
次に今日嫁ぐ夫のいとこ宅に到着。いとこさん、可愛いー。
もう花嫁オーラがね、ありましたね。で、コーヒーをご馳走になる。
普段だったら飲んじゃだめと言われるのだけど
(夫に。飲むと眩暈するからなんだけど)
ちょっと眠いし、(寝たのに)ということで頂く。美味しかった。
その後はまた、別の親戚宅に向かう予定だったのだけど
義父が「お前らどっか行ってきていいぞ」と言ってくれたので、ふたりで
ぶらぶらドライブ。と、言ってもお昼までには戻る予定なので
近場をうろつく。そしたらこんな水辺を発見。

竹嶋潟というらしい。春は桜がきれいだとか。
で、近くにあった白瀬南極探検隊記念館に入ってみることに。
日本の南極探検家、白瀬矗の出身地ということで作られた記念館だそうです。

しらせ、というと南極観測船の名前だったよなーと思っていたら
この白瀬さんに因んで命名した模様。
海上自衛隊では、船が沈んだ場合その人物に申し訳が立たないということで
 人名をつけることはしないので、公式には昭和基地の側にある白瀬海岸に因んだ、
 ということになってるらしいです。ウィキより。)
子供の頃に父親になぜかしらせの模型をもらったことがあるので
おおおお、あの船の・・としみじみ。
南極に行くことになったいきさつや、南極での過酷な体験などを
パネルで眺めたりオーロラの実写映像を観たり、実際に使っていた防寒具などに
触れたりとかなり楽しめました。大人になってからのが、
ああいう施設って楽しめるのかも。

で、親戚の家に戻ってきてご飯をご馳走になる。甘納豆のお赤飯、ひさびさに
食べたのだけどものすごーく美味しく感じた。
そして結婚式へ。

お式は人前式でした。うちも人前式だったから、あー、こうだったこうだったと
懐かしくなる。新婦の入場が、両親と一緒に、だったのが何かよかったなあ。
もうこの辺で、私はうるうる。(なぜか最近結婚式に弱い。)
新郎新婦の紹介とか、お互いの上司の挨拶とかはまあ、同じなんだけど
違ったのは余興が6組もあったこと。なかば演芸大会になってたような(笑)
新婦のお兄さんが隣の席だったので、秋田の結婚式って余興多いんですねえと
話しかけてみたら
「私の時も多くて、披露宴が4時間でした(笑)」といわれ
す、すごい・・・・と思っていたらこの披露宴も4時間くらいでした。
後で職場の秋田出身の子に聞いてみたらば
「ああ、大体4時間くらいやってるかもしれないです」とのこと。
北海道って大体2時間くらいだから、驚きでした。
お料理、美味しかったです。伊勢海老がぷりぷりしていてお肉も柔らかく。
もりもり食べてしまった(苦笑)もりもり食べてるのを夫がじーっと見ていて
私のご飯ものを食べてくれたのですが、食べてる間に釧路のいとこが
あまったご飯を夫に持ってきて・・・結局夫はご飯もの(散らし寿司?)を
6杯くらい食べてました・・。食べれる夫がすごいなあと思いつつ、
私はデザートとおそば(おそばも出た。)をもりもり食べたのでした。
(食べすぎ。)
ちなみにこのホテルのサービス員さんたちがおもしろかった。
いろいろおもしろエピソードはあるのだけど、一番のヒットは
デザートを運んできたときに、なぜか私だけフォークだったこと。
チーズムースみたいなものだったからスプーンじゃないのかな?と思いつつ食べてたら
他の人はみんなスプーンだった。夫にこそっと言ったら
「お前は選ばれた人なのさ。」と言っていて、なんか爆笑。
あと引き出物が三つもあったのも驚き。(夫に二つ、私に一つ。)
秋田の結婚式は派手だ、と聞いてたけど、お金かけるのですなー。
うちの結婚式、さぞかし地味に思えただろうなあ。
(お色直し無しだし。)
そして花嫁の手紙で、夫にあきれられながら泣く。
結婚前から弱かったけど自分で結婚式やってからさらに弱くなった。
たぶん、なみだ目の父を思い出すんだろうな。
最後は出席者みーんなで記念撮影。ちょっと楽しかった。
素敵なお式でした。

で、宿に帰ってきて宴会。
ロー○ンでバイトしてる夫の甥っ子がいて盛り上がったり
上↑に書いた新婦のお兄さんが同い年で、これまた盛り上がったり
新婦のお兄さんのお嫁さんと少し話して楽しかったり。
(姉さん女房つながり。)
楽しかったです。
で、その日は早めの就寝。