散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

秋田へ。 その一。



もう一週間経ちますけど、先週の12~14日は秋田に行っておりました。
夫の従姉妹の結婚式に出席するために。

まず前日の11日に、はちを近所に住む夫の伯母さんの家に預けに行きました。
初のペットホテルか??と思ったんですけど(いつもかかってる病院でホテルもやってる)
夕方18時までに受け取りに来れなかったら、次の日の受け取りになると言われ
どーしよーかなーと思っていたら、
夫が「(伯母さんが)セキセイインコ飼ってたからきっと預かってもらえるよ。」と
言い出し、お願いすることに。
初めての家だからか面白いくらい目を白黒して挙動不審だったけれど
すぐ馴染んだみたいで歌っていたので、一安心して帰宅し、
荷造りして早寝・・のつもりが夜更かし・・。

12日(金)

早起きする予定が、前日夜更かし気味だったため、ちょっと寝坊。
最後の最後で夫が「やっぱDS持ってゆく!」というので
しょうがないなーと私のバッグに入れたりしていたら出発ギリギリ時間。
(その間夫は水落とし中)
待てど暮らせど1時間前に予約したタクシーが来ないので、
電話してみたら翌日の予約に入っていた模様。
まあ・・早目の出発時間にしていたから全然間に合うんだけど
何で翌日に??と思いつつ、慌ててやってきた別のタクシーに乗って出発。
JRの中でちょっと眠る。

空港に着いたら、あまりに久々の空港だったのでどっちの方向に行っていいか
テンパる。夫に「俺チケット持ってるか?」といわれる。
なんか旅先での両親のやり取りにそっくりで苦笑。
ここ最近、旅の準備で忙しかったり月のものの前でだるかったので
さっさとお店に入ってご飯(昼ごはん)食べちゃいたいのに、夫が
「久々に空港に来たんだから色々みたい。」と言い出して
2人で一時間くらいぶらつく。(搭乗時間の4時間くらい前に来ました。苦笑)
なんかおにぎりが食べたい、とのことだったので、
それじゃあ佐藤水産の大きいおにぎりが食べたいなと思い
佐藤水産へ。ブログなんかでよくupされていて、食べてみたかったのです。
私は秋さけ・いくらミックス。夫は秋さけ・いくらミックスといくらめんたい。
あとはパンロールで有名なかま栄でかまぼこを。夫は何食べたかな・・忘れた。
私はマヨサンドを。
パンロールも好きなんだけど、私はマヨサンドのが好きなのです。
んが、カロリーが恐ろしいことになってそうなので滅多に買えない一品。
あとはお惣菜屋さんでザンギも買って、四階にあるご飯を食べられるスペースで
もりもり食べる。おにぎり美味しかったなあ・・。かなり大きくて、
おにぎりだけでお腹いっぱいになっちゃったけども。また食べたい。

ご飯を食べたあとは、同じく四回の休憩スペースでお茶を飲みながら本を読んだり
本屋さんに行ったりしていたら、義母と義父とちょうど会う。
義父も義母もご飯食べてないということだったので、あんなにご飯食べたというのに
ハヤシライス(私)とビーフカレー(夫)をご馳走になる。
お腹いっぱいだったけど美味でした。
で、搭乗時間まで四人でぶらぶらしていたらギリギリの搭乗となる(汗)
4時間も前に行って何やってんだか(苦笑)

雪が降っていた時に飛行機が上昇して行ったので、やたらと揺れて
不安な気持ちになるも、そこは秋田。50分ですぐ到着。



秋田空港では釧路の夫のいとこ夫妻と待ち合わせのため、やや待つ。
そのために本をたくさん持っていったのだけど、空港内をぶらついたり
義母と喋っていたらあっという間だった。
秋田空港ではご当地ヒーロー?の超神ネイガー のスナック菓子が売っていたので、宴会で食べられるだろうと購入。
見づらいけど、ネイガーのお面。飾られていました。


本当はJRで、これから二日間泊まる宿に向かう予定が
義父の提案でレンタカーを借りることに。で、運転手は夫。
真っ暗な山道を、使い慣れないナビで目的地に向かおうとするも
ナビのお姉さんが言う方向に夫が行かなかったため、(何で行かなかったか謎)
一回空港に戻ってきてまたスタート。ナビで目的地まで行くのって初めてなんですが
難しいですねえ・・。しかも真っ暗だから全然わからないし。
途中でご飯を食べて行こうと思うも、イマイチ入りたいと思う店がなく
(6人もいるからまとまらない。苦笑)
マックスバリュでお惣菜とかお弁当を買い込み、宿へ。
(泊まった宿ではもうご飯の時間が終わっていたため)
それにしても秋田ってマックスバリュが多かったなあ・・。

そこからはご飯食べたり、お風呂入ったりテレビ観たり。
ひさびさにフィギュアスケートの大会をちゃんと観ましたよ。
(義母と夫いとこの奥様が好き)
あの男の子(日本人)、上手かったなあ。
夫がお風呂に行くというので、ついでに私もひとりで入ることに。
久々の温泉、気持ちよかったです。ぬるぬるしたお湯で、肌がつるつるになりました。

お風呂から上がってきてからが・・本当の宴会スタートでした・・・。
名古屋から来られた親戚の女性が、んもうお酒強くて強くて。
私は眠くなったので先に寝ちゃいましたけど
(頑張って目を開けていたけど、夫に「具合悪くなるから寝ろ」と寝せられた)
3時まで続いたそうです・・おそろしい・・・。でもまあ、親戚の飲み会って
こんな感じですよね。

で、初日終了。