散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

悲しいことにはさよなら

JUGEMテーマ:日記・一般



バンバンバザールのライブに行って来ました。

前日のバイトがかなり暇だったため、余裕で行けますな、なんて
思っていたのだけど
カットになる商品の登録なんかしていたらギリギリになりまして
ご飯を一気に食べ、バスに乗って出発。
かなりの郊外に住んでるので、バスを一本逃したら命取りなのです。

友人と待ち合わせ、会場のmoleへ。
初めて行くライブハウス。どんな感じなのかなあと思ったら
結構広めで居心地がよかったです。
オールスタンディングだと思っていたのに(チケットにも書いてますね)
椅子が用意されてほっとする。
バンバンバザールのライブは長丁場ゆえ・・・(笑)

今まで観てきたライブは、どちらともウクレレ中心のアコースティックなバージョン。
今回はドラムとトランペットも入るというのでかなり楽しみにしてましたが
非常によかったです。アコースティックなのもよいけれど、
どちらかと言うとドラムや管楽器が入った編成のが好きみたいで。
ちなみにドラムはBLACK BOTTOM BRASS BANDの木原さん(?)
(漢字は違うかも)
トランペットはカンザスシティバンドの下田卓さん。(通称:S先輩)
目の前で(二列目で観ていた)鳴り響くトランペットの音が
とてもきれいでかっこよく、聴き入ってしまった。
ちなみにS先輩いわく、”先輩”という芸名は
あの先輩より先に使ってるとのことです(笑)
しかしS先輩、面白かったなあ。板前さんみたいなシャツと
パンツで「なぜにその格好?」だったし(いや、悪くはないけど)
そのパンツは業界ナンバーワンの青山で買ったそうだし。
オールバックにしてサングラスかけて、コワそうに見えてお茶目な方でした。
(ちなみにボーカル福島さんの大学の先輩らしい。だから先輩かー)
もちろんドラムもかっこよかった。なんて持ち方だったか忘れたけど、
確かマッチドグリップじゃないスティックの持ち方でドラムをたたいていた。
(たぶん、ウルフルズサンコンさんと同じ。)
ロールを何度もしていたから、ロール好きなんだなあと思っていたら
公式サイトのプロフィールでスネアのロールについて語っていた。
やっぱ好きというか思い入れがあるのね。

バンバンバザールの面々は相変わらず、楽しく素敵な演奏でした。
ひとつ変わっていたのはベースの黒川さんのパーマが取れかかっていたこと。
今日かな?札幌市内の美容室でかける模様(笑)
あと福島さんのギターの弦が、白熱のプレイにより切れたこと。
「あんまり使わない一弦だったからよかったー」と言ってました。
で、この弦を張り替えてる間に、トランペットの下田さんが一曲歌ってました。
なんだったかな。『モイスチャーガール』だったかな。
下田さんを潤してくれる?女の子の歌でした。
♪うーるうーる つやつやー♪をみんなで大合唱。
面白い歌でした。そして下田さん、すごく歌が上手かった。
その後黒川さんも歌ってめちゃくちゃ上手かったし
すごいな、バンバンさん。みんな歌うまいよ。
ウクレレの富永さんも上手い。)

ライブ三回目ということもあり、知ってる曲も増えてきました。
思いっきり順不同ですが、やっていた曲は以下の通り。
(抜けてる曲、かなりあります)

・こんな気持ち
ハッとして!GOOD
・たくわん
・恋はねずみ色
・カカオ!カカオ!カカオ!
ハミーゴ ! NO アミーゴ !!
新宿駅で待ってた
FRIDAY NIGHT エビフライ
・明るい表通りで
・盛り場に出て行こう
・ボウルでゼリー
・海の見える街
・フジモト??
・情熱のありか(?)(来年出るアルバムより)

うわあ・・全然覚えてないや。きっとこの倍はやってると思います・・

ちなみにフジモト??は(曲名がよくわからない)は
崖の上のポニョの、ポニョのお父さんフジモトのテーマソングです。
なんかやたらめったら渋かった。
最後のほうはかなり激しくて、
ウクレレってこんな音も出せるんだ!と感動した。
感動といえば海の見える街。(映画『魔女の宅急便』より)
初めて聴いたときも鳥肌ものだったけど、今回も鳥肌もの+涙ものでした。
ウクレレがもう、きれいできれいで。そして中盤のベースのソロが
かっこよくて。あー、また聴きたい。
あと『こんな気持ち』がよかったな。ボーカルの福島さんが
結婚する友人のために作ったという曲で。
『盛り場に出て行こう』では盛り場の有名地、銀座新宿六本木などを
1番で歌い、2番では札幌の盛り場の有名地??の
白石と手稲。3番ではなぜかまた手稲と北24条。
まあ、アドリブなんだから別にいいのだけど、手稲はどうなんだろう・・
アンコール前ラストの『明るい表通りで』は、これまたいい歌。

悲しいことには さよなら
楽しいことだけ 夢見ていこう

だったかな。この歌詞がいい。
最近そんな悲しいことはないのだけど、ちょっとしみた。

いつもはかなりの長丁場なので、23時終わりを予想していたのだけど
(ちなみにスタートは19時過ぎ。休憩30分くらい挟みました)
次にまたバディバーディ?でライブがあるということで22時終了。
私と友人はそのまま帰ってきました。

いやー、楽しかった。福島さんがしきりに「音楽っていいですよねー」と
言っていたけど、ほんとにいいなあ。
友人と楽器やりたいよねえ、と言い合ってました。
それから。また来年もバンバンさん、行きたいな。