散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

水まんじゅう、恐ろしい子・・・!!!



土曜日は友人と会う。RSR作戦会議と言ったところ。
バスを二本も逃してしまったので、私は30分の遅刻・・。申し訳なす・・。
せっかく早起きしたっつーのになあ。
(財布を忘れて戻ったりした。バカ。)

待ち合わせはいつもの円山公園駅。
友人が気になっているという和菓子屋さんに、ちょっと入ってみるかー、
なんならこのベンチで食べてもいいしねー(お店の前にベンチがあった)と
入ってみる。和菓子屋さんというと、ほっこりしたおばあちゃんを想像していた私たち。
そこにいたのは、凛とした佇まいの、料亭の女将的なおばあさまだった・・。
うっ、どうしよう。こりゃーなんか買わないと駄目そうな空気・・と
ケースを見たら、水まんじゅうが実に美味しそうにぷるぷるしていた。
すごく暑い日だったし。と友人も水まんじゅう、購入。
そこのベンチで食べていこうと思っていたのに
選んでる間から「必ず冷やして食べてくださいね」と言う、女将。
そ、それってここで食べるとかありえないからねって事かしら・・・と
怯える。店内には赤い座布団もあったけど、「イートインなんて認めません」的な
空気だったので、言い出せず、2人で店を出る。店を出る前にも
「冷蔵庫で必ず冷やして食べて下さいね」とだめ押し。

さてどうしようか・・・と2人で水まんじゅうを見やる。
ど、どこか公園で食べましょうか・・と思うも、そういう時に限って
公園が見つからないんですよねー。で、取りあえずいつものズコット(パン屋さん)と
パールモンドールに寄る。
その時、水まんじゅうは私のバッグに。
うーん、どうしよう。これ・・・。と私は一人で焦る。
立ち食いでも・・と思うけど「立ち食いはちょっと・・34歳と35歳なのよ?」と
友人。うん、あなたの言うことはもっともだ。ほんともっともだ。
でもき、気になるぅ・・・。と、また焦る私。
ランチのお店がどんどん近づいてる事もあり、私がいきなり
「ここで食べる。」と歩きながら食べようとするも、さすがに35歳。
和菓子を道路で食べるのは勇気が要る。友人にも一緒に食べようようーと言うも
やはり却下される。(いや、正しい判断なんだけどさ。)
半ばキレている私に「ど、どうしたの??」と怯える友人。
だって気になるんだもの・・・と私。
結局アパートの軒下で食べました。
友人には「水まんじゅうでそんなムキになる人初めてみたよ」と笑われまくり。
申し訳ない・・。
19年来の友情にヒビが入るかと思ったねえと言いながら、(入らないか。)
ランチしたいと言っていたお店に行ったら満員御礼で駄目だった。
バンケット、だったかな。人気店なのですねえ。よくブログで見かけるし。
結局ランチは、SOLAREというお店にて。(イタリアンのお店)
パスタはトマトソースだけだったのだけど、(パンツェッタと何かの。)
こっくりしたソースが美味しかった。

そう言えば神社に行きたかったので、ぶらぶら北海道神宮まで。
途中の中山酢醸造という、お酢屋さんでパイナップルのお酢を購入。
試飲もさせてくれるというお店なのに、いきなり速攻でレジに持って行ったから
お店の人も友人もびっくりしていた。だって手頃で、しかも好きなパイナップル味だから
飲んでみたいと思ったんだものー。

神社では結婚式が行われてました。この日はお日柄がよかったのか、
円山の教会でも結婚式していた。何気なく予定表を見たらびっちり挙式の予定が
入っていて、なんか忙しいなあ・・と思ったり。
私はドレスしか着なかったから、和装も可愛らしいよなあ・・でも私が着たら
似合わないよなあ・・とか色々思いつつ、しばし眺めていた。
私の前に居た女性が、なんか気になった。微動だにしない上、凛とした佇まい。
(今日二回も使ってしまった・・)
何となく親族だけっぽかったから、(人数から言って)親しい友人とかなのかもなーと
思っていたけど、それにしてはなんか・・違う雰囲気。
ま、まさか・・この人・・と思ったけど、そこで言うわけにはいかなかったし
大分結婚式も眺めたから、その場を去る。
神社を去る時に、友人に話すと「わ、私もそう思ってた!!」と。
やっぱ私だけじゃないんだ・・。そう思ってたの・・。
うーん・・・。邪推かもしれないけど怖かった・・・。何気に新郎、こっち
向いてたし・・。

そろそろお別れの時間だということで、地下鉄で街に出る。
PIVOTの前で、RSR展?みたいなのをやっていたので寄ってみる。
パスケースを今年こそ買おうかなと思っていたけど、手ぬぐいの方が
可愛かったから購入。

鮭とか熊とか牛が描いていてかわいい。私は牛にノックダウン。(牛好き)
他にも青地に、10周年の10がずーっと描いてるやつとか
黄色地のとかありました。なんと、かまわぬで作ってもらったものなのですよ。
バイトさんと責任者っぽい女の人がいたのだけど、その女の人が
かまわぬさんに依頼したとか。すごい。
で、ドトールで色々作戦会議を開く。今年も殆ど個人行動っぽいです(笑)
帰り道、大通公園のホワイトドームの側を通って、ぶらぶらした後解散。

その後は買い物・・とエスタをぶらついていたら、高校時代の先輩に出会った。
あまりに変わってなかったから声をかけてみたら、たいそう驚かれた。
懐かしかったなあ。
で、ものすっごい焼き肉気分だったから、スーパーで焼き肉セットを買って帰る。
その後、帰ってきた夫と近所のお祭りをぶらぶら見に行って、家で焼き肉食べる。

何だかもりだくさんな1日だったなあ。
水まんじゅうで友情にヒビが入らなくてよかったよかった。
皆さんも水まんじゅうには気をつけて下さい。あの子、かなり危険です。(嘘)