散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひとり帰省。



もう先週のことになるけど、日帰りで室蘭に帰省してました。
お昼前くらいについて、で、夕方には帰るという強行軍だったので
お昼ごはん食べたり買い物する以外は実家でまったり、でした。

朝イチのバスはしんどかったので、(札幌発7:30)
朝ニのバスにて。それでも8:40発なので、ちょいとしんどかった。
ひさーびさに地下鉄のラッシュに出くわしたし。
ラッシュにはまったく縁のない生活をしているので
混んでる地下鉄やJRがとても苦手。毎朝ラッシュに出くわしてる方々を
尊敬してしまいます・・。
バスの中ではほぼ爆睡。
登別あたりで目を覚まし、窓から景色を眺めると海が大荒れだった。
この間の留萌ほどではないけど。

室蘭に着いたら父が迎えに来てくれていて、すぐ実家へ。
実家についたら祖母への挨拶もそこそこに、すぐ車に乗ってお出かけ。
くれせんとでパンを買う。
いつものマーラーカオと林檎のデニッシュ。札幌のパン屋さんも
もちろん好きだけど、やっぱここのパンが好きだ。あっさりしてるのがいいんだなあ。
あといちごのショートケーキ、メレンゲのお菓子、カツサンド、チーズのパンも。
ちなみに母におごっていただきました。ありがたやーーー。
次はちょいすへ。いつもすずやでサンドイッチを・・と思うけど
母に「ちょいす行こうよ!」と誘われちょいすに行ってしまう。
まあお寿司ももちろん好きなんですけどね。
焼いたまいたけを乗せた、まいたけ寿司が妙においしかったです。
あとは色々喋りながら食べたので、よくわからないうちに
満腹になってしまった。
あ、こちらも・・おごっていただきました・・。ありがたや。
その後は中央町をうろうろ。アーケードがなくなって、どこの町?状態。
母に言うと「あら、なくなったんだねぇ」
しょっちゅう買い物してるだろうに・・(苦笑)
アーケードがないのは何だかさびしかったけど、
明るくなったのでそんなに悪くない印象でした。
あ、そういえば久々に市場でお買い物。子供の頃から知っていたおばさんが
まだ働いていて何だかとてもうれしかった。
あと果物と野菜も買っていただき、家に帰る。

実家では祖母といろいろ話したり、ケーキ食べたり、両親と話したり
母の料理の手伝いをしたり、母の煮物を教えてもらったり、
お互いの最近のヒットだったレシピについて語り合ったり。
ひとり帰省もいいもんですなー。ほんとゆっくりできた。
祖母も元気そうでなにより。
それにしても母の料理をしている姿を見ていたら、
そっくりで笑ってしまいました。
火をつけっぱなしで違うことしたり。(二階の部屋に行ったり)
換気扇回さないで料理したり。
ふだん、夫に「火、つけっぱなし!」「換気扇まわしなさーい!」と
言われてるので、おかしかった。けどあまりにも鍋から離れて行動してるので
おろおろして私が火のそばにいることも。(我が家における夫状態)
火をつけっぱなしなのは危険なので、危ないよーと言ってきました。
(私に言われる筋合いはないか。)

帰りのバスでは、さらに爆睡。気がついたら大谷地あたりだった。
夫が札幌駅まで迎えにきてくれていたので、ちょちょっとエスタで買い物して
待ち合わせ。
ひとり帰省もいいなあと思ったので、また帰ろうと思います。