散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

思い出めぐりとか。



次の日は早めに起きて祖母のお見舞いに。

祖母の病院の近くでは桜が咲き乱れてました。
室蘭、桜長持ちしてますねえ・・寒いからかなあ。
祖母は、とある処置の後だったので苦しそうでした。。
ヘンなときに来てすまん・・祖母よ・・
父が「○○と○○くんがきたぞ」と声をかけたからか、
じーっと私と夫を見つめていました。
呼びかけたら、ちょっとこちらを見ていたし。
最近は反応が無かったらしいけど、処置の後だったからか
私と夫が行ったからか珍しく起きてたらしいです。
ちょっと父が嬉しそうだった。

家に帰ってきて、今度は母も入れて四人で食事に。
ちょいす行ってきました♪
美味しかったなあ。サーモンがなんだかやたら美味しかった。
あとは赤貝、うなぎ巻き寿司、ねぎとろ、海老マヨなんか
食べました。美味しかった!
もしかしたら北海道はなれるかもしれないので、
夫はウニとイクラも食べてました。
イクラ、ひとつもらった。美味しかったなあ。

そしてずーっと行きたかった、室蘭八幡宮へ。
201006031255000.jpg
201006031258000.jpg
201006031256001.jpg

ここは私の両親が結婚式をしたところでもあり
何かっちゃー母が私と姉のいろいろをお願いしたところでもあり
(受験とか出産とか)
そして私の憩いの場であり。
会社員時代、ひとりになりたいなあと思ったらここまで来て
ご飯食べてたのでした。
(この近所にあった。今は移転したけど)
ひとりになりたいこと、多かったんだよなあ・・
団体行動できなくてゴメン。
夫と行くのは初めてで、
「趣のある神社だねえ」と言っていて、何となく私まで嬉しかった。

次にくれせんとでパンを買い、母がドライブしたさそうだったので
夫が夫と父の母校まで連れてってくれました。
ここも桜が満開だった。
201006031336000.jpg
天気も私の撮影技術も悪いのであまりきれいに写ってないけど
ピンクが鮮やかできれいでしたよ。
車内では父の大学時代の思い出話に花が咲き。
あまりにバンカラすぎて爆笑したけど。
(父がバンカラというか学校が・・・。)
そして夫が住んでいたアパートも見て。
やー。懐かしかったなー。

で、なぜかツタヤに両親も連れてって、ぶらぶら。
母が映画好きということで夫が連れてったんだけど、肝心の母は
本に夢中で笑った(笑)
父はまったくそういうのに興味がないので、
こんなのまで出てるのか、といろいろ感動していた。

実家に戻って、ちょっと一息ついて、実家をあとに。

洞爺湖経由で帰ろうかーと洞爺湖方面へ。
途中、昭和新山も寄りました。
駐車場に車止めて降りてみようかー、と言う話になりましたが
駐車場代がかかることに二人で気づき、
乗ったまんまぐるーりと曲がって帰ってきました。
まあ、ちょっと満喫したからいいや。
しかしあんなに目の前に昭和新山があるなんて。
前にも来た事あるけどなんか改めて感動してしまった。

で、洞爺湖へ。
まだ夫が車の無い時代(学生時代)バスで温泉に入りに
きたことがあって。
(冬だったので帰りはひどく寒かった。)
そのホテルに行こうか、と。
日帰り入浴は¥800。いつもスーパー銭湯に入りなれてるから
高っ!と思ったけど、まあそんなもんか。
夕方くらいだったから、だーれもいなくって貸切状態。
足を伸ばしてゆーっくり入ろうかと思ったんだけど、微妙に深くて
塩梅悪し。。
この深さを何かに利用できないものか、と、
泳いじゃおうっかなー・・・と思ったけど
いやいや、37歳なんだから・・とか、いやでもちょっとくらい・・
とか思ってたら人がきた。
泳がなくてよかった(笑)
お風呂があんまり塩梅よくなかったので、
サウナに行ってみたらキムタクのアイスホッケーのドラマが放映されていて
珍しくゆっくり入ってしまい、ちょっと具合悪くなった(苦笑)
修学旅行生が泊まるらしく、ホテルは何となく修学旅行のにおい。
御膳料理のにおいがしてきたからかな。
ここでまたえーと、ハプニングがありまして・・

気を取り直して札幌に向けてしゅっぱーつ。
ご飯は夫の友人が働いてるお店に・・と思ったけど
遅くなりそうだったから「やっぱ行けないや、ごめん!」と
メールを送る。
真っ暗で、ここはどこ?な状態でしばらくさまよい、
ようやくわかる道に出て夫が一言。
「やっぱ行こう!」
ということでまた夫の友人に「行けるかも」とメールし、
ラストオーダー5分前に到着。
ひどい迷惑な・・(苦笑)
夫は天せいろとかつめし、私は天丼セット。
お蕎麦も美味しかったけど天ぷらがおいしかったー。
で、友人にご挨拶して、店を出る。

そして夫実家に到着し、はちを連れて帰宅。

うーん。
なんかいろいろありましたなあ・・(笑)
まあ、楽しかったです。
室蘭も満喫できたし。
引越しまでにまた行きたいなあ、室蘭