散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きのうときょうのできごと。



10/30(木)
夫も私も休み。なのでお昼ごはんにお寿司を食べに行きました。
「回らない寿司が食べたいよう」なぞ言うので
回らないのは高いじゃん!と言っていたのだけど
ここは安かったー。
最初にめいめいセットを頼んで、あとお好みをちょっと握ってもらって
回転寿司で食べるより安く頂けました。
大きめなお寿司なので、お腹いっぱいになったし。
ちなみに私はかわせみという握り寿司のセットで夫はちらし重のセット。
(西岡店のメニューです)
握り寿司のセットももちろんおいしかったけど、
夫のちらし重がヒットでした。いろんなネタ、野菜、玉子焼きが
小さく刻まれてるのが載っているのですが、酢飯によく馴染んでおいしかった。
お寿司もおいしかったです。ネタがとろけるようでした。
あんなにイカのお寿司がおいしいと思ったのは初めてかも。
(今までどんなのを食べていたのだという話も。苦笑)
やっぱ回らないお寿司屋さんはおいしいねえ、と二人でほくほくしながら
帰ってきました。

10/31(金)
今日も私は休み。
札幌駅方面に用事があったので、そのついでに北大散歩をしてきました。
昨日北大通りを走って行ったら銀杏がきれいだったので
これは早いうちに見ておかねば、と思ったのもあって。


去年より早く行ったからか、まだ緑色の葉もありました。


でもやっぱりきれいでしたねえ。写真を撮ってる方が多かったです。


久々に大野池にも行ってきました。鴨さんがやたらといらっしゃいました。
クラークシアター2008というのが開催されているようで、
銀杏並木をぶらぶらしていたら、パンフレットをもらいました。
行ってみようかなあ。
今日行った銀杏並木でロケをした映画もあるらしいし。
でもまあ・・行かないんだろうな・・すみません。。
(どうも腰が重いわたし。)

それから今日は夫の誕生日プレゼント探しを。
大抵一緒に買い物に行って、何が欲しいのか聞いて買うのだけど
今年の私の誕生日に、いきなりピースの写真集をくれたので
とべ動物園にいるホッキョクグマ・ピースの写真集)
夫が欲しそうなものをささっと買ってみたいな、と思ったのでした。
でも欲しそうなものがないんだなあ・・・。
やっぱディアゴスティーニの落語のやつにしようかなあ・・・。
でもこれからずっと買うことになるなあ。。

なんかお出かけしっぱなしな休みでした。
帰りの雨に打たれて風邪が本格化してきたので、今日は早寝しないと。