散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

美人は何年経っても、美人。



火曜日は高校時代の友人に会いに北広島まで。

北広島というと、小学生の頃に幼なじみが
「北広島のおばあちゃんの家に行くんだ~」と言っていて
ええっ、広島?そんな遠く?と思っていたら札幌の近くだったという思い出が。
まあどうでもいいんだけど。
乗り換えが面倒だったので、札幌駅から乗って行きましたが
23分くらいで着くんですねえ。(普通列車で)
結構近いんだな。帰りは快速だったから15分だったし。

ひとりの友人とはスカパラのライブにも行ったし
割と頻繁に会っているのですが
もう一人の友人は、なんと高校卒業以来!て、事は17年ぶり。
懐かしすぎました。部活もクラスも一緒だったのですが、部活では
マドンナっぽいイメージ。そう。美人だったのです。で、17年ぶりに会ったらば
いまだ美人でした。おかーさんになったとは思えないスタイルだし。
すばらしー。
北広島駅の近くでご飯を食べ、17年ぶりの友人のお家にお邪魔しました。
(エビフライカレーを残してしまった・・しかもスープは全部残し・・。だ、だってにんにく臭かったんだもん・・)

ちゃんはお昼寝中、ということで色々お喋り。
17年も会っていなかったので、今の旦那さんとはどうやって知り合ったんだろうと
思ったのでなれそめとか。うちの”酔った勢い”エピも話したら
爆笑されてました。ほんとねえ。酔った勢いで9年ですからねえ。
その友人の旦那様も年下らしい。私の周りは年下の旦那様が多い。
私もなんだけど。で、共通してることは
「(私より)しっかりしてんのに、ヘンなとこで抜けてる。」
すごいわかるなーと思って爆笑しちゃった。
まあそんな感じで、嫁トークに花が咲いたり、あとはゴミ捨て事情について
熱く語り合ったり(主婦ですねえ)、ドラマの話をしたり。
みんな吹奏楽部なので「鹿男のテーマソングは演奏してみたかった!」と
言っていて、これまた笑えた。私もひとりで妄想してたものなー。
ここでティンパニのロールで!とかサスペンダーシンバルもロールして!とか。
それから、17年ぶりの友人の結婚式のアルバムを見せてもらいましたら・・・
もうねえ、神々しいまでの美しさでしたね。
花嫁さんて、花嫁オーラがあるのでみなさん可愛く綺麗なのだけど、
すごかった。うっとりした。
結婚式エピソードも盛り上がったなあ。
息子さんもかわいかった。そんなうるさく騒がない子で、黙々と遊んだり
はいはいしたりしていた。いつもそうらしい。
でもツボにはまると笑いが止まらなく、見ていて幸せな気分になった。
高校時代はあんまり喋らなかったんだけど、喋ったらものすっごく面白い人でした。

帰りはまっすぐ最寄り駅まで行こうかなと思ったけど、
札幌駅で買いたいものがあったから札幌駅で降りる。それが悪かった。
人身事故があって列車が遅れてるってのは北広島でわかってたんだけど
なぜか江別で電気系統の故障?があったらしく、列車が大幅に遅れてしまって。
夫と待ち合わせて帰りましょうと連絡してたのだけど、こりゃ遅くなる・・と
思ったので、払い戻しして地下鉄で帰ることに。
払い戻しをお願いしようと、窓口に行ったらおにーさんが頭を抱えていた。
お、おつかれさん・・。
地下鉄で宮の沢まで行ったら、15分くらいで行けた。
中央区は大雨だったのに、西区は晴れていた。天気、案外違うのね。

20時を過ぎていたので、夕飯作るのめんどくさくなって
夕飯は回転寿司。
発寒ジャスコのなごやか亭に行ったんだけど、笑ったことが。
あそこってパネルで選んで自動的にお寿司がやってきて・・というのがあるんだけど
隣の隣の席の女の子がザンギを取る前に、ボタンを押しちゃって
(ボタンを押したら戻っていってしまう)
ザンギがさーっと調理場に帰って行ってしまったのでした。
そしてまた次の瞬間さーっと帰ってきて、まるでキャッチボール状態。
それがなんかツボにはまってしまったという。

楽しかったけど、何だか妙に疲れた1日でした。
JRが調子悪い日に当たるなあ、私・・。