散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

RSR’08



目覚ましより30分早く起きて、はっと外を見てみたら雨・・。
そして何やら頭が痛い。せっかく体調管理してきたっつーのにー。
てるてる坊主作ったんだがなあ・・と色々準備。
ま、小雨だから何とかなるでしょうと札幌駅に向かい、友人と待ち合わせ。
札幌駅はライジングに行きますよーっな皆さんでいっぱい。
どんどん気持ちが盛り上がってくる。
盛り上がってきたけど体はいまひとつで、頭痛いのがひどくなってきたから
ドトールでちょっとお茶+バファリン
いろいろ喋っていたら元気になる。(薬も効いたらしい。)

エスタの100均で、最終お買い物。雨ひどくならないといいよねーとか
言っていたら、隣にいた大荷物の女の子に
「ライジングですかー?」と聞かれ、少し話す。京都からいらしたそう。
なんかちょっと嬉しくなる。
地下鉄に乗って麻生駅まで。

麻生駅は人だらけ。ものすごい行列。うわあ、来るの遅かったのか・・と
ちょっと後悔。
でもバスでは座れたのでちょっと安心。
ちなみに地下鉄構内から外に出ましたら、ものすっごい大雨。
がーん。

雨はどんどん激しくなり、入場ゲートに入るまでの行列の間中降り続いてた。
カッパはやっぱり行方不明で、札幌駅に向かう途中、北24条の100均で
買ったポンチョを着てみようと思ったら・・ゴミ袋よりうすーいモノで
どう考えても役に立たなそうだったから、薄手パーカーとウィンドブレーカーを着る。
ジーンズはちょっと濡れるけど、暖かくてよかった。
しかしどんどん時間は過ぎてゆきー・・・。
入ったのは15時ぎりぎり。
くるり始まっちゃうじゃん・・と思ったけど、それより何よりお腹が空いていたので
ワンダーフォーゲルを聴きつつ出店へ向かい、アーステント側でごはん。
アーステント側だったから、ドーパンはばっちり聴けました。
最初の曲、よかったな。
ちなみに食べたのは、私がうどん+いかフライ。友人が博多ラーメン。
そして何気なく座った席の前の店のモノをなにも食べて無く、そこの店主の方?に
「飲み物だけでも飲んで行ってくださいーー。あ、できたらでいいんですけどー・・」と
弱気なプッシュを受けたので、鶏手羽焼き(なんかもっと違う名前だったような)と
もろきゅうを食べる。もろきゅう、でかすぎた。けど美味しかった。
最近きゅうりが好きになりつつある。(昔から好きだけど)

気が付いたら15:30。く、くるり終わる・・と慌ててサンステージへ。
雨は少し落ち着いてきた。
何とかラストの『東京』を聴く。ちょいと残念だったけど、東京聴けたからいいや。
たたきつけるようなギターがかっこいい。くるりを好きになったのが
この東京なので、もうなんか、嬉しくてたまらなくなる。

くるり終了。友人はレミオロメンを観るので残るーと言うので、
レミオの次のピロウズで会いましょう、もしくはホクレンの前で、とお別れ。
うわー、安藤裕子に行かなくちゃー!と頑張ってレッドを目指す。
目指そうと思うけど、くるりのお客さんの波に巻き込まれる・・。うう。
なんとかラスト三曲くらい聴けました。
知ってる曲ではなかったけど、(『パラレル』は知ってたか。)
ねぇやんの声がすごくよくて感動。
ねぇやんのライブは初めてで、なんとなくか細い声のイメージだったんだけど
全然違ってのびのびした歌声で。時折入るMCはか細かったけども。
ワンマン、行ってみたいなあと思いました。

レミオさんも観てみたかったし、アーステントのDOESも聴いてみたかった。
DOESは「修羅」しか知らないんだけど。(カラオケで歌ったら楽しかった)
でもやっぱ矢野アッコちゃん観たい!とねぇやんの後から待つことに。
矢野アッコちゃんだから女性とか、ちょっと年配の人が多いのかなとか思ったら
割と若者率、高し。
雨に濡れたせいで、悪寒が走ったのでヤバいと思い、カーディガンも着込む。
七分袖シャツ+カーディガン+薄手パーカー+ウィンドブレーカー。
もっこもこだけど、暖かくて快適に過ごせました。
さてアッコちゃん。開始時間の2~3分前に登場。ちょっとぼーっとしていたら
うわーっという歓声が起きて、ん?とステージを観るとアッコちゃん
何となくスカートのイメージが強いアッコちゃんですが、カジュアルなパンツ姿でした。
で、かわいい。ものすごく、かわいい。にこーっと笑ってピアノを弾き始める。
これまたあまり知ってる曲は無かったのだけど(古いのしか知らないので・・)
ピアノと遊んでるように弾いて、楽しそうに歌うアッコちゃんがよかった。
10月に出るというアルバムの、一曲目に入れるという曲がよかったなあ。
あと、『雷が鳴る前に』が耳に残った。何か、誰かの歌っぽいな・・と
今調べてみたら、槇原敬之作詞作曲で納得。そうだ、マッキーぽかった。
MCもよかったです。冒頭、雨のことに触れたのだけど
「昨日の飛行機で、くるりの岸田くんと一緒になったんだけど”矢野さんが来たら雨になるからなー”って言われました。でも。くるりの時に止ませることが出来なかった雨を
私は止ませることができました!」(大意。)
みんな、どっと笑う。付け足した「長くやってるとね、こういう事も言えるの。」に
また大笑い。
いきなり業務連絡が飛び出したのにびっくり。ピアノの音の塩梅がわるかったのでしょうね。
色々指示を出していました。
それから「札幌に来た時にいつも行う儀式をしました」というので、何だろうと思ったら
狼スープというラーメン屋さんでラーメンを食べた、という話でした。
狼スープ、どこにあるのかもわからないのだけどゴッチも美味しいと言っていたお店。
お店が出来る前は、屋台をやっていたらしく、Zeppでライブ(Beautiful Songs での)
をした後に、宮沢和史と一緒にライブ帰りのお客さんを眺めつつ食べたのが始まりらしい。
で、その話をしたときにポロンポロンと弾いていたピアノの音が低いコードだったから
これはアレだな、『ラーメン食べたい』だな!とワクワクしていたら、
「その時私の歌を歌った奥田民生の歌を歌います」と言って、歌い始めたのは
『股旅(ジョンと)』。好きなんだけど、股旅かーい!とおかしくなった。
夫と付き合っていたころ、ドライブしながらよく聴いたなーなんて思い出したり。
そして最後は、『ひとつだけ』。すっごく聴きたかったから嬉しかったー!
周りもきゃーきゃーわーわー言ってて大盛り上がり。
ちょっと思うことがあったので、泣いてしまった。
この曲って1980年の曲なのですねえ。そんな古い曲だとは知らなかった。
途中から雨がまた降ってきて
「私の神通りょく・・りき??もここまでですーーー」と残念そうなアッコちゃん
可愛かったです。
ちなみに私も雨女です・・。
アッコちゃんは昔から大好きだけど、ほんと、昨日聴けてよかった。
今聴きたい音楽だったのか、気持ちにフィットしてました。

終わった後は、マイミクさんとお茶。ミクシィでは4年くらいのお付き合いだったので
あまり初めてお会いしたような感じはなくて、ずーっと喋りまくっておりました。
(お、主に私が・・・)
なんか荷物持って頂いたり、いろいろご迷惑おかけしました・・。
でも会えて嬉しかったです。
ちなみにみんたるカフェ?でハーブティーとおでんを食べました。
ハーブティーが暖かくてほっとしました。

その後はトイレに寄って、(空いてました。)友人のところへ。
で、夕飯。ホクレンのお店で野菜ゴロゴロスープカレーと、ザンギ。
なんかつまむもの・・と思ってもすぐ決められず、なぜかザンギ・・。
美味しかったけど、お腹ふくれすぎました。。
友人が買った、トマトリゾットとライスコロッケみたいなのも美味しかったです。
私のスープカレーは意外と本格的で、ちょっと辛めでした。
もう東京事変始まってるねえ、とのんびりサンステージに向かったら、
そこには着物姿のメンバー。
あまりのかっこよさにふたりでキャーキャー。
そんでもって、何ですか。あの林檎嬢の色っぽさは。美しさは。
全身からフェロモンが出てるなあ・・とうっとりしながら観ましたよ。
そして着物姿の男の人ってなんであんなにかっこいいんでしょうねえ。
私はベースの、師匠と呼ばれていた人とキーボードの人、
友人はギターの人がいい!!と二人でキャーキャーやってましたとさ。
ご飯に気を取られ(またか。)あまりちゃんと観れなかったけど
この間友人の妹さんが歌っていてすごく好きになった
「キラーチューン」がよかったなあ。あと、マーチング風味の曲が気になった。
とにかく林檎嬢が色っぽく美しく、かつかっこよかったステージでした。

友人はボヘミアンにバンバンさんを観に行ってくる!ということで、
私はサンステージで電気を待つ。
ジュンスカに行こうかと思ったけど、また人の波にやられて帰って来られなくなっても
困るなあ・・と。(やる気無いなあおい。)
待っていた時に近くにいた女の人と少し話しました。
電気はですねえ、踊りましたね。ずっと踊ってなかったから寒かったのですが
電気で少し暑くなりました。
『モノノケ・ダンス』がよかったなあ。一曲目もよかった。
基本的にテクノがあまり好きじゃない私なので、途中はどうしていいかわからなくなりましたが
楽しめました。(たまには聴きたくなるんですけどね。どっちかというと生音がすき。)
そしてMC。卓球が「大人の悪ふざけにようこそー!」と言っていたのがおかしかった。
そして瀧の兄貴が嬉しそうに踊り、うろうろし、歌っていたのもよかった。
(うろうろって。)
最初はバービーボーイズのため、中抜けしようと思っていたのですが
「皆さんに素敵なプレゼントがあります!」という卓球の一言で
何なに?何だ?と待っていたら、帰省のため?にこちらに来ていたまりんが、
「ノイローゼ!ノイローゼ!」というかけ声とともにやってきたので
こりゃ観なくては!と電気に残る。
ああっ、これ聴いたことある!な曲をやってくれて嬉しかった。
最後はなんか、富士山がモニターに出てきて、これはもしかしてフジロックフェスで
瀧の兄貴が富士山のかぶり物をしたとかいうアレか??と。
かぶり物はしてなかったけど、瀧の兄貴の動きがおっかしっくて楽しかったです。

いやあ、、いいものを観た。と満足しつつバービーへ。
『負けるもんか』が聞こえてきてテンションがあがる。
林檎嬢がMCの中で、色々観たいのがあるんですよねえ、バービーとか・・と
言ったからかどうかはわからないけど、バービー激混み。
外でモニターを眺める。で、そこでもう一人のマイミクさんと会う。
アジカンのお話だとかいろいろしました。会えてよかったですー。

さて、最後は友人とお茶をして・・と待ち合わせ場所に向かったら
友人より「遅くなるー」の連絡が。ボヘミアンガーデン、異常に遠かったようで・・
喋っていたら電源が切れそうになり、近くにあったドコモブースにゆく。
無料で充電をしてくれるのです。便利な世の中になったものじゃのう。
テーブルの下に電源が埋め込まれてる席で、充電しつつぼーっとする。
ある程度充電できたので(15分間してよいことになっている)、色々ぶらつく。
ロー○ンのブースを覗いたら、見たことある方(偉いひと)がせっせと
焼きそばを炒めていた。お、おつかれさまです・・と心の中でつぶやき、
ブースを後に。なんか研修の時に見たことある人ばっかりだった・・。
しかしからあげクン¥300は買わないねえ。
去年はカレーまんのお世話になりましたが。
あ、フライヤーがずらーっと並んでるのが壮観でした(笑)

友人と待ち合わせ、友人はラーメン、私はホットミルク。
雅というラーメン屋さんのが食べてみたかったらしい。私は一度お店で食べたことが
あるし、食べ過ぎだし・・とがまん。美味しそうだったけど・・。
ホットミルクも美味しかったです。また雨が降ってたから体が冷えてたのでした。
そこで、相席になった女の子に何となく話しかけてみたら
スカパラファンだということで、話が盛り上がって楽しかったです。
山口から来られたとか。遠路はるばる、ですなあ。
やっぱ「寒いですねえ」と言ってました。山口は35℃もあるらしい。
寒い寒いと書いてきましたが、私はたぶんその環境では生きて行けないでしょう・・。
(28℃で熱中症になりますので。)

最後はなんか冷たいコーヒーが飲みたいよ、ということで帰りながら
友人はバナナカプチーノのスムージーを。すごい組み合わせに思えるけど
一口もらったら美味しかった!コーヒーがいい味で。
あまりに美味しかったので「お腹壊すよ!」という友人のありがたいアドバイス
受け止めながら(長い付き合いなので、私がお腹を壊すシーンを何度も見てらっしゃる)
バナナスムージーを購入。そこで、何か観葉植物があったので
「これはバナナの木ですかー?」と何気なく店員さんに聞いてみたら
「いやー・・というか、初めてこの木に気づきました!(笑)」と笑われた。
何となく後を見ると、友人が笑いをかみ殺していた。
戻ってみたら、「○○(私の本名)っておばちゃんだよねえ~!(笑)」と言われる。
「山口の女の子に、どちらから来られたんですかー?って聞くタイミングが素晴らしかった」と。
そう、そうなんですよ。最近知らない人にも全然普通に話してしまうんですよ。
基本的に人に話しかけられやすい顔(みたい。)なのに、気さくに人に話しかけられるようになってしまったのです。
たぶん毎日見知らぬおじさんおばさんに話しかけられてるからでしょうけど。
仕事で。
でも見知らぬ人と話すのって楽しいんだよなあ。
同じバンドやアーティストが好きな人だったら、なおのこと。

いやー、もう私たちのライジングも終わりますなあと出口に向かおうとしたら
藤井フミヤの演奏がモニターに映し出され、そこに尚之が!!
フミヤに対するいろいろな感情は失われつつある二人ですが、
(基本的に私はくろべえのファンでしたし・・・。)
二人揃ってる所をみたら、しかもチェッカーズ時代の曲を演奏されたら
それはもう、見入っちゃうわけで。『NANA』、バッチリ聞いてきました。
何か歌詞がHなんだよねえ、とか子供心にドキドキしたよねえ、とか
ポスター貼ってたよだの私はシール貼ってたよなんてワーワー言いながら
観てきました。懐かしかった。
ちなみにチェッカーズは、私が初めて大好きになったアーティスト。
(友人もらしい。)
カセットテープ(懐かしい)も買ったし、本も買ったよなあ・・。

で、シャトルバスに乗るため、ゲートをくぐる。
そしたら長蛇の列なのな。は、早めに来るべきだったね・・と後悔するふたり。
麻生駅まで夫が迎えに来てくれることになってるのだけど、
こりゃあ友人、終電逃すなあな時間だったので、夫に友人を家まで送ってもらって
帰ってきました。夫、お疲れさん。

いやあ・・・楽しかったです。ほんと、楽しかった。
今年は去年と違い、絶対絶対観なくちゃいけないっていうのは無かったのですが
それがまたよかったのかも。のんびり人に会ったり、ご飯を楽しんだりできたので。
去年はなんとなく、ワンマンライブを3つ観た、な印象だったのだけど
今年は気楽に色々観られました。色んなジャンルを聴けたのもよかったな。
もうひとつくらい、バンド系を観たかったかなあと思ったけど、まあそれはまた来年で。
ご飯も美味しかったです。色々食べてしまった(笑)
一緒に行った友人がハイカロリーズのメンバーなので(及び19年来の友人)
「美味しいモノを食べよう!」がテーマだったのでした。
だからお祭りで買い食いするような感じでしたね。明らかに食べ過ぎ(笑)
帰りがけ、テントでまったりお喋りしながらくつろいでる人をたくさん見かけたので
来年はテント張って、ゆっくりしたいなあなんて。
ってテント無いんだけど・・・・。
って・・来年行けるかわからないんだけど・・・・。

わー、長くなってしまった。
ここまで読んでくれた方、どうもありがとうございます。
セットリストは、また後日、誰かのを拝借してupしようかと思います。
こんなに長いのに画像が何もなくてすみません。