散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒ってるの?





はちさんのご飯を買うため、エスタのペットランドまで行く。
久々だったので、鳥さんコーナーでまったり鳥さん鑑賞。

ホワイトフェイスのご夫婦はお昼寝中だった。
新人のヨウムくんがいた。
モモイロインコも。
も、ももちゃん?と思ったけど、新人っぽい。
(ももちゃんはもう買われたはず。)
今度からこの子をももちゃんと呼ぶことにしよう。

ホワイトフェイスのご夫妻の隣には、ノーマルの男の子が。
はちがいる~!とご挨拶。(ノーマルは皆、はち。)
籠を突くとめちゃくちゃ怒られた。羽根をばばっと広げて。
わ、割と気の強い子ですね・・

それにしても、羽根を広げるのって怒ってるって意味だったのか?

よく見に行くオカメさんのサイトでも、羽根を広げてる写真に
「威嚇中」と説明している。
でも家のはち、羽根広げてる時って大抵ご機嫌さんなんだよな。
そこで拍手をすると、超ご機嫌で家の中を飛び回るという。
(はっちゃん!はっちゃん!はっちゃん!と拍手をする私たち。。)
威嚇する時は体を左右に揺らすのかと思ってた。
(はちにとって最大級の怒りの表現。)
あと口開けて「こらー!」な顔するとか、ピキュー!と叫ぶとか。
ちなみに、ホワイトフェイスのご夫妻(旦那様?)は籠を突いたら
「ピキュー(怒)」と叫びました。うん、うちのはちと同じリアクション。
個体差なのだろうか?
当たり前っちゃー当たり前なんだけど、はちそっくりの子に、
籠の前に立っただけで威嚇されたのがちょっと切なかった私です・・。
ちなみにちなみに、ヨウムくんは籠を突いたら
「やだやだ」と籠の奥に行っちゃいました。ごめん。

てかひどい鳥飼いですよねえ、籠突くって(苦笑)
はちはいつでもやられているので(夫にも。)あんまり動じませんが。
(「はいはいまたですか」的な顔で私たちを見ることも。)

家に帰って来てから、はちの籠の前に立ってみたけど怒られませんでした。
やっぱ、君はうちの子なんだねえというと「何を今更」的な顔をされましたが。

画像は怒ってるはちです。