散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鳥祭り。



○キジのキック。


昨日は3日ぶりにウォーキングに。
いつもの隣の区ルートだったけど、ちょっと違う方に行きたくなり
大きな通りへ向かって歩いていた。
飼い犬に吠えられないけど立ち上がられて動揺してたら
(犬に立ち上がられるの苦手)
なにやら、視界にイキモノの姿が入ってきた。
よくよく見ると、民家の玄関フードにキックをくらわす、
キジの♂だった。
音楽聴きながら歩いてたから音は聞えないけど・・
すごい勢いだったからドスドス言ってたんだろうなあ。
キジは結構気が荒いと聞いてたから、じっと見てたら
「見ーたーなー?」と攻撃されるかも!(しないか。)と
目をそらしてたら、去っていった。
何があったんだろう・・・
見えなかったけど、玄関で犬にワンワン吠えられたのかなあ。
誰かに伝えたくて、まずツイッターでつぶやき、
家に帰ってから母に話そうと電話したら父が出た。
母は庭で野良仕事中だったようで、父に話すと
「(キジなんて)なんでもないべやー。それよりお前んとこ熊は出んのか?」
家から見える山には出るらしいけど、そんなとこまで
行かないよーと話したら安心していた。
父よ。娘はそんな、行動的じゃありませんから。
父もウォーキング帰りだったらしく、しばしウォーキング話に
花が咲いた。(何分くらい歩いたとかルートはどこだとか)

夫が帰ってきてから話したら、笑ってた。
はちがキックしてるとこ見たら、気絶するんじゃないだろうかと
二人で話す。(いや、私も気絶するかも。)

ちなみにウィキってみたら、北海道にいるキジは狩猟のために
放鳥されたものらしい。なんか切ないすね・・・
そして愛鳥週間、狩猟期間前に毎年大量に放鳥されるらしい。
愛鳥期間前に放鳥されたキジだったのか?彼は。
しかしあのキックはすごかった。
チーム☆鬼退治に選抜されるだけはある。

○コダイさん。



最近はちの餌は東急で買ってるんだけど
(いつものペットショップのがちょっと安いが街中で買えるのが便利)
気になる子がいる。
コダイマキエインコというインコ。
緑とか青緑っぽい色合いがとってもきれいで、
ずんぐりむっくりして可愛らしいのです。
(体調36cmなのでちょっと大きめ。はちよりでかい。)

初めて会ったのは、二ヶ月前。
怖がりだという説明書きを読まずに、籠をつんつーんと突き
やあ!と挨拶したら激しく後ずさりをしたので
あ、あれ、でかいのに君、臆病だね・・と思ったら
(大抵のインコに不評な挨拶ですが。)
「怖がりなので優しく接してあげてください」と。
ガサツですみません。。
(はちにも不評なガサツっぷり)
コダイさんと呼びかけてくださいとあったので、
コダイさーんと小さく呼びかけていたけど、二ヶ月前は無視。
先月もはちの餌を買いに行ったら、覚えていたのか
ご機嫌だったのか、あまりおびえない。コダイさーんと
また呼びかけてみて、店を後に。
で、今日も行って来たので、またコダイさーんと呼びかけてみたら
小首を傾げて私を見ていた!!かわいい・・・めちゃくちゃ可愛い。
しかも頭を籠の扉のところに押し付けている。
撫でろってこと?と手を出したら
「そうじゃないの。」と頭を引っ込める。
違いましたか・・
いやあでも、前より懐いてくれたような気がします。
可愛いなあ・・・
でも¥88,000・・・。
おとなしいけど、実はすんごい激しく鳴くかもしれないし・・
てかはちがおびえるだろう。でかいから。
やあでもかわいい。
ロフトのヨウムちゃんのように可愛がってしまいそうな
今日この頃。(いつの間にか居なくなっていて悲しかった)
でも東急のペットショップ、屋上だからなんか億劫なのよね。
エレベーターで行っちゃうけどさ。

○ついでに。
201004121646000.jpg

鳥ネタが続いたのではち。
でも特にネタがない。
あ、この間ひさーびさに水浴びしましたよ。
頭の黄色が、ちょっと輝いてるはず。(身内びいき)
その数日前に、ネクトンS入りの水で水浴びしてて、不憫に思ったので
水浴びさせたんだけど、浴びたいタイミングじゃなかったようで
ブーブー文句垂れてた。
あんまり腹が立ったのか、ドライヤーで乾かしてても
逃げるほど。
一緒に暮らして8年目だけど、よくわからんオカメ心。


=追記=

ウィキペディアをまたまたじっくり読んでたら
「繁殖期のオスは赤い肉腫が肥大し、なわばり争いのために赤いものに対して攻撃的になる。」と
あるので・・繁殖期で、そして民家の庭を徘徊してたら赤いものが見えて
このやろう・・・と攻撃的になったのかも、知れませんね。
いつが繁殖期かわかんないけど・・
ちなみにうちのはち先生も、繁殖期は別オカメかというくらい
気が荒くなりますもんね。
(まあ繁殖期以外は、繁殖期よりほんのちょっと穏やかってくらいですけど。)

って。
キジって日本の国鳥だったんだ・・
知らなかったーー。

(キジについてウィキったので、ただいまキジ博士?な私。笑)