散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

腰痛その後。



一昨日は結局、夫の帰りを待たずにさっさと整体に行ってきちゃいました。
初整体。帰りに具合悪くなってもいいように、夫の職場のあるあたりに
行くことに。
朝よりだいぶ動けるようになったとは言いつつも、
まだまだ辛かったのでバス停まで行くのと、階段の上がり下がりが
キツかったー。腰は大事にしないと駄目ね。

さて整体。私の行ったのは、やたら広い体育館みたいなところに
ベッドがたくさんあるというところ。
古式なんとか整体と、昨日行った整体とどっちにしようか悩んだのだけど
何となく一般的そうな後者を選んだのでした。
(いや、古式なんとか整体もいいんでしょうけどね。)
パジャマみたいなのに着替えて、ベッドのあたりで説明を受ける。
どうも私は左に重心を置いて生活をしていたようで、左半身の筋肉が
凝り固まってるらしい。生まれて間もない頃に股関節脱臼をやったから
その辺も原因みたい。そんでもって、最近重いものをしゃがまず持ち上げたとか
本をうつぶせになって読み続けたとか・・色々な事が要因となって
腰にきた、と。本をうつぶせで・・あたりなんかはとってもマヌケで
申し訳ないって感じなのでした。うう。
で、凝り固まった筋肉を伸ばしてもらうということを、2時間くらいかけて
やってもらいました。なんか気持ちよくて途中うとうとしちゃいました。
痛いところは本当に痛かったけど。
まだまだ凝り固まってるし、定期的に来られた方が・・と言われたので
ちょっと行ってみようかなーと思っています。

腰が大分楽になった後は、近所のスーパーでお買い物して、
夫と待ち合わせ、発寒ジャスコでご飯を食べて帰りました。
前に友人と行こうかということになった、あの自然食のバイキング。
夫が気になっていたのと、あとは他のお店がえーらい行列だったので・・
(ちょうど夕飯時だった)
唐揚げやら、パスタやら、ちらしずしやら色々あって、まあまあ
美味しいかも?と思いました。でもちらしずしは微妙で、私の残ったのを
夫に押しつけるという暴挙に出てみたり。
そのちらしずしが原因で、あまり食べれなかったのでした。残念。
デザートの、とうもろこしのプリンが不思議な感じで美味しかったです。
あれはまた食べてみたい。
でも他はまあ・・うーん、いいかなー、と言う感じ。
美味しいけど、自分で作った方が安上がりかなあとか思っちゃって(苦笑)

整体行ったから大分いいかしら、と思ったけど、日曜の朝も腰は痛くて。
痛いけどバイトはあるので職場に行く。
相方さんもよく腰を痛くするらしく(彼女はスポーツで、だけど)
「朝は血の巡りが悪いから痛いんだよねえ」と言っていて
ああ、なんだ、そんなもんなんだと納得。
重いものはさすがに持ってもらったけど、ものっすごい忙しかったので
どたばた忙しく働く。どたばた動くから血の巡りがよくなって
お昼頃には普通に動けるように。
で、家に帰ってご飯食べて、昼寝。
夜は天ぷらとひやむぎ。
朝になったらまた動けなくなるから・・と張り切って家事。

で、今日の朝はちょっと痛みが治まった感じ。
今日はバイト帰りに外科にかかってみようとおもっていたのだけど
夜中にちょっと吐いてしまったので(天ぷらとか冷たいものがよくなかった)
家でまったり。明日か明後日行くことにしよう。
(明日明後日は休み。)

それにしても腰が痛いと色々不便だ。