散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

餌なくてごめん。



昨日は持病の検診。
お昼ご飯食べて、同じく休みである夫と街中で待ち合わせの電話を
大通あたりでして、待ち合わせ場所のステラプレイス旭屋書店
目指そうとした時、水の流れる音が。
ん?と音がする方向を見たら、札幌市役所。

庭にこんな滝みたいなのと池があるなんて。
札幌市民になって7年目ですが、初めて知りました。

池の向かいは食堂で、お客さんと目が合うので
ちょっと恥ずかしかったのですが、ぼーっと池を見たり
鯉を眺めたりして帰ってきました。


人が来る=餌をくれる、と思っているのか思ってないのか
鯉がたくさん集まってきました。
なので、「ごめん餌ないの」と謝りましたら、怒ったのか
黒い大きな鯉がひと跳ねして去って行きました。すまん。

食堂のお客さんと目が合うのが微妙だけど、買い物に疲れた時に
鯉を見るのもいいかも。
いや、でも目が合うのイヤだな・・。