散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リカちゃん展



札幌西武で開催されている、リカちゃん展に行ってきました。

リカちゃん展の前に、夫とお昼ご飯。
ものすごーく久々に、ステラプレイスポムの樹へ。
私はオムライスとグラタンのセットで
(オムライスは和風、グラタンはニョッキ)
夫はハンバーグの乗ったオムライスLサイズを。
(ソースはデミグラス)
和風オムライスが確か美味しかったはず、と選んでみたけど
バターライスだからか、ちょっと飽きてしまいました・・
グラタンは好きな味だったけど。
夫はLサイズなんて頼んじゃったもんだから、途中から苦しそうでした。
洋食はやっぱり飽きちゃうね、といいつつ店を後に。
(食べすぎなのでは。)

ステラに入っている、キッチン雑貨のお店で温泉卵を作る
”温玉ごっこ”を買い、私はリカちゃん展へ。夫は本屋へ。

さてさてリカちゃん展。
ダイヤをまとったリカちゃんのみ撮影禁止、とのことなので
ほかはいろいろ、撮影してきましたよ。携帯画像なので見づらいでしょうが。

まずはリカちゃん人形から。

みどりわんぴ
この緑のワンピース、実家にありました。
ちなみに初代リカちゃん

水玉わんぴ
水玉がかわいい。
これも初代。

水着
水着もあったのね。
これまた初代。

イマドキリカちゃん?

イマドキリカちゃん2

この二枚は四代目。(だったかな?三代目だったかも。すみません)
どこかのブランド(どっちも名前忘れた)の服を着ています。
このほかにも数点あったのですが、この二着がお気に入り。
特に二枚目のコートが可愛いー。

それにしてもリカちゃん、初代と四代目じゃ全然顔が違いますよね。
私が遊んでいたのはたぶん、二代目だったと思うんだけど
撮ってくるの忘れてしまった・・。

続いて、リカちゃんハウスとか家具とか。

りかちゃんマンション

マンション屋上

実家にあったリカちゃんマンション。
部屋の内部は撮りにくかったので、正面と屋上のみ。
屋上の池が、子供の頃お気に入りでした。絵なんですけどねえ。

ダイニングテーブル

姉が持っていたダイニングテーブル。
当時赤ん坊だった私が、初・はいはいをキメた時に破壊されたとのことです・・
すまん、姉。
当時からデストロイヤーだった私。

応接セット

これは私が持っていた、応接セット。確かクリスマスに買ってもらった覚えが。

いつにも増して、ボケボケ写真で申し訳ないです。
周りは撮影会となっておりました(笑)
そして周りの会話が面白かった。
「リカちゃんの髪の毛切っちゃったんだよねえ」には大きくうなずいてしまった。
そうそう、髪の毛切って男の子にして、いづみちゃんのボーイフレンドに
しちゃったんだよねえ!と。(通称:リカ夫)
みんなやってたんだなー。リカちゃん、災難でしたなあ。
それにしてもリカちゃん、小学五年生って設定がすごい。
大人っぽすぎないか?まあ今ならいるかもしれないが。
そしてお母さん。33歳設定だったのねえ。もう軽く越しちゃった。
お母さんの年齢・・。
家族の紹介はパネルでやってたのだけど、お父さんの香山ピエールが
いなかった。母子家庭扱い。

ひとりでも上↑のように十分楽しめたけど、姉と行けばよかったな。
きっと「あんたが壊したダイニングテーブルだ!!」とか
大盛り上がりだったでしょう。

最後に物販コーナーがあったのだけど、
好みのリカちゃんを作ろうなるコーナーも。
リカちゃん本体、洋服、小物などが置いてあって、好きな洋服を
着せれるのです。若いお嬢さんたちが買ってました。
買いはしなかったけど、久々にリカちゃんを触って懐かしんできました。
無理やりイヤミのポーズ(シェーッ)を取らせようとして
腕をゴキっといためたこととか思い出したりして・・・。
リカちゃん、色々すまんかった・・・。

で、無印でシャツを買っちゃって、(久々に服を買ったような)
夫と待ち合わせして帰ってきました。
ふむー。いい休日だったなあ。