散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

母の来札と亀のひなたぼっこ。



昨日は実家の母が札幌にやってきました。
用事があり、14時くらいから会いましょうとのことだったので
母と会うまでに銀行に行ったり買い物したりして用を足してました。
あ、お昼ご飯も食べたな。(母も食事は別に取るとのことだったので)
昨日はさえらでえびカツ&コンビーフ
読みたかったLEEも堪能。

時間がたっぷりあったので、久々に道庁の庭を散歩。
お昼時で、しかも良い天気だったからひなたぼっこするサラリーマン、
おじいさん、お姉さん、そして亀。
撮影してる背広姿の方がいたので、後ろからパシャリ。

4匹います。大3小1。
撮影していた男の人が去っていったので、前からもパシャリ。

・・・あんまり見分けつかないですね・・。
肩にかけていたバッグがどさっと落ちてきた時に、大2匹が「んー?」と首を
伸ばしたのが可愛かった。
ちなみにOLさん風のお姉さんも写真撮ってました。
人気者ですねえ。

これは、鴨を撮っていたらついでに赤い鯉も写ったもの。
水が非常に汚いところなんだけど、太陽の光できれいに見えてますな(笑)
鴨と鯉と言えば、鴨の雌がうとうとお昼寝していたら、真っ黒いでかい鯉が
すいーっと近づいてきて鴨の雌の真下を通ろうとしたんですね。
わ、ぶつからないのかな?と思ったらぶつかったらしく、鴨がものすごい動揺してました。
動揺のあまり、羽ばたきしてごまかしてました。
鴨もごまかすんだ、とおかしくなりました。

紀伊國屋書店瀬尾まいこの『優しい音楽』と杉浦さやか
『ひっこしました』を購入。杉浦さんの新刊は、必ず買っています。
それから『A型自分の説明書』を立ち読み。B型のの続編。
片づけが得意とか几帳面とかそういったものを除いたら、当たってた。
そうそう、そうなのよ、うんうん、と頷くこと数回。
蜷川実花のいろんな人を撮った写真集もよかったなー。

母に渡すお土産を買って、母と待ち合わせ。
2人であーだこーだ喋りながら、取りあえずお茶でもしましょうと言うことに。
私は喉が渇いていたから、アフタヌーンティーのフルーツアイスティが
飲みたいなと思っていたので、アフタヌーンティーにしようよと言ってみたら
「お母さん中国茶のお店がいい。」とのこと。
「ま、アフタヌーンティーでもいいわよね」というから、行こう行こうと思ったけど
「やっぱ中国茶がいいな。」・・。わかりましたよ・・。
話を聞くと、札幌に出てきた時の1人お茶は中国茶らしい。知らなかった。
デザートセットにしようよ、という事で愛玉子(オーギョーチ)を食べる。
何だったかな、柑橘系がはいってるやつ。
ものすごく美味しかったです。ぷるぷるしてて、甘さ控えめで。
喉かわいてたからつるーんと入ってく感じが気持ちよかった。
母は中に入っていた白玉がたいそう気に入ったようで、店員さんに
「白玉お代わりできないかしら」と言っていた。無理です。
で、結局愛玉子、お代わり(笑)白玉はお母さんのものだから、とくれなかったけど
(私はそこまで愛がなかったのでいいんだけど。)
半分以上くれた。ありがとうー。
お茶はウーロンぽいやつと、なんか不思議なお茶。不思議なお茶が飲むうちに
どんどん気に入って、何度も飲みました。

その後は2人で大丸のパン屋でお買い物。私のお薦めのパンドミを教えたら
買っていた。私は母オススメの、名前は忘れたけどフレンチトーストで
ミルククリームをサンド、という激しいのと甘食等を購入。
あ、甘食もオススメしたな。
ちょっとの間しか一緒に居られなかったけど、お茶しながらたくさん話したり
パン屋でキャーキャー買い物したり、とても楽しく過ごせました。
しばらく実家に帰ってないのだけど、ものすごく帰りたくなった。
ホームシック?(苦笑)
昨日一番おかしかったのは、母もアメトークスペシャルを観ていたという事だった。
お笑い番組好きなんですよねえ。うちの両親。M-1も観たらしく、
サンドウィッチマンいいよねえ、と言ってました。

その後はどたばたと食材の買い出しをし、帰宅。
何でかものすごく足が疲れた。運動不足だなあ・・・・