散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イチョウ並木。



もう先週の金曜のことになるけど、北大のイチョウ並木を見に行ってきました。
夫と。

札幌駅前あたりで用事があったので、ついでに見に行こうよーと誘ってみたら
意外なことに「いいよ」とのお返事。
お出かけは嫌いじゃないけど、寒い中を散歩するというのは嫌いなのですね。夫。
イチョウ並木は北12条あたり。札幌駅のステラプレイスに車を停めるか、と
言うので
「大丈夫かなあ、歩くのイヤって言わないかなー」と思いつつも
先に言っちゃうと
めんどくせーだの行きたくないだのうるさいから、黙っとく。

エスタのユニクロで仕事用パンツ等を購入し、ステラプレイスの旭屋で
各々本を買う。
私は斎藤茂太さんの『どんなグズもなおる本』。
最近どーにもやる気が起きなかったので。
夫は漫画数冊。

そしてドトールでお茶。珍しいことに夫が「甘い物を食べたい」というので
りんごチーズケーキ?を頼んでみる。ひとくちもらったらなかなか美味でした。
最近またコーヒー断ちをしてるのだけど(たぶんこれからずっと続けると思う)
ドトールに入っても特にコーヒーを飲みたいと思わなくてよかった。
目の前で夫が飲んでても別に気にならなかったし。

店を出て、一路北大へ。
裏門みたいなところから入ってみたら、イチョウはなかったけど
もみじがきれいで「良いところ知ってるねー」と夫を誉める。
まあその辺で仕事していたことがあるからなのだけど。
「んじゃ帰るか」と夫。イチョウ並木はここだと思っていたらしい。
違うよ12条だよ、というと「お前ここから12条ったら結構歩くぞー?」と
案の定ぶーたれる。が、行きたかったのはイチョウ並木なのだ!と言い張り
連れて行く。(鬼?)

そしたらもう、一面真っ黄色。曇り空だったけどイチョウの木の下は
心なしか明るかったりして。んもーんもー、きれいでした。




あとは大丸の地下で夫の伯母のプレゼントを買ったり
イル・ド・フランス ウィズ チャウダーズというお店でスープを買って飲んだり。
結構お高かったので、ひとつ買って夫と半分こ。
マッシュルームのトマトクリームスープ??を。
美味しかったーーー。あれは正当なお値段だな、としみじみ。

そしてユニクロでパンツを受け取り、はちの餌を買い、エスタで食品をちょっと買い、帰宅。
ひさびさの街デートで満足。しかも夫が散歩に付き合ってくれるなんて
そう滅多にないので、嬉しかったー。

この2日後に大喧嘩するわけですが。
夫の誕生日に。。。。