散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近のこと



6/20(金)
夫の靴を買いに・・と思っていたけど、夫が寝坊したかったようなので
また来週にして、午前中はダラダラと。
お昼ご飯を食べるって時に、夫が友人に「夜ご飯食べに行こうよ」と
電話をしたら「今ラーメン食べに行かない?」と言われ、
私もラーメンが食べたくなったので、お昼ご飯は冷蔵庫にしまい、
お出かけ。
ラーメンは西区にあるラーメン櫻島でした。有名店ですね。
うちの夫、ラーメン好きなくせに有名店はあまり行かない人なので
(並ぶのがイヤらしい。)
初めて食べました。お昼ご飯は冷蔵庫にしまったと書きましたが
夫が「ちょっとお腹に入れたい」というので、何となくそれに付き合い
少し食べたので(ご飯は食べなかったけど)、あまりお腹は空いてなく
素ラーメン(チャーシュー無し)にしよっかなーと思ったけど
やっぱりチャーシュー一枚乗せたのを頼む。
夫は櫻島ラーメン大盛り、友人は普通盛り。
あとは餃子。
チャーシュー、でかっ。一枚で十分でした。だってポークソテー並の
厚さなんですもん。しかも大きいし。
鹿児島ラーメンて初めて食べましたが、割とあっさりしていて食べやすかった。
もうちょっと辛子高菜が乗ってると嬉しいけど。
その後は近くにあったお宝倉庫?に。コミックスが高くて、強気だなーとか
思いつつ立ち読み。
それから札幌駅方面に移動し、駅の中にある宮越屋でお茶。
夫はアイスカプチーノ、私はアイスミルクティ、友人はアイスカフェモカ。
ここの宮越屋は甘くなかったです。しかもちゃんと紅茶の味がして美味しかった。
暮らしの手帖を持ってきて読んでいたら、2人に
「お、お母ちゃん・・・(笑)」と笑われた。そうか?そんな違和感あるかな?
ku:nelから徐々に移行しようと思ってるんだけどねえ?と言うと
「暮らしの手帖て。」とやっぱり笑われた。暮らしの手帖、面白いですよねえ。

お茶を飲んだ後は、ロフトにひとっ走りして修理に出していた時計を
受け取ってきました。
10年くらい前に買った時計で、バンドが壊れてきてて。
「もしかしたらバンドの交換不可かもしれません」と言われてたんだけど
無事交換。ぴっかぴかになって戻ってきました。わーい。

そして友人達と待ち合わせ、つぼ八でご飯を。
いやあ・・・友人達、お母さんになっていました。
すごいなあ、みんなお母さんだなあ・・としみじみ。
いや、私ももうお母さんになっても良い年なんですけどねえ。
もしなったとしても、あんな風にちゃんとお母さんできるか不安だ。
そしてお子さん達が可愛いのなんのって。女の子もいいですなあ。
お昼にラーメン食べたっていうのに食欲はきちんとあって、色々食べました。
いかの一夜干しが妙に美味しかった。なんだ、体がいかを求めてるのか。
一人の友人とは別れ、もう一人の友人とカラオケに行く。
色々話したり歌ったり。これまた楽しかったです。

6/21(土)
仕事。前の日全然眠くなく、帰ってから色々どたばた家事をやって
夜更かしして寝たら・・寝坊・・・。弁当は、無し。
職場に行ったら髪切ったんだねーと評判がよかった。
納品がたくさんあったので、また大急ぎで品だし。

夫の実家にいく予定だったけど、何だか眠かったのでお昼寝。
1時間ほど眠ろうと目覚ましをかけたのに、二度寝して・・
起きたら出かけようとしていた時間!!!
夫にまた寝坊かい、と呆れられる。くうう・・・。

夫の従兄一家が遊びに来ていて、夫の甥(年齢的には従弟だけど)が
誕生日間近ってことで・・バースデーパーティでした。
夫はセットコミックスを大量にプレゼントしてました。(たぶんサッカー系漫画)
メニューは焼き肉で、わしわし喰らう。
ケーキまで、喰らう(汗)夫と分けっこしようと思ったら
「いらねえよ」と言われ、残しちゃったけど・・
焼き肉は久々でものすっごく美味しかった。夏は焼き肉だ。

6/22(日)
寝坊はせず、お弁当を持たせて送り出す。
昼からのバイトだったので、午前中は洗濯と夕飯支度等。
コロッケを食べたかったので、コロッケの下準備。
仕事は結構忙しかった。土日はやっぱ混みますなあ。

夕飯は久々に家で。
メニューは
・コロッケ
・白菜のサラダ
・つぼ鯛の塩焼き(金曜日ののこり)
・しらたきと鶏ひき肉、にんじんしいたけの炒り煮(金曜日ののこり)
・義母から頂いた煮物
などなど。
しらたきと鶏ひき肉の炒り煮、めちゃくちゃ美味しかった。
しらたきが食べたくて買ったものの、何にしようか・・と悩み
これは間違いないだろうと作った一品なんだけど、何故か義母がよく作ってた
メニューに似ていたらしく、夫が大喜びしていた。
義母のは豚ひき肉らしいけど。生姜を効かせたやつ。

で、それらを食べながら21時からの、TOKIOのを観る。(調べるのが面倒くさい)
ほんとは「すべらない話」を観たかったんだけど、堤真一がゲストだったもんで。
結婚願望について聞かれて、
「体調悪い時なんかしたいと思う」と言ってて、夫と
そうだよね、風邪ひいたり具合悪い時って結婚したいよね、と同意。
で、途中から「すべらない話」を観る。
小籔さんも面白かったけど、私的ベストはやっぱ兵藤さんだなあ。
あとまっちゃんも面白い。まっちゃんはいつでも面白くてすごいと思う。
風邪ひいちゃって、咳がひどいから咳止め飲んだら眠くて眠くてしょうがなかったから
速攻で眠る。