散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バンバンバザール。





友人がとてもはまっていて、名前は聞いたことがあったし
CDも焼いてもらっていたバンバンバザール
(き、聴いてなかったけど・・ごめーん!!)
土曜日にライブに行ってきました。
色んな編成のライブがあるようなのだけど、
(他のバンドの方が参加して)
私が観たのは、ウクレレ&ギターと、ギター&ボーカルのとベースの
バンバンバザールオリジナルメンバーによるライブでした。

ジャンルはカントリーとかジャズとかブルースとかラテンとか・・
何でもできる感じ。ジャグバンド、と言うそう。
一番最初の曲、「カカオ ! カカオ ! カカオ!」がパーンと明るくはじけていて、
そんなジャンルとかどうでもよくなってしまいましたが。
一通りやった後は、いきなりボーカルの福島さんからの提案で
リクエストタイムに(笑)
三十人くらい?のライブならでは。
いつもラストでやるという曲をリクエストした女の子に、
「それ最後!それ最後!(笑)」という声が飛んだり、
ちょっと良い選曲をした?男の人に「いいねぇー」という声が飛んだり。
非常にアットホームなライブでした。
予習を全然していかなかったのだけど、かなり楽しめた。

リクエストの中で、エリッククラプトンの「レイラ」という声が上がって
どう?やってみる?と福島さんがギターの富永さんに声をかけたら
あの出だしのメロディーをさらっと弾きこなしていて
うわー・・と感動。しかも福島さんもめちゃくちゃかっこよく歌い出して
さらに感動。それまでほのぼのした曲をやっていたから尚更。
なんでも”アコギでクラプトン”とかいうアルバムに、レイラで参加したそうで。
それでリクエストが行ったもよう。
結局演奏してくれたのは、ふつうのレイラではなくカントリー風レイラでした。
ゴリゴリのロックから、ほのぼのロックになってそれはそれで素敵だった。

面白いなあと観ていたけれど、「魔女の宅急便」のテーマソング、
「海の見える街」はちょっと泣けた。
最初のウクレレ、途中からの主旋律のウッドベース、そしてギター。
私からはウッドベースがよく見えたのだけど、これがもう、すごかった。
ベースの黒川さんが、ベースと一体化してるような感じで弾いていて。
かっこよかった。
トシちゃんの「ハッとして!GOOD」でまた笑ったけど。

ウクレレもギターも、ベースも全部素晴らしいけど
特筆すべきは福島さんの声。ちょっとかすれていて、でも力強くて。
学生時代を思い出しながら書いたという「さよならと言ってくれ」が
すごく好きだった。
あとトークがね。おっかしいの。飄々としていて。
あんまり記憶に残ってないのが悔しいんだけど。

ほんとによいライブでした。体調がよかったらもっとよかったなあ・・
またライブに行きたいと思います。