散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

耳の垢は、煎じない。



昨日は友人と発寒ジャスコでぶらぶら。

仕事帰りだったから、お腹がモーレツに空いていて。
(空きすぎると具合が悪くなるから、小さなおにぎり食べたのに。)
がっつり食べたい気分だったから、大戸屋か暖龍?いやしかし
女同士だからバイキングという手も・・と思うけど、そのバイキングのお店、
(名前失念。)美味しそうなんだけど自然食と書いていて。
今のお腹の状態じゃあ自然食だなんてそんな、ねえ?な感じ。
でも一応友人に提案してみたら、友人も「自然食自然食されてもね。」と。
女子はみんなオーガニックオーガニックしたものが好きだと思われがちですが、
そうでもない女子(つったって30代なんだけどさ。)もいるんだなと
私は心底嬉しかったよ。さすが19年来の友人だ。ありがとう。(謎)

って、ことで。
暖龍でがっつりランチを頂きました。
頼んだのは、暖龍かけごはんと五目あんかけ焼きそば。
暖龍かけご飯というのはイオン発寒のみのメニューらしい。
チャーハンに、とんかつが載っていてそこにあんかけが・・というご飯。
本当はそれを2つにする?という話だったのだけど(お、おそろしい)
途中で飽きそうだよね・・とあんかけ焼きそばに。
ってあんかけをダブルで頼むなという話ですが。
あんかけ焼きそばとかけご飯、ふたつ並ぶとものすごい絵面でした。
食べれるのかなあ・・と思ったけど、そこはハイカロリーズの一員でもある友人。
もりもり食べてくれました。私ももりもり食べました。
ということで、酢と辛子の力も借りながら、完食。
(やっぱ酢がないと胃がもたれる。)
かけご飯はチャーハンじゃなくて白飯のがよかったなあ。
で、とんかつじゃなくて、
中華っぽく鶏の唐揚げ(鶏もも肉を一枚で揚げたような感じで)のが
合っていたような。
あんかけ焼きそばは美味しかったです。でもちょっと暖龍のは甘い気がする。
かけご飯のあんも甘かった。
理想のあんかけ焼きそばは、苗穂イオンに入ってる満龍のやつ。
あと室蘭のチャイナのも美味しいなあ。チャイナ行きたいーーー。


その後はユニクロ見たり、洋服屋さんや雑貨屋さんを見たり。
欲しい服がありましたー。
待てバーゲン、だなあ。
そしてエクセシオールカフェでお茶。
新しい職場の話をたくさん聞いてもらった。
まだまだ働き始めだし、そんな不満はないけれど
それなりにあるわけで。
ま、話してスッキリするくらいの事だから、大した事ないし
今回はこの近さですからね。辞めませんよーーー。
去年はヘタレな一年だったから、今年は頑張ろうと思ってます。

名言も色々飛び出しましたね。
まずはタイトルの耳の垢。(汚くてごめんなさい)
ご飯食べてる時に、誰かの話をしていて、私が
「はー。耳の垢煎じて飲みたいわー・・・・」と言った後に
「ああっ、爪の垢だった!」
耳の垢は飲まないよ・・。なんか私、年を取るたびにオカシイ事を
言うような気がするよ・・。
昨日サラリーマンNEOでやっていた、恥保険に加入したいよ・・。
あと、帽子屋で帽子を物色していて、おもしろい帽子を見つけ、かぶってみて
「似合うー?」と聞いてみたら
「ううん、全然似合わないー。」と友人。
いや、似合わないのはいいんだけどさ、もうちょっとオブラートに
包んだ言い方しない??と大うけする。
夫や身内(特に母)ならわかるけど。
でもまあ、この辺が19年の付き合いなんでしょうな。
そのあと、メガネ屋でメガネを物色していた時に
「似合わない。」と言ってやりましたとさ(笑)

いつもよりちょっとしか会えなかったけど楽しかったです。

そう言えば、欲しいものメモ。
無印の半袖チェックシャツ。
昨日待ち合わせ場所の無印(西友宮の沢の)で発券したのです。
めっちゃくちゃ可愛かった。子どものころ着ていたブラウス風なんだけど。
どうでもいいけど、今年の流行というか今年よく店に置いてる洋服って
子どもの頃着ていたようなものが多い。リバイバルですねえ・・。
確実に年、取りましたねえ・・。

あとイオンの中にある雑貨屋さん(ヴィレッジバンガード大人版みたいなとこ)の
斜めがけも可愛かった。茶色い合成革の、斜めがけ。
吉田カバン買うから我慢!と我慢中だけど、¥2,940だったから
うっかり買っちゃいそうだ。