散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

甥っ子の金魚。



今日は土曜日ということもあり、忙しかったです。
なおかつ「ボンジュール!」なことも多くて・・・帰りはちょっと荒んでました。
髭男爵の、男爵が怒ったらボンジュール!と言うので我が家でただいま流行中)
さて帰るかと携帯を見ると、メール。姉からでした。
甥っ子が金魚を飼いだしたという内容。
金魚の写真入り。

甥っ子もペットを育てるようになったのかー・・と感慨深くなりました。
姉も私も動物大好きだったので、我が家には色々な生き物がおりました。
と、言いつつも両親が犬猫苦手なのでセキセイインコと、あとは金魚とか
オタマジャクシとか(大抵カエルになる前に死んでしまう・・)
謎の微生物とか(人様の家の下水で採取したもの。こ、怖い・・)
夏にいきなりやってくるクワガタとか(玄関にちょこんといる。)
そんな感じ。メダカもいたかな。
金魚はすぐ死んでしまってまた飼って・・だったので
何匹も育てました。お尻が大きいから江川とか、
プロ野球解説者の江川さんからもらいました)
姉の友人の家にもらわれるかも知れなかったからおしん、とか
(奉公に出すという意味で。)
いろんな名前をつけて育てたものです。
(しかしひどいネーミングセンス・・・)
甥っ子もこれから色々育ててゆくのかなー。
動物好きになるのかなー。
うちのはちは、「触ってみたいけど怖い存在」らしいですが。
まあ、、はちはでかいからなあ。

ちなみに甥っ子の金魚は出目金で、一匹はもうすでに弱ってきてるそうです(汗)
出目金って弱いですよねえ・・。やっぱ和金が一番かも。
ということで、早いうちに見に行かねば。

荒んだ気分も、ボンジュールな気分も(何か変)金魚でなんとなく
癒やされたのでした。めでたし。
その後職場の人から用事で電話がかかってきて、今朝のボンジュールな事を
だだーっと話し合って更に癒やされたのでした。めでたし。
(彼女もまた、軽くムカついていた模様。)

明日は今日より頑張ろう。
ということで早寝しよう。
NARUTOを読み返して、ちょっと寝坊した。)