散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

将来は鉄ちゃんだね。

母が来札したので、姉と甥っ子と母とご飯を食べました。
甥っ子が暴れても大丈夫なように、デパートのレストラン。
何か懐かしいかんじー。
「ハンバーグとか海老フライ食べていいのよ」と言われてますます懐かしいかんじ。
蕎麦気分だったので蕎麦にしましたけど。大人になったもんだ(?)
天ざるですが。(カロリー控えてない。)

甥っ子は事前に母に買ってもらった地下鉄のおもちゃ?の組み立てに夢中。
何か地下鉄のインフォメーションセンター?みたいなとこで売ってたんです。
一生懸命組み立て、シールをペタペタ貼り、満足げに眺める様子が
そっくりで笑ってしまった(笑)(うり二つです。)

その後はクリスマスプレゼント第2弾を買ってもらいに、
同じデパートのおもちゃ売り場へ。
甥っ子が生まれてから、またもやおもちゃ売り場に行くようになりました。
色々あっておもしろい。緊急車両にしたってマニアックなものが
置いてあったりするし。(パトカーや救急車だけじゃなくて、事故が起きた時に
来るワゴン車のパトカーもあったりして。)
あとサンリオのコーナーでは¥18,000くらいの指輪もあったなぁ。
キュービックジルコニアにしか見えないけど、あれは何だったんだろう・・・

まだまだ赤ちゃんだった頃は、何を与えても(プーさんのぬいぐるみとか
パトカーのおもちゃとか)それなりに喜んでいたのだけど、
最近は”鉄ちゃん”になりつつある甥っ子。地下鉄やら電車に目がありません。
まだ「のぞみじゃなきゃイヤなの!!」と言わないだけ良い方か。
(実際いるらしい。)
あとバスも好きみたいで(つまり長細いやつが好みらしい)
今日はバスを買ってもらってました。D51かバスか悩んでたのだけど。
D51は煙が出るだけらしいけどバスはアナウンスが流れるから、
バスに決定。

その後、母と姉が甥っ子の洋服を見に行くというので、私は甥っ子と一緒に
木のおもちゃで遊ぶ。ドールハウスみたいなやつ。
私がうっかり屋根を壊してしまったら、「こわしたー」と怒られた。
あらあら大変、と直す叔母。(デストロイヤーと呼ばれてます)
なかなかよく出来たおもちゃで、2人ですっかりはまって遊んでました。
でも高いんだよねえ、木のおもちゃ。

そして戻ってきた母が、今度は小さい電車を見つけ
「これも買ってあげようか!」と買ってあげていた。甘甘ばーちゃんです。

その後は母が洋服コーナーを見ようとしたら
「かえるーかえるー」と甥っ子が駄々をこねだしたので、姉の家へ。
姉の家でお茶をすすり、甥っ子と少し遊び。
母が紐を取り出して「電車ごっこしようかー!」と甥っ子を誘い、
母、私、甥っ子、姉の順で紐に入り♪汽車汽車シュッポシュッポ♪と
やっていたら、甥っ子が「もういいのー」と出て行った。残された悲しい大人3人・・
とにかく電車とバスが気になる模様。
電車とバスで遊ぶ甥っ子に、
「それ買ってくれたの、だぁーれだ?」と恩着せがましく言い続ける母が
可愛かった。
甥っ子は甥っ子で「ばぁちゃん!!」と、しつこいよ!とばかりの態度で
言い放っていて、これもまた笑えました。

その後は母の買い物に付き合い、三越のジューススタンドでジュースを飲み
札幌駅まで送ってお別れ。
札幌に越してきてもう5年だけれど、改札口をすり抜けて行く母の後ろ姿を
見ると、いまだになんか切なくなってしまう。

久々に身内と会って、またもや癒やされた感じ。喉痛いけど。(風邪か??)
甥っ子はどんどんコミュニケーション取れるようになってきて楽しいし。

そう言えば帰りに寄った近所のツタヤで、髭とスパルタローカルズを発見。
灯台もと暗し。あとビークルも借りてきた。
聴き込むとしますか。