散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

まだ胸はときめくらしい、よ。



ちりとてちん総集編
ビデオに録っておいたやつをようやく観る。
随分短時間なのね、と思っていたけれど観終わった後も不完全燃焼。
もっと観たかったなあ・・。B子の子ども時代と、草々さんとの
なれそめを詳しくやってくれたのは嬉しかったけど。
草々さんがA子に一目惚れするあたりとか(これはリアルタイムで観た)
A子とすれ違ってゆくあたりとか、あとA子とB子の確執とかA子に東京で
何があったかとか・・観たかった・・。
別にA子大好きってわけじゃなく、どっちかというとB子目線なんだけど
やっぱA子のくだりは大事だと思うんだがなあ。
B子のコンプレックスの元なんだから。
と、文句ばかりを書きましたが・・。
喜代美とお母さんの糸子さんのシーンと、喜代美と草々さんのシーンには
泣きました。
特に糸子さんが町のカラオケ大会?で五木ひろしの「ふるさと」を歌っていて
それを喜代美が列車の窓から見て
「おかあさぁぁぁーーーん!!!」と泣きながら絶叫するあたり。
喜代美と同い年だってこともあり、あー、そうだよね、憎まれ口きいても
離れるのは辛いんだよね、と。
実際、母と離れたのは高校卒業10年後の事だったのですが
今でも何となく、実家から札幌に帰る時とか母を札幌駅で見送る時は
切なくなります。(親離れできてないのだろーか。)

あと草々さんが壁壊して入ってきた時と、
「何いそいそ引っ越し準備しとんねん!!」と叫んだ時。
胸がキューンとなりましたよ・・。
ここ最近ラブストーリーには一切反応しなかった私の胸ですが
やっぱまだ反応するんだなあとしみじみ。(?)
あ、あと小草若のマンション行ったらいい、と言った後
外に飛び出した喜代美を追いかけるのも胸がキューンでしたねえ・・
草々、大好きです。そして演じてる青木くんも好きになりつつあります。
DVDボックス欲しいなあ・・もしくは全部レンタルしたい・・。

あ、結婚式の土壇場で「娘はやらん」発言したお父さんも可愛かった。
家の場合、結婚式の朝から目がうるみっぱなしだったけど(父が)
お嬢さんと結婚させて下さい!の時に
「どうぞどうぞ持ってっちゃってー」的発言をされたからだろうか。
ま、揉めても困るんだけど。(ワガママ)

・スマステーション
邦楽80年代のヒット曲を集めた特集。
全部歌えたー。バービーボーイズがまた出てたのが嬉しかったな。
でもいつも「女狐on tne Run」なのな。そんなに流行ったっけかなあ。
嫌いじゃないけどさー。
そしてYMOで一番売れたのは「君に胸キュン」だったのにびっくり。
そうなんだ。ライディーンじゃないんだ。
あの手作り感いっぱいなPVは何回観ても和む(笑)
歌モノなら私は「過激なレディ」が好きだったなあ。
あとはレベッカとか渡辺美里とかTMNとか米米とか・・懐かしすぎた。
あれで大澤誉志幸と竹内まりやが入れば完璧なのになあ。
大澤誉志幸は「そして僕は途方に暮れる」がほんと好きだった。
小学生の頃。今聴いても良い曲だと思う。
ものすごくカラオケに行きたくなった特集でした。

まだ色々観てたけど忘れてしまった。
働き始めるとテレビ観なくなるんだよなあ。ドラマも全然観てないし。