散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

面白いけどな。

kiyomori.jpg

何か平清盛が不調だそうで・・

私はかなりハマってますよ。

リアルタイムで観れないときは録画して、余裕あったら

土曜日の再放送もチェックして。

なんだろう、あの時代ってあんまりクローズアップされてなかったからかなあ。

どっちかっていうと戦国時代とかのが好まれますものね。

私は子供の頃から親しんでたのは平安時代

コバルト文庫氷室冴子さんモノを愛読してました)

なんかあの毒々しい、禍々しい感じの朝廷ドラマが

いまだにツボだったりするのです。

まあ武士の話も好きですがね。

先週の藤原頼長と清盛の弟、家盛のはびっくりでしたねえ。

藤原頼長はそういう性癖の持ち主だったみたいですけど

やるなNHK・・って感じです。

山本耕史はすごい役者さんだなあ。

家盛演じる大東駿介くん、このドラマを観るまで

あんまり知らなかったけど屈託のない弟から兄に敵意をむき出しにする弟まで

色々演じられててよかったなあと思います。

役者さんというと、深田恭子ちゃんがいいなあと。

fukakyon.jpg

喋り方がいつものフカキョンで、ありゃーと思ったけど

なんていうか、肝の据わった感じが時子って感じです。

加藤あいさん演じる明子もすごく好きだったけど。

フカキョンも色んな役ができる大好きな女優さんだったりします。

ドラマの話つながりでカーネーション

途中までものすごくハマってたんだけど

最後の1ヵ月がなあ・・

夏木マリさんはよかったと思う。

糸子の老後だと思えなくもなかった。

ただなんか、脚本なのか演出なのかわかんないけど

糸子があんまり可愛くなくなって(年のせいもあるか)

周りの登場人物も愛着をもてなくて・・

あんま観ないで終わってしまった。

最後に尾野真千子さん演じる糸子が出てきて

「あーいとちゃーん!」と思ってしまった。

うーん。

つづいて梅ちゃん先生

悪くはないのだけど、これまた「明日も観ないと」という

愛着を持てるキャラがいまだに出てこない・・

ちゃんは可愛いんだけどさ。

カーネーションにおける、ハルさんとか千代さんが

出てこないのよう。

そんでもってなんかここん家、冷たいですよね・・

ドライというか。

カーネーションでも戦後を観てたからかなあ?

ちゃん、邪険にされすぎ(涙)

もちょっと構われてもいいと思うんだけど・・・

昨日ちらっと観たとき、梅ちゃんがお父さんに医学部の学生との

結婚話を進められてて、それを止めるお母さんに

「梅子には何のとりえもないじゃないか、結婚しかない」みたいな

ことをお父さんが言うんだけど

お母さん、「それはそうですけど」って。

誰か梅ちゃんにも何かあるかもしれないじゃないって

言ってあげてよーと朝から悲しくなりました。

まあそれはそうですけど、って言ってもいいけど

それを言っても悲しくならないような家庭の雰囲気を出しておいてよーみたいな。

まあ、お医者さんになったら面白くなるのかな・・?

そんな感じで最近はNHKしか観てません(笑)

竹之内豊のドラマが観たい気はするんだけど・・