散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

歌うオカメ。





一昨日、些細なことから夫と喧嘩。
夫、気分転換のためか家を出て行く。
(いつもの逆パターン。)

さぁーて・・・・何しようかね、と考えて、取りあえず風呂入って
さっぱりするかーとお風呂を沸かす。
はちが出せ出せ出せーと騒ぐので、おお悪かった悪かったと籠から出す。
さてお風呂がわきました。
恋人(鍋掴み)と語らっているはちに言う。
「お風呂入ってくるからー。」
で、脱衣所で着替えてさて入りましょ、と思った瞬間
グレーの物体、いや、はちが飛んでくる。
しかし脱衣所にかけていた洗濯物が邪魔で、私のもとへはたどり着けず
茶の間に戻ってギャーギャー怒っている。
いやー・・風呂入るって言ったじゃん・・(通じてないだろうけど)と
はちを迎えに行く。しかし何故か逆ギレされる。
もう知らないよ、とお風呂場に向かうと慌てて飛んでくる。
わかったわかった、じゃあ一緒に入ろう、とはちを腕に乗せてお風呂に。
お湯に浸かるといけないから(何でか忘れたけど風邪ひきやすくなるらしい。)
頭に乗せて、お風呂に浸かる。
はちは妙にご機嫌で、頭の上で
「ぴょろーぴょろーぴょろろろろー」と歌っている。
ご機嫌だねえと話しかけても目を細めて(軽くいっちゃった目をして)歌うばかり。

んんん?これは水浴びをしたいと言うこと?と思い、
霧吹きに水(ちょっとお湯)を入れて持ってきて、
浴槽から上がりはちを肩に乗せ、霧吹き噴射。
目を細めているが、明らかに「何すんだ」な目。
あら・・いやだったのね・・・と思ったら、はち、脱走。
(お風呂場のドアは開けっ放しです)
風邪引いちゃうよーと全然暖まっていない体で上がり、はちにドライヤーをかける。
寒かったらしく、ほっとした顔のはち。
その後、ちょっとお風呂につかってお風呂終了。
(はちが呼ぶといけないので上がってしまった)

全然くつろげなかったし、逆に私が風邪引くんじゃ?だったけど
なんか楽しかった。
しかしインコもお風呂場に入ると歌うんですね。
皆さんのお宅のインコさんはどうですか。
ってお風呂場に入れないか・・
(うちはたまーに夫とお風呂に入る。もちろん頭の上で、ですが)

ちなみにその後夫は帰ってきて、次の日に仲直りしました。
ゴールデンウィークだっつーのに駄目な我が家。