散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さくらが咲いたら。



昨日は夫とのんびりご飯を食べました。
まあ、平和な誕生日。

そして今日は早起きしたため(夫の仕事の関係で)まったり二度寝
むくりと起きてきて、朝昼ごはん。コロッケとご飯。
幸せだ。(自作コロッケ大好きです。)
なんかじゃがいもが食べたくなる時があるんだな。
夫はあんまじゃがいも好きじゃないけど、自分の誕生日だしということで
揚げたのでした。
食後はミルクティを淹れ、いちごタルトを食べながら『さくらん』を鑑賞。
いちごタルト・・・めちゃくちゃ美味しかった。ルタオのは美味いねえ。
夫のチーズケーキはどうしよう・・・(食べる暇がないと言われた。)

さてさて『さくらん』。


土屋アンナがあんまり好きじゃなかったりするので、
どんなもんだろう・・と思ったけど面白かったです。
自分の好きなシーンがあまり無いのは寂しかったし、
(新造時代のお話が好きなんだな。お友達の新造と川原で泣くシーンとか)
三雲姐さんが出てこなかったのが残念だったけど
土屋アンナ演じるきよ葉(というか日暮か。)の気取らない感じや、
愛嬌たっぷりな様子がよかったし、かむろを可愛がる様子も微笑ましかったし。
土屋アンナ、いいじゃん、と思いました。

でも見とれてしまったのは菅野美穂演じる、先輩花魁の粧ひ。
すごいすごいとは聞いてたけど、ほんと色っぽかったしここまでやるのかーっと
赤面状態でした。かんちゃんすごい。流し目とかもうね、くらくらするのね。
それから美波演じる意地悪な同僚もなかなか。可愛い顔してイケズでよろしい。

そしてやっぱり美しい映画でしたね。蜷川実花さんの世界、炸裂。
桜がぱーんと出てくるところはうっとりしてしまいましたよ。
でも金魚はアップになると少々不気味・・。
椎名林檎の音楽もよかったな。

最後のシーンは、そう来るかー・・・と思ったけれど
コミック読んでた頃からもしや清次は??なんてのはあったから
悪くは無かったかなあ。身請けされるイメージ、あんまり無かったから。

ということで、結構好きな映画でした。うむ。まだレンタル期間あるから
もう一回観ようっと。

それにしてもさくらん、いつコミック化するやら。
安野さん体調不良だから、まだまだまだまだだろうな。