散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

行きたかったお店二軒。

f:id:mimug:20190814194110j:plain

土曜日のお昼は元住吉の野方ホープにて。

tabelog.com

2年前に中目黒でお花見したときに食べて美味しかったので、

また行きたいと思っていたのでした。

sanpo-biyori.hatenablog.com

と、埋め込んでみたもののこの間食べたラーメンとは違う感じだった、、

背油とんこつ醤油ラーメンのお店です。

私が食べたのは、元(はじめ)全部乗せと餃子。

 

f:id:mimug:20190814194648j:plain

夫は温野菜ラーメンと、チャーシュー煮込み丼。 

それぞれ+100円でチャーシュー丼や餃子をつけられます。

 

私の食べた元全部乗せにはじゃがいもペーストが乗せてあって、溶かしながら食べてくださいとのこと。

優しい味になって美味しかったです。

でもちょっと優しすぎるかな、、いやでもまあおいしかった。

餃子もまあふつうに。チャーシューのはトマトソースだったような。

中目黒とはちょっと様子が違うようですが、これまた美味しかったです。

f:id:mimug:20190814195021j:plain

f:id:mimug:20190814195044j:plain

ライスはお代わり無料なもよう。のがほいいですね。

この後はあっつかったので、大好きなパン屋さんコンコルドに寄って

本屋さんに寄ってすぐ電車。

でもあまりに暑いのでドトールも寄り道。

この季節はカフェに寄り道しない夫すら寄り道してしまいます。

私は近所に出ただけでドトールに寄っちゃいます、、笑

 

日曜日はどこも出かけないつもりが、夫の用事ついでに新宿へ。

で、新宿にある、私が昔から行きたかった老舗洋食屋さんへ行ってきました。

某タレントさんがおいしいとエッセイで書いていて気になっていたお店。

前回行こうと思った時は定休日だったので、満を持しての入店です(大げさ)

名物であるロールキャベツを食べてみたら、一口目は美味しかったんだけど

二口目から飽きてきて、、最後は胸焼けしてしまいました、、

コロッケも食べたからかなあ。どうも後味悪く、美味しくなく感じてしまった。

まあその日は排卵期で私の体調もわるく、用事を足す夫を待っていたカフェも

やたら寒くて不調だったからかもね、と話していて。

次の日仕事にゆき、東京生まれの東京育ちの同僚になんとなく聞いてみたら

彼女も美味しいと思わなかったとのこと。

そして彼女も某タレントさんの紹介していた中華屋さんに行って

すごくまずかった!とのことで、信用できないねえなんて笑ってたのでした。

それならそれなら、と4年前に張り切って行ってがっかりした、

某洋菓子屋さんはどうだった??私あんま美味しいと思えなくてと話すと、

ああ、あそこもイマイチだねえと。

六花亭みたいなのを想像していったら生クリームが美味しくなくてさあと言うと

六花亭と比べたらダメー!と言われました笑 そうなのか。

 

食べるものや食べ物屋さんが大好きで、若い頃から意味もなく東京の喫茶店やら

レストランの本など買い集め、ほうほう、行ってみたいねえなど

鼻息を荒くしていたので、こちらに来てからたまにそういうところを

探訪するのですがことごとく微妙で、

あれ、憧れる気持ちが強すぎるからなのかなと思ってたんですが、

やっぱ美化しすぎてるのかなー。なんて、思ったのでした。

まあ美味しいか微妙かの確認は大事なので、また憧れのお店に行くとは

思います。

 

ちなみに日曜日食べたコロッケ、じゃがいもの方はチーズが効いてて

なかなか好みでした。夫は「うーむ」でしたが。

 

ぼかしてるようで、洋食屋さんの方はぜんぜん隠しきれてないな、、

お好きな方、申し訳ないです。。個人の感想です。