散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先週のお弁当。

何となく土曜日に更新するのが日課だったのだけど
今週は夫がネットゲームにハマってしまったので・・先週のお弁当というタイトルに。

3/18(日)のお弁当

・ごはん+梅干し
・鮭塩焼き(ご飯の上)
ごぼうの中華風きんぴら
・メンチカツ(冷食)
・エビのペペロンチーノ炒め
・ピーマンおかか炒め(夫)
・茹でアスパラ(私)
・プチトマト
この日から自分の弁当箱(ってタッパーだけど)をひとつ小さめに。
前のタッパーは大きくて食べ過ぎちゃって、昼からの仕事が
眠くてだるくてしょうがないっていう状態になるため。
その分ヨーグルトとか食べちゃうんだけど、まあ良い感じ。




3/20(火)のお弁当

・ごはん+うめぼし
・焼き塩鯖?
・揚げ餃子(出来合い餃子)
・切り干し大根煮
・きゅうり浅漬け
・プチトマト

写真が暗くて見えないので、鯖かどうかよくわからず。
でも鯖っぽいなぁ。てことは私、2日連続で入れたのか・・・

3/21(水)のお弁当

・ごはん+うめぼし
・銀ガレイみりん漬け焼き
・ソーセージ、ピーマン、エリンギ炒め
・切り干し大根煮
・チーズサンドはんぺん
・プチトマト

銀ガレイが何かしみじみ美味しかった。
焼き魚っていいですなぁ。

3/22(木)のお弁当

・ごはん+うめぼし
・ちかフライ
きんぴらごぼう(焦がし醤油風味。苦笑)
・ハンバーグ(冷食)
・きゅうりとラディッシュの塩もみ

ちかフライって大好きなんですよね。
実家ではよく出てきたメニュー。久々に作りました。
きんぴらごぼうは焦がしちゃいました・・でも夫が
「きんぴら美味いねぇ」と何故か誉めてくれたので
「焦がしたのに?」というと「焦がし醤油風味。」と言われたので
開き直ってみました。えへ。

3/24(土)のお弁当

・のりだんだんごはん+梅干し
・鮭の塩焼き
・カレーコロッケ
・ふきと油揚げの炒め煮
・プチトマト

カレーがちょこっと残ったので、コロッケにしよう!と思ったのはいいけど、
玉ねぎ・にんじん・ピーマン・鶏肉(いつもはひき肉だけど古い鶏肉があったため)を
炒めて入れたらルーが薄くなり、水を足してカレーフレークを足したら・・・・
んもーめちゃくちゃすごい量になり・・。じゃがいもを追加して
作ったのでものすごい量になりましたとさ・・とほほ・・。

たまーにふきと油揚げの炒め煮で検索される方がいらっしゃるので
レシピなぞ。
でもねえ、レシピって程じゃないのです。
まずは、ふきを一回水洗いして、(ふきの水煮を使ってます)
細めに切る。油揚げはまあお好きなように切ってください。(油抜きしてません)
で、ふきと油揚げをサラダ油で軽く炒めて、水とめんつゆを適当に入れて
煮詰めておしまい。適当すぎる・・。でも結構美味しいのですよ。
ふきは細めに切った方がしゃきしゃきしててオススメ。