散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

つれづれ。



昨日は久々に宮の沢まで。
夫が無印の電卓を無くしたとかで、買いに行きました。
ロフトのでもいいんだけど物欲大爆発したら困るので。
電卓買って、一応洋服など見る。可愛いシャツがあって、ちょっと迷う。
¥1000だったから買うべきだったろうか。
それからモスにも行く。コロッケバーガーを食べる。
コロッケ気分だったのだけど、じゃがいもばっかりのコロッケでしょんぼり。
昔から好きなシリーズだけど(いつもはフォカッチャだったっけ。)
あんなに何も入ってないコロッケだったっけ。。
まあ、まずくはなかったけども。

○ ○ ○ ○

昨日、ふと窓の外を見ると子供達がスコップ持って何かやっていた。
雪かき?何だろう・・?と思っていたが、その後は違うことをやっていて
忘れていた。
そしたら今朝、夫が「あ、かまくらだ。」。
昨日の子供達はかまくらを作っていたのでした。
めっきりかまくら製作にいそしむ子供を見ていなかったのだけど
まだまだ現役の冬の遊びなのですね。懐かしい。

○ ○ ○ ○

昨日夫とのだめのビデオを観たあと、むらむらとコロッケを作りたくなって
真夜中にコロッケを作る。昼に食べたコロッケが納得いかなくて。
納得いかないものをまた食べることを、我が家ではリベンジといいます。
寿司リベンジとか。
ふだんは玉ねぎ、にんじん、しいたけのみじん切りと豚ひき肉でつくるのだけど
昨日は夕飯に使ったキャベツの残りがあったから、刻んで入れてみた。
あとクリスマスと正月に大活躍した紫色の玉ねぎと。あと隠し味に昆布茶を少し。
そして今朝揚げました。さくっと揚がって中身がとろり。
自分で言うのもなんだけど、めちゃくちゃ美味しかったす。
ひさびさに納得いくコロッケを作ったなあ。
最近料理が楽しい。

○ ○ ○ ○

のだめ面白かったー。あんなにまで再現できるなんて!
私は変態の森へ、をちゃんとやってくれたのが嬉しかったですヨ。
ただ孫 Ruiは清良役の水川あさみの方があってたようなー。
まあ水川あさみの清良も好きだからいいんだけども。
そしてユンロンが出なかったのが残念だったよ・・ユンロンのアイヤー!が
聞きたかったよ・・。
でも大満足ですな。ターニャもフランツもよかったし。ターニャはほんと
ハマってた。

あとこの間、久々に大河ドラマを観た。篤姫のお話が好きっていうのと
宮崎あおい瑛太樋口可南子が好きだから。あと千秋様も出てくるようだし。
結構面白かったです。平幹二朗がいい味だしていたなあ。途中までずーっと
北大路欣也だと思ってたけど。また観よう。