散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

春だから?



何か最近ぼけている。

①卵を割る確率が高い。
買ってきた卵を冷蔵庫にしまおうとして、みてみたらぐしゃっと
2つくらい割れている・・。袋に詰める時は細心の注意を払ってるつもりだけど
アレかね、家に帰ってきた時に、ふー、やれやれーと袋を置いて
ぐわしゃ!みたいなやつかね。んもー・・・
まあこれは、何とか処理出来るからいいんだけども。
やりきれなかったのは、卵を割ってボウルに入れようとして、
流し台の縁でがしゃ、と割ったらそのまま流し台に流れて行ったこと。
あーれーという間に。とほほ・・・・

②ご飯を流し台に落とす。
さっきなんですけどもね、ジャーに残ったご飯を残りご飯と一緒にしようと
移し替える瞬間に、がちゃんとお皿が落ちてご飯が流し台に・・
今、まさに米不足問題に頭を悩めている我が家にとっては驚愕の事態。
(訳:米が切れそうだけど夫が忙しくて買いに行けそうにない。←自転車買えよってか
 乗れるようになれよと言われればそれまでだが。)
やー。ショックだ。

③塩豚の塩があまかった。
ちゃんと計算して分量通りすり込んだのに、何故か塩があまい。
これじゃあ保存できないなあ、と今日の夫のお弁当を最後にカレーとすることにした。
(もしくはポトフ。でも喜多さん観てカレー気分だからたぶんカレー。)
朝、塩豚を切ってレンジでチンし、毒味しつつ、ちょっと厳しい表情で
「うーん、塩があまい。あまいんだよ」と夫に言ったら
トイレから戻ってきた時に(台所を通ってトイレにゆきます)
「さっきの、職人みたいでかっこよかった。」と褒められた。ありがとう。

ご飯が流し台に墜落して、傷心中なのでごはん支度、中断。
って、
そろそろ本気で作らないと。