散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ご無沙汰。

久々のお弁当。
5月も作っていたのだけど、もう写真を見ても
何を作ったかわからないから・・6月分をup。

6/1(金)のお弁当


・ごはん+うめぼし
・焼き塩鮭
・ハムチーズフライ
ミックスきんぴら(れんこん・ごぼう・にんじん)
・きゅうり塩もみ
・プチトマト

久々に弁当を2つ作る。

6/2(土)のお弁当


・豚肉そぼろ乗せごはん
・じゃがいもごまじゃこきんぴら
・エビよせフライ(冷食)
・茹でアスパラ
・プチトマト

義母直伝の肉みそ。(電話で作り方を聞きました)
豚肉でそぼろ作ってよー!と言う夫に対して
肉そぼろは鶏に限る!と豪語していた私ですが、豚もなかなかでした。
ごめん、豚。また作ろうっと。非常に簡単でありがたい。
茹でアスパラは夫のあんまり好きじゃない食べ物なんですが
(もったいないことにアスパラ嫌い)
私が好きだから入れてます。簡単だし。(レンジでチンです)
最近文句を言わなくなってきたから、アスパラの美味しさに
目覚めたのだろうか。(単に諦めたような・・・)

6/6(水)のお弁当


・のりだんだんごはん+梅干し
・鯖塩焼き
・ピーマン、パプリカ、エリンギ、ハムの炒め物
・明太子マヨはさみはんぺん
・プチトマト

よく炒め物で使うハムですが、グルメイドステーキというものです。
高いからあんまり買わないけど美味しい。
最近はんぺんに何かを挟んだものがブームなのですが
明太マヨ、なかなか良い感じ。

6/7(木)のお弁当


・ごはん+梅干し
・豚こまぎれのポークチャップ
・ししとうおかか炒め煮
白身魚タルタルソースフライ(冷食)
・プチトマト

何か映像がボヤけてるなあ。
豚こまぎれのポークチャップには玉ねぎも入ってます。

6/8(金)のお弁当


・のり弁。

夫が「ほか弁ののり弁みたいに、何でも乗せちゃってもいいよ。」と
言ってくれたので、作ってみた我が家ののり弁第一弾。
この日は
・銀ガレイ味醂漬け焼き
・じゃがいもとパプリカのきんぴら
・茹でアスパラ
・モーニングサーブ
・明太マヨはんぺん
を乗せました。この方式、いいかも。

6/11(月)のお弁当


・ごはん+梅干し
・鯖塩焼き
ミックスきんぴら(れんこん、ごぼう、にんじん、ちくわ)
ウィニーとピーマンの塩胡椒炒め
・エビよせフライ(冷食)
・プチトマト
・夫用わかめおにぎり(わかめ入れすぎてしょっぱかった・・)
・私用アロエヨーグルト(下に見切れてるやつ)

私のはきんぴらを入れるスペースが無かったので
ご飯の上に乗せました。おかずもりもり。
職場には冷蔵庫があるので、ヨーグルトがひんやりして美味しいです。
ビバ!冷蔵庫。ちなみにレンジもあります。
(本屋さんには無かったのでした。ま、スーパーの中だからいらんのですが)

6/12(火)のお弁当


・ドライカレー
・ツナポテトサラダ
白身魚のタルタルソースフライ(冷食)
・プチトマト

もりもり食べたかったので、私のおかずは別容器に。
カレー美味しかったー。

6/13(水)のお弁当


・のり弁。
(焼き塩鮭、ちくわ・たまねぎ・にんじんのかき揚げ、大根ごまじゃこきんぴら、
 ハム、きゅうり塩もみ、プチトマト)

今回はほっかほっか亭を意識して、天ぷら入り。
ちくわだけにしようと思ったけど、ちくわだけ揚げるのもなあ・・と
かき揚げに。

6/14(木)のお弁当


・ごはん+梅干し
・銀ガレイ味醂付けフレーク。。
・じゃがいも、ピーマン、玉ねぎ、豚肉の炒め物
・チーズはんぺん
・プチトマト

銀ガレイが空中分解したからフレークになりました(涙)
夫、朝から爆笑。銀ガレイは脆いんだよねえ・・
今日は手抜き。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お弁当持って行ってない日は、ローソンやほっかほっか亭のお世話に。
たまーにほっかほっか亭にしよう☆と目論んでる私です。
だって自分で作る弁当って飽きる事あるんだもん。