散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

週末のこと。


土曜:
特に用事はないけれど、ドニチカ使える日だなとお出かけ。
(土日祝日に使える地下鉄専用の1日乗車券。¥500で1日乗れるから非常にお得)
バスで前の前に住んでた街まで出て、そこから地下鉄。
当初の目的では紀伊國屋本店でまったり立ち読みと思っていたので
札幌駅で降りようと思ったけれど、急にお腹が空いてきた。
ドトールじゃ済まないかんじ。何が食べたいだろうと考えていて
いきなりチロリン村のスパゲティが食べたくなった。
でも時計台のは微妙に面倒だなあ・・(雨だったので)と思い、
新札幌まで行くことに。ドニチカだからできることですね。
で、新札幌のチロリン村でめでたくチキンとじゃがいものデミソースを食べる。
でもほうれんそうとえびのトマトクリームソースも気になった。
今度食べてみよう。

次にどんぐりでパン。たまに無性に食べたくなるどんぐりのパン。
私の定番は、三角形のアップルパイ(デニッシュ?)と、ちくわパンと
コーヒーロールです。この間は甘食も買ってみた。
大丸に入ってるパン屋さんの甘食がめちゃくちゃ美味しかったので買ったんだけど
どんぐりのはなんかイマイチであった。。食感がどうも好みではなく。
そして本屋と無印。無印で薄い緑色のストールを買おうと思ったけど
欲しかったのが無かった。残念。
最後はpicnicという雑貨屋さんで一目惚れしたお皿二枚購入。
焼き魚用のお皿を割ってしまったので、その代わりに。
ここのお皿、可愛いくて安いので昔からお気に入りなのです。
水玉模様の大皿も可愛かったなあ。

そしてまた地下鉄で札幌駅まで戻ってきて、
弘栄堂書店で立ち読みし、のだめカンタービレ20巻を買って
エスタで買い物、ドトールでお茶をして、JRで帰ってきました。
ドトール、店員さんのユニフォームが変わったんですね。パンツになっていた。
そっちのが動きやすそうだ。
激混みで、禁煙席しか空いてなかった。夫がたばこ吸うし、私も昔はちょこっと
吸ってた事もあったのに煙がものすごく嫌だった。どうしたんだろう。
エスタでじゃがいも買って、帰りはJR。
今の家に引っ越してきてからはバスとJRが主な交通手段になったので、
窓から景色が見えないと何だか寂しいんですよね。
そして駅直結のスーパーで色々買って帰宅。

夜ご飯を食べた後は、はちを籠から出してみる。
一応、外出禁止は一週間だったので。
火曜日にうっかり出てしまった時は、まだまだ痛がって飛ぶたびに
ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ!と鳴いていたので、どうだろう・・と思ったら
痛がらずに飛べた!まだまだ本調子じゃないようで、あまり飛ばずに
床を歩いてばかりだったけど、よかった。
上手く飛べない様子だから、2人いる時じゃないと危ないなあと思うので
放鳥は夫が帰ってきてからのみ。はちはちょっと不満そう。
でも外に出られるのが非常に嬉しい模様。よかった。

日曜:
月のものの前なので、眠い。非常に眠い。
ということで、夫が出勤してから二度寝
最近、雑誌に載っていた「2分ダイエット」というのをやっている。
朝起きて、布団の中で深呼吸ををするだけで一週間で1キロ痩せる!とかいうもの。
(結構前の特集です)
一週間で云々はどうかわからないけど、非常に目覚めがよいし、てきぱき動ける。
しかしこれ、二度寝は厳禁!らしいのだ。
骨盤を締めて痩せやすくするのが目的なので、二度寝するとまた骨盤が元通りに
なっちゃって意味がないということで。
だから昨日は二度寝するぞと決めていたので、やらなかった。
そしたらなんか・・ダルいんですよねえ。深呼吸しなかったからなのか
二度寝したからなのか。(まあ月のものの前だからしょうがないのだけど)
と言うことでほぼ1日寝てました。あーあー。
あ、でも昨日は新しいメニューを作りましたよ。
雑誌に載っていた料理なんですけど、もやしとたけのこのあんかけ炒め。
生姜が効いてておいしかった。
そう言えば最近、レシピノートを作るのも日課になってます。
切り取っておいたレシピを整理してるだけですが、楽しいのです。
専業主婦を謳歌してますよー。
でもそろそろ働こう・・。お金がさびしい・・。