散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

レシピって程のモノじゃないが。



なんかここ最近、「レバニラレシピ」で検索されてくる方が多いので
書いてみます。
でも義母に教えてもらったレバニラレシピが行方不明で、
(電話で聞いて書き取ったもの)
分量とか全くわからないので・・その辺はお許し下さい。
(てか義母からも分量まで教えてもらってないような。お母さんレシピって
 そんなもの。)

材料
豚レバー(スライスしてあるもの):1パック
もやし:1袋
ニラ:1袋
玉ねぎ:1/2個
にんにく:ひとかけ
しょうが:ひとかけ
片栗粉:適宜
牛乳:適宜
めんつゆ:大さじ2~3
塩胡椒
オイスターソース:最終的な味つけ。大さじ1くらい。
油:レバーを揚げるためなので、多め。

①レバーを水洗いして、水気を拭き、ボウルに入れて牛乳、
 すりおろしたにんにく、しょうがを入れて10分ほどおく。
(臭み抜きです。牛乳はレバー臭さが嫌いな方は多めに入れるといいと思います)
②玉ねぎは薄くスライス、ニラは食べやすい大きさに切り、もやしは洗っておく。
③レバーの牛乳を捨て、そこにめんつゆを入れて混ぜ合わせた後、
 片栗粉を入れてまた更に混ぜ合わせる。
④フライパンに油を熱し、(家は中華鍋です。何でも良いです)
 ③のレバーを入れて火が通るくらいまで揚げる。
⑤バットに上げておく。
⑥フライパンを熱し、玉ねぎ、もやし、ニラの順で炒めて塩胡椒。
⑦そこに⑤のレバーをいれる。
⑧野菜に火が通ったら、オイスターソースを入れておしまい。

オイスターソースは入れすぎると気持ち悪くなるので、気持ち少なめに。
味を見て薄いと思ったら足してく感じで。
レバーは固くなってしまうので、まだ早いかな程度で上げた方がよいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かなり適当ですみません。
ちなみに夫の実家ではにんじんの細切りも入れるそうです。