散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Baby,I love you.





ということで、ウルフルズ

教育文化会館は初めてだったのだけど、ステージが近い。
座った席が右端の中間あたりで、トータス、ケーヤン、サンコンがばっちり。
ジョンBとミッキーだって結構見える。すばらしい。

セットリストは全然覚えてませんが、ニューアルバムからよりも
昔の曲が多かった気がする。
1曲目はニューアルバムから「情熱A-GO-GO」。あとニューアルバムからは
「たしかなこと」「泣けてくる」「胸の・・・」「四人」「キーポン節」だったような。
「胸の・・・」が結構ジーンと来たんだなあ。

会いたいっていうよりもそばにいたい
話したいっていうよりも抱きしめたい


ウルフルズのラブソングって、どんなラブソングより胸に響く。
「愛がなくちゃ」もやってたけど、これもかなり直球。しかも可愛い。
サビの部分?でトータスが叫ぶ
”Baby,I love you~~~!!!”が、ほんと直球なんだけど
胸にぐっとくるのですよ。
そしてラブソングじゃないけれど「ええねん」「暴れだす」は
毎回ジーンとくる。もうかなり前のことだけどこの2曲には助けられたので。

あとびっくりしたのが「やぶれかぶれ」
トータスが絶対売れるであろうと世に送り出した、あのデビュー曲。
好きなんですよねえ。後に出る、笑えればとか泣けてくるみたいな感じの
泣かせる曲だと思うんだけどタイトルがやぶれかぶれだし。
そう言うところが好きだ。そしてPVのダンスも大好きだ。
それから「サンキューフォーザミュージック」や「ワルツ!!」も嬉しかったな。
よく夫と聴いたなあなんて思い出しながら聴いていた。
考えてみたら、今回のライブは夫が大喜びするセットリストだったような。
「それが答えだ!」もやってたし。

アンコールの一曲目は「四人」。
ピンクのコート(トレンチコート?)に帽子をかぶったトータスが、歌詞が
書いてるものなのか、なんか本を持ってきてそれを見ながら歌っていて。
そこに歌詞のまんまに1人ずつ集まってきて。
(四人、はウルフルズのあらましを歌った歌みたいです)
たしかケーヤンは緑、サンコンはオレンジ、ジョンBは青のコートに帽子。
歌詞の通りにみんなで集まったり話し合ったり、笑いあったりしてるのを
オーバーリアクション気味にやっていて笑った。ジョンBが脱退していく時も、
ケーヤンとサンコンがスローモーションで追いかけたりしてたし。
何よりおかしかったのが、
ジョンBからトータスに留守電が入るのも再現していたこと。
これ入れちゃうんだーと笑ってしまった。
曲では”五人、ライブは五人。”と出てくるので、
当然ミッキーも黒いコートとお揃いの帽子でやってきた。
ミッキーが揃うまでは、カラオケ風にトータスが歌っていたのだけど
全員揃ってからは生音での演奏になって、生音っていいなあとかありきたりなことを
思ったり。

ウルフルズのライブで楽しいのは、(他のアーティストの方もあるでしょうが)
全員参加できるあたり。みんなで歌いましたよ。「ツーツーウラウラ」と
キーポン節」、あとは「ガッツだぜ!」も。
最近ライブで歌いすぎるのはどうなんだろうと思うこともあるのだけど
(前回のアジカンで、両隣の歌を聴かされ続けたゆえ)
やっぱ歌うのは楽しいね。というか今回私も歌いすぎた。ごめんなさい。
(まあ、、ウルフルズの場合「みんな歌ってー」というのがあるから歌えるんだけど。)
今回AAPは歌わなくて、ちょっと寂しかったけど色々盛り上がれて楽しかったなあ。

アンコールも終盤となると、メンバーが演奏しながら舞台の上をあちこち
歩き回っていて、私が座っていたあたりの、小さな舞台にもやってきて
きゃああああ!でしたねえ。あんなに近くでメンバーを観たの、初めてだから
興奮してしまった。私のお隣には小さな女の子もいたのだけど、
お母さんに抱っこされてきゃーきゃー手を振っていた。
そして最後は五人で手をつないで、挨拶。あれって嬉しいですよねえ。

MCとかは。
メンバー紹介がライブ中にたくさんあるのだけど、
今回は即興でいろいろ演奏するのが楽しかった。
ジョンBのあれがよかったな。「マイ シャローナ」。エド・はるみがネタ中に
使う曲。あれ好きなんですよー。ナックの演奏のは聴いたことないんだけど
ユニコーンジュンスカがクリスマス特番?でやっていて、それを聴いて以来。
(ってものすごく昔の話なんですけども)
それからミッキーの冬ソナのテーマソングとか、YMOのライディーンとか。
誰かがやり出したら、みんなでセッションしてく感じがよかった。

それからトータスの、20周年ってことでこれからも頑張って行きたいという話で
いつまでもこのままでいてもらいたいなって思った。
前に、ゴッチが日記であるバンドの解散ライブの事を書いていて
「自分たちも解散しないとは言えないし」と書いていて、それもそうだなと
思いつつも・・スピッツとかウルフルズみたいに長く続けて欲しいなって思ったから。
それにしても20周年かー。

色々あった1日だったけど・・ほんと楽しかった。ありがとう、ウルフルズ

ちなみに夕飯は、友人と夫とで牛角
夫が肉気分だったのもあったけど、実は私もトータスのMCによりジンギスカン
食べたかったので、、嬉しかった(笑)
(なんでも二日連続でラムを食べたらしく、”草原を駆け回りたくなった”とか”ペーターにたたかれたくなった”とか言ってました。
それは山羊じゃ、と心の中で突っ込む私。笑)

なんか色々あってゲンナリだったのだけど、夫も意外と優しく、
(きっと何も言わないでも落ち込んでるだろうと思ったのだろう)
友人との会話も楽しく、非常に美味しいご飯を食べられたのでした。
友人と夫もありがとう。

なんか話がとっちらかったけど。
今年初めてのライブは楽しかったです。おわり。