散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

そして僕は途方に暮れる



最近、日テレの「THE M」が好きです。
先週のトータス松本特集もよかったし。
トータス母が可愛いんですよね。やっぱ子育ては「褒めて伸ばす」なんだなとか
思いました。(歌うことを仕事にするのは反対だったようだけど)
「やぶれかぶれ」は絶対名曲だと思うんだけど
やはりデビュー曲には向いてなかったのかなあ。
生で聴いたサムライソウルがほんとかっこよくて、参りました。
(でもウルフルズで聞きたかったな)

そして今日は大澤誉志幸特集。
前にも書いたように、「そして僕は途方に暮れる」が大好きだったんで
久々に聞けて嬉しかったです。
確かこれ、卒業かなんかのイベントで演奏したのです。
あの前奏の、♪タタン タタタタ をスネアドラムで叩いたような。
いや、誰かが叩いていたのかも。(かなり曖昧)
途方に暮れるっていう言葉がよくわからないけど、胸に響いたのでした。
その後の人生で、途方に暮れることが多いんですけど。私。
(例1:道に迷う 例2:仕事でミスる 例3:軌道修正不可な料理を作ってしまう)
ま、まあそれはさておき。
吉川晃司の「ラヴィアンローズ」もこの人の作曲だったんですね。
初めて知った。あと鈴木雅之の「ガラス越しに消えた夏」も。
どっちも好きでした。
最近の曲も好きだけど、この頃の曲も大好きだし、
あと歌詞とか記憶に残ってますね。明星の歌本をしげしげ眺めていたからかな。

最近私の青春時代の音楽の特集が多いですなー。
次回のアメトークもそんな感じだし。
R35のアルバムに入ってる曲はあんま興味ないけど、
槇原敬之は結構好きだけど)
何か嬉しいです。

音楽繋がりで。
最近よく聞くのはPerfume。常に頭に回ってます。
どの曲もいいけど「マカロニ」と「チョコレイトディスコ」が大好きです。
マカロニの歌詞がかわいい、というかせつない。

どれぐらいの時間を寄り添ってすごせるの?とか

最後のときがいつかくるならば
それまでずっとキミを守りたい
とか。

せつないねえ。

それから、最近ようやくジェロがどんな人かわかった。
ポロコにて。
おばあちゃんが日本人なのねえ。日本語は達者だし、歌は上手いし。
すごいなあ。
最近流れている「氷雨」が非常に懐かしいです。
これもまた、子どもの頃よく歌っていたので。
(子どもの頃は演歌とYMOとユーミンとサザンで育ちました。)

それからシマシマ店の有線?で、
たまーにくるりとかかかるのが嬉しい今日この頃。