散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

原点のようなもの



YMOが聴きたいなあ、CD探すかー・・と思っていたら
(二階に夫所蔵のCDがどっさりあります)
あるじゃないですか。最近(と、言っても去年だけど)のベストアルバムが。
(『YMO GO HOME!』というアルバム。夫が買ってきたらしい。)
うわーいと昨日から聴いてます。
『東風』は何度聴いてもよいです。一番好きかも。
寝る前に聴く音楽だったので、ちょっと眠くなりますが。
(子どもの頃、私が寝る頃に姉がリクエストに応じてかけてくれていた。
 他はサザンの鎌倉物語とか。)
『中国女』も好きなんだけど、アコースティックバージョン。
基本的に生音好きなので、こっちのが好きかも。

『TIGHTEN UP』はウルフルズがカバーしていたのを先に聴きました。
すっごく面白い曲で「これいい曲だねー」と夫に言うと
「YMOのカバーじゃん。」と。えええ、こんな曲も作ってたんだとびっくり。
あと『SIMOON』もスカパラで知りました。すっごい良い曲だなあと、これまた
夫に言ってみたら「YMOのカバーでしょ。」と。
YMOが好きだと言いつつ、私は初歩の初歩で止まっていたんだなあとしみじみ。
まあ姉が買ってきたレコードとかカセットテープを聴くくらいだったし。

それにしても色んな人がカバーしてるのなー。
私の世代、私より若い世代のアーティストは奥田民生ユニコーンに影響を受けて、
という人が多いけど、上の世代はYMOが多いのかもですね。

でも・・・TIGHTEN UPはウルフルズのが好きです・・。
(何のアルバムに入っていたか忘れたけど。たしかタイトゥンアップという表記だったような)
そして・・・SIMOONはこれまたスカパラのが好きです・・。
す、すみません・・。

まあ、自分の音楽の原点のようなものではあるけど、姉が聴きすぎて
一時テクノ系の音楽嫌いになったしなあ。
千のナイフは今聴いてもちょっと苦手。)
でも最近、見直しつつあります。テクノ。たくさん聴くと飽きるけど。