散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

めきしこは美味しかった。



今日は夫がお休み。札駅方面に用事があるとのことだったのでお出かけ。
今月は割と厳しい財政状況だったのに、外食までしちゃって。
なんかもうね、「もういいやー」と開き直ってしまったのね。
どうも最後まで切りつめることが出来ない、ダメな私・・・。

まあそれはさておき。

お昼ご飯は北区にあるきよみや食堂にて。
前に近くに住んでいた頃から気になっていたのでした。
メンチカツ定食がなぜかめきしこ定食と呼ばれるあたりとか。
外観は古いのだけども、店の中はきれいで非常に落ち着く感じ。
夫はかつ丼とラーメン、私はめきしこ定食を頼む。
めきしこ定食は大きめのメンチカツが2つついてきた。あとはご飯とみそ汁と
漬け物。キャベツにはマヨネーズ。
メンチカツって自分で作るか、母の手作りがいちばんだったのだけど
これは美味しかった。あっさりしてたからかなあ。
メンチカツってくどくないです?お店で食べたら。
かつ丼はちょっとしょっぱめだったけど、ラーメンがまた美味。
美味というか、昔からあるラーメンの味。
子供の頃よく食べに行った、二幸というお店のラーメンに似ていて
懐かしくなった。
店主の女性がなんだか、とても可愛いかんじのお母さんでよかった。
夫も気に入っていたのでまたたぶん、行くと思う。

ちなみにきよみや食堂はこのあたり
そう言えばなんでめきしこなのか聞いてみればよかったなあ。
前に雑誌か何か(北海道ウォーカー)で読んだけど忘れちゃった。

夫の用を足し、旭屋で本を購入。三浦しをんさんのエッセイと、野中柊さんの
小説を買いました。
そして大丸でパンを買って、夫が買ってくれたデコポンジュースを飲む。
(二杯分のだったから2人でシェア。)
私は美味しかったけど、夫は微妙だった模様。
その後は夫が整体に行きたいと言うので、私は紀伊國屋でHanakoWESTを買った後
(今月号、売れてますねえ。やっぱ京都特集だからだろうか)
ヨドバシの隣のドトールで一息。今日から値上げだったんですね。
でもいつも通り混んでいた。やっぱドトールは落ち着くなあ。
それから最寄りスーパーで食品を買って、帰宅。

帰宅後はこの間伯母から頂いたぎょうざでぎょうざ鍋を作って食べる。
スープは寄せ鍋用のスープだったんだけど(醤油味)
美味しかったー。ぎょうざは水ぎょうざじゃないから、(皮が薄い)
鍋の中でべろべろになっちゃうんじゃ??と思ったけど(夫が考案した鍋だった)
それがまた美味しかった。今度自分でぎょうざ作って鍋にしようかな。

明日から(今日だな。)夫は新しい職場に着任。
いつもより30分早い出勤だから・・早く寝ないと。
ということでおやすみなさい。