散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

馬鹿にしてごめん。



最近monobrightのサイトにある、オセロにはまっている。
コンピューターと日々戦っております。

以前、monobrightのブログで桃野くんが、オセロで負け続けてるというのを読んで
なんだい桃野くん、弱いなぁ、なんて思ってたんだけど
最近私も負けが続いている・・・。
あの、コーナーを素早くゲットされた瞬間は、桃野くん同様
「私はあんた(コンピューター)と違って、毎日オセロの事ばっか考えてるわけじゃないんだからね!」と
言いたくなる。(大人げない。)
窮地に追い込まれた時は、パスができるのだけど
何回もパスをしていたら呆れられたのか、反応が無くなっておかしいやら
自分が情けないやら(苦笑)

オセロ、子供の頃から好きだったりします。8つ違いの姉と、勝負事となると
子供だろうと容赦しない父と戦ってきたからか、まあまあ強いみたいです。(夫談)
罠をしかけてきて、罠にまんまとはまって呆然としている私を尻目に
ぱちぱちぱちぱち、とあの何ていうんでしょう、碁石じゃないけど、まあ碁石みたいなもの
(調べろー)
を返して行く、父と姉のニヤリ笑いが忘れられません。
「完膚無きままにたたきのめす」という言葉は、オセロを通じて知った言葉です。
(姉によく言われたので。)
どういう子供時代・・・(笑)
でもまあ、楽しい思い出ですよ。(一応フォロー。)

亡くなった夫の祖母もオセロが大好きでした。いつでもオセロの前で
うーむ・・と次の一手を考えていました。
上手く行かないときは頭を抱えて悩んだりして。
そんな祖母と、一度だけオセロをしたことがあります。
油断していたら負けそうになりました・・・。100才まで生きたのは
オセロやっていたからもあるのかもなあ。


カテゴリを音楽にしたので、音楽のことも書きますか。(無理やり。)

昨日、MusicLoversで久々にブリグリを観ました。
ブリグリ、大好きだったんだよなあ。
『There will be love there -愛のある場所-』は何度歌ったことか。
川瀬さんがあまりにも変わって無くてびっくり。
結構前だけど、エレファントカシマシも観ました。
宮本さんが相変わらずで、夫と「ああ、変わってないね」とちょっと
ほっとしていたり(笑)でも側にはいたくないなあ・・・宮本さん・・・。
『今宵の月のように』は名曲だー。一時期私のカラオケの定番曲だったのだが
夫の18番でもあったようで、何かおかしかった。
そうそう、夫の18番と言えば。
この間カラオケに行った時に、私がたまの『さよなら人類』を入れたのだけど
夫が笑わせたんだか何かツボにハマったんだか、最初が上手く歌えなかったら
何度も歌い直しをさせられて(たまに鬼コーチになる夫。)疲れた。
何でもこれも、夫の18番だったらしい。石川さんの「ついたー」が妙に上手いはずだ。
あれ、楽しいんだよなあ。歌うの。今度はロシヤのパンも歌ってみよう。
あれは難しいか・・・