散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おいしいものとおしゃべり。

昨日は友人と会う。
金欠なのでお金を使わない方向で、とかいいつつ
しょっぱなから琴似のどんぐりでパンを買ってしまった。
ちょっとだけど。
私もメリハリ家計を目指そう・・・。

それはさておき。

まずは神社へ。最近神社巡りがブーム。琴似神社に行きましたよ。
おみくじ引いたら大吉だった!しかも2人とも。
(ちなみに夫は中吉。←いつも2人分引く。笑)
でもそんなに良いこと書いてなかったので(そんなもんよね)
2人でぎゅうぎゅうと縛ってきましたよ。
ちなみにこちらの神様はなんかアグレッシブで笑えた。
(神様のお告げみたいの読んだら。)
そして私の失せ物はものに隠れて出てこないらしい・・・。
特に今んとこ思いつく失せ物はないけど、そう言われると不安になるじゃないか。

次は、あーだこーだたくさん話ながら、円山へ向かい、ランチを食べることに。

目指していたお店が見つからず、友人オススメのピザが美味しいお店へ。
PIZZA RONEというお店。
お昼時ということもあったけど、ものすごく混んでました。
ピッツァランチとパスタランチを頼んで、わけっこしましょうということに。
何か変わった物が食べたいねえと頼んだのは、
真だちとはくさいのプッタネスカ(だったような・・・)と
揚げれんこんとソーセージと、大豆のピッツァ(だったような・・・。)
真だちは好きだけど、どうなるのだろうと思いつつも、トマトソースだと
聞いて安心して頼む。

こちらのランチはドリンク・前菜・パン(パスタランチのみ)・サラダつき。
前菜は、えーと・・しめじとチキン(茹で鶏?)のゴルゴンゾーラチーズ和えを。
(他はスープだった)
チーズが食べたい気分だったので美味しく食べる。
サラダがまた美味しかった。色んな野菜(にんじん、レタス、セロリ、かぶ等)が
ドレッシングで和えられていて、そして上からパルメザンチーズ?とまた違った
ドレッシングがかかっていた。
色んな野菜が入ってるのにバラバラな味にならず、ほんと美味しかった。
かぶもにんじんも甘くて。久々に食べたセロリが美味しかったなあ。
そしてピザ。ふっくらした生地に感動。こりゃうまーい。揚げれんこんが
不思議な感じで美味しかった。
パスタはまた、めちゃくちゃ美味しかったですよ。
(ああ・・食べ物のコメントって難しい・・)
真だちはどんな感じで入ってくるのだろーかと思ったら、軽く揚げてました。
かりっとしていてとろーっ。あんまり美味しくて、奇声を発してしまい
友人を動揺させた私(汗)その後友人も感動してましたが。
白菜と長ネギも合ってたなあ。
お店の人も感じよく、また来たいなあと思いました。

その後はお茶でもしましょうかね、と西18丁目方面を歩く。
pippinに行ってみましょうということで。
D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO にも行ってみたかったので
行けて嬉しかった。
まずはD&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO をぶらぶらと。よさそうなものが
たくさんありました。欲しかったのは、船舶用時計
(このページの電子時計MC-009。)
丸くて可愛い。でもどんな家に合うのかな。

pippinではほうじ茶のアフォガード(お茶付き)にしました。
バニラのアイスクリーム(クコの実と何か香ばしいものがトッピング。)に
濃いめに入れた??ほうじ茶をかけると言うもの。
本当は白ごまのプリンを食べたかったのだけど、売り切れということで。
でもこれ、ものすっごくおいしかった。
ほうじ茶大好きだから、たぶん好きだろうなと思ってたけども。
最初に何もかけずにアイスだけ食べてみたら、何か食べたことのある味。
香ばしいものがトッピングされてるから、ケロッグのコーンフレークの味でした。
甘くて、牛乳の味(アイスクリーム)がして。これはこれで美味しかった(笑)
ほうじ茶は何というか、粉末のもので濃かった。自分の家では出来ないのかな。
お茶は蕎麦茶。友人と「幸せーーーー」と言いながら、またたくさんお喋りしながら
食べました。
ランチとかケータリングも美味しそうだったな。
ケータリングで友人同士でご飯の会を開くのが長年の夢だったりします。

そして大通駅方面まで歩く。
ついでに雪祭りも見ながら。
(人混みがすごく、ついでとか言ってらんなくて、戦線離脱したけど)


友人と別れた後は、夫のお土産。美味しい春巻きと鶏のからあげ等を。
(オイリーじゃのぅ)
札幌駅方面に出たけど、こちらも激混みでした。あぁ雪祭り・・。


一昨日、久々にものすーーーごく嫌なことがありまして。
鬱々してたんですな。不安な事もあったし。
だけど美味しいものたべて、お喋りしたら治りました。単純。
長い付き合いの友人なのだけど、今更知った事なんかもあったし。
って、食の好みなんですけどね。そんなすごい事じゃないけど親近感がまたまた
沸いたりして。
色々あって、色々な人がいて、考えられないような人もいたりして
げんなりしてしまうけど、美味しいものを食べて美味しいねえ!と言い合える
友人がいる私はかなり幸せだななんて思ったり。そんな1日でした。