散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この夏はあまりかぜ。

 

f:id:mimug:20180603023922j:plain

f:id:mimug:20180603024102j:plain

 

いつもCDを買うとなるとアマゾンな私。

しかしシュリスペイロフの夏に出たアルバム『あまりかぜ』、タワレコで買うと

ボーカル宮本さんの弾き語りCDが特典でついてくるというじゃないですか。

(ちなみに発売されたのは8月です。ふるい話で申し訳ない)

こりゃ買いに行かねばとタワレコ横浜店へ。しかもリリース日。

そしてその日は三軒茶屋の、ボーカル宮本さんが勤めるお店でインストアライブがあるというので

早速あまりかぜをウォークマンに詰めて、聴きながら三茶へ。

 

f:id:mimug:20180603024155j:plain



 ライブはギターの澁谷さん(このときはサポートでしたが今は正メンバー!)と一緒に。

澁谷さんと宮本さんの掛け合いがおかしかった。

そしてバイト先でのインストということで

「バイト先で大きな声で歌うのは恥ずかしいんですよ」「面白いと思ってやったんですけど」と。

ちょうどスタッフルームのそばにステージが設けられていたので

出てくるスタッフが興味深げに観ていて、あーこりゃ照れるよねって思った。笑

アコースティックだけど澁谷さんのカノンのギターソロが聴けて嬉しくて泣いてしまった。

でも最後の曲でまた爆笑。

だって宮本さん、

「ここで働き始めてもう3年くらいです」からの、「では次の曲です。働きたくない。」なんて

言うんですもの。絶対働きたくない歌うんだろうなあとは思ってたけど。笑 ロックだなあ。

 

f:id:mimug:20180603024319j:plain

 

宮本さんおススメコミックスも置いてました。

 f:id:mimug:20180603024349j:plain

 

 

富士山さんは思春期』、私もおススメです。宮本さんがツイッターで呟いていて知ったような気がする。

 

三軒茶屋でしたが、駅前のドトールで軽く食べてツタヤが入っていたビルをうろうろしたくらい。

でも便利そうな街でしたー。住んでみたいけど絶対家賃高そう、、

 

で、9/2は特に写真がないんだけども新宿のタワレコでのインストへ。

この日は月のものが始まってお腹が痛くて痛くて、、だったんだけど、新宿で仕事上がりの

夫と待ち合わせてまずごはん。

何食べたっけかな、ラーメン食べたとおもいます。

ガード下でバンドが演奏していて、しばし見入ってたらその辺を見回ってるおじさん、、?に

(何か腕章してたから、まあ見回り業務なのかと)

注意されてて夫とびっくり。だって弾き語りとかじゃなくってドラム持ってアンプ持って

ライブしてたので。なぜ許可をとらないでそんながっつり演奏するかね、、苦笑

あとブルーボトルコーヒーの店舗も見つけましたね。

一度行ってみたかったんですけど、オシャレな感じで入りづらいかなあと思いました、、、笑

中目黒の店舗なら行きやすいかしら。どうかしら。でもまたオシャレそう、、、

 

全然写真はないんですが、ライブ楽しかったです。

あまりかぜからが多かったですが、朝ごはんなんかもやってくれました。

aikoが、あっaikoなんて言っちゃったaikoさんがカウントダウンTVで紹介してくれたんですよー!春に聴きたい曲って。

もう夏ですけどねー…」と紹介してました、、笑

ちなみにシュリスペイロフ、あの1000年に1人の可愛い女の子、橋本環奈ちゃんもファンだとか。

f:id:mimug:20180603024418j:plain

この子ほんとかわいいですよねえ、、しかも銀魂にも出るらしくて期待しています。

って話がそれた。

あとはレコーディング話とかおかしかったです。ベースの野口さんがバイト終わりで

スーツでやってきて、スーツ萌えしたって言ってたけど野口さんに

「男ばかりだからそんなのなかったよね?」と否定されたり。話盛ったのか。笑

 

横浜タワレコ特典ということで、サイン会にも参加。

宮本さんにローカル話をしておーっ、あそこでバイトしてたんですよ!とか

盛り上がって楽しかった。

 

『あまりかぜ』というアルバムはほんと色々な曲が詰まってますねえ。

ええっなにっ?と歌詞カード見返しちゃうような曲もありましたし。

宮本さんそれそういう意味?いやだびっくりみたいな。

(わけわからないですね。)

表題曲のあまりかぜはギターが難解すぎるとさわおさん(ピロウズ)に言われたけど

澁谷さんが譲らなかったとか。確かに難解。でも暑さをもてあましていた今年の夏に

ぴったりだったのでした。

最後のやすものという曲はバンドの歌。力が抜けてて、でもこれからもやってくよ!って

感じが力強くてうれしかった。

おススメです。あまりかぜ。リリースして3ヶ月経ってますけど。